※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎりー
子育て・グッズ

プレイマットの下に何を敷くか悩んでいます。ジョイントマットは床暖房対応が高価で、プレイマットだけだとズレるため心配です。キルト生地や固綿シート、床暖房対応のジョイントマットを検討中です。

みなさん、プレイマットって一枚だけで使ってますか?
やっぱりジョイントマットを下に敷いてますか?

我が家は床暖房を使用しているため、普通のジョイントマットは使えません…床暖房対応のものもありますが、結構高いのと、旦那さんがあまり使いたくなさそうなんです💦💦(普段から生活感をあまり出したくない人です)

今、ニトリのプレイマットを使っているのですが、フローリングの上にベビー布団の敷布団と長い座布団を真四角になるように敷いてその上にプレイマットを敷いています。プレイマットが真四角のため、娘が動くと敷布団と座布団がズレてしまい、その度に直さなければいけないのですごく手間です💦

プレイマットだけにしようかとも思ったのですが、お座りやうつ伏せで体を起こした体勢から、頭からドーンと倒れたり顔から落ちたりするので一枚では心配です(笑)

今、下に敷くクッションとしていくつか悩んでいるので、オススメの方法があれば教えてください!

①キルトの生地を買い、何枚か重ねて下に敷く
②固綿シートを購入してカバーを付けたものを下に敷く
③観念して床暖房対応のジョイントマットを敷く

写真はニトリから拝借しました〜
写真と同じものを使ってます!

コメント

ぱーら

床暖対応のフローリング柄のジョイントマットもありますよ😊

• ぎりー

ぎりー

コメントありがとうございます!

フローリング柄のジョイントマットなんてあるんですね!
    検討してみます😄

• 12月7日
ままり

フローリング柄のジョイントマットつかってます!柔らかいので、転がっても痛くなさそうです😊

• ぎりー

ぎりー

主人と相談して検討してみます👍✨

• 12月7日
マロッシュ

私なら③にします!
これからきっと動きがもっと広範囲になると思いますし、どうしてもバランスがうまくとれなくて頭をぶつけることも多くなると思います。
写真のプレイマットではおさまりきれないんじゃないかなと思います。

赤ちゃんがいればどうしても生活感は出ちゃいますよね💦
でも赤ちゃんの安全がなにより第1優先だと思うので、どうにかご主人に理解してもらえるといいのですが…
床暖房用のおしゃれめなジョイントマットがあるといいですね😊

• ぎりー

ぎりー

そうですよね〜💦
    私は多少の生活感は出てもしょうがないと思ってるんですけどね😅
    口には出しませんが、どうにかジョイントマットにしないようにしてくるんです(笑)
    床暖房対応のフローリング柄のジョイントマットがあるそうなので検索してみます!

• 12月7日