※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリ
子育て・グッズ

2歳の娘へのクリスマスプレゼントについて、レゴデュプロとレゴのどちらが良いか悩んでいます。夫は普通のレゴの方が長く遊べると考えていますが、娘が小さいレゴを飲み込む心配があります。皆さんの意見を聞きたいです。

2歳の娘のクリスマスプレゼントなんですが
他でブロックを繋げてよく遊んでるのをみたので
今年はブロックにしようかと思ってます。

私は年齢的にレゴデュプロは?と考えてますが
夫はデュプロだと小さい子向けだから
動物とか家とか人!とかわりと
出来上がったブロックが多いから
自分で考えて作ろって発想が少なくない?
何年後のこと考えると普通のレゴの方が長く遊べて
いいんじゃないかな?とのことです。

ちなみに夫もレゴ大好きで、キャラものは
あんまり好きじゃないらしいので
アンパンマンのは却下されました😭

来年になると娘も自分で決めるかもだし
ブロック買うなら今かな。と。

小さいレゴでも、娘はよっぽど飲み込むことは
ないだろうし、アウトレットのレゴの所で
小さいレゴもかちゃかちゃしてたので
娘は遊ぶかな?と思いますが
息子が飲み込まないか大丈夫かな?と心配💦💦
(そんなのいってたら上の子のおもちゃ
買えないですかね😅💦)

みなさんの意見聞かせて下さい🙋

コメント

とまこ

下の子もいらっしゃる様なので、2歳ならデュプロが良いと思います(*^^*)

うちの子は小さい時に普通のレゴもありましたが、やはり小さいので扱いづらそうだったので(^^;
それに小さいうちは出来上がったブロックでも、おうちを作った!などの達成感を味わせてあげた方が物作りに興味を示すかな?との考えです★

まま

我が家も娘が2歳になる少し前のクリスマスにデュプロをプレゼントしました!
最初はただ繋げるだけで遊んでみたり、親が作ったおうちでごっこ遊びをしたりしてました。
今は自分で見本を見ながら作ったりアレンジしたおうちを作ったりして遊んでいます!
ただ繋げるだけであれば小さなレゴでもできそうですが、なにか形にするとなるとデュプロの方が2、3歳くらいの子には合ってるかな?と思いました!

ラピ

うちも2歳のクリスマスにデュプロをプレゼントしましたが、今でも楽しそうに遊んでいます😊
おもちゃは年齢ごとに見あった物を買うことに意味があると思っているので、無理して普通のレゴを買う必要は無いのかな~と思います!
子どもが楽しんで遊べることが大前提なので✨
それに、デュプロなら下のお子さんが飲み込んだりする心配もないと思いますよ!

うちは世界の動物セットと緑のコンテナを持っています。女の子だと遊園地セットも可愛いくて良いですよね~💕

mako

うちもレゴデュプロを使っています💡下のお子さんと一緒に遊べることを考えたらレゴデュプロかなーと思います。追い追いレゴクラシックを買い足せば繋げられるので…
ただ、旦那さんの仰る気持ちもわかります!少し前のデュプロはシンプルな四角いブロックが多く入ったものがあったのに、最近売ってるのは動物とか家とか人の形が多いんですよね💦古いのをネットで探してももう廃盤なので異常に高いですし😅
なので私はリサイクルショップで古いバージョンの割とたくさん四角いブロックが入ったものを買いました🙆クリスマスプレゼントとなると気分的に中古品より新品を買ってあげたい気がするので微妙ですが💦