※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
お金・保険

旦那がバツイチで子供がいるが、養育費の支払い方法について相談中。元嫁に口座への振込が普通か疑問。自営業になるため、支払いの説明方法が心配。元嫁が毎月養育費以上を要求し、旦那も言いにくい状況。元嫁の税金についても疑問がある。

旦那がバツイチで元嫁との間に子供が1人います。

養育費って元嫁の口座や子供の口座に振り込むのが
普通ですよね?
税金の関係で振り込みだと困るから
旦那の使ってない通帳、印鑑、カードを渡せ
その口座にお金入れろと言われ渡したそうです。
旦那は来年から自営業になり、税理士さんを頼むのですが
毎月口座に入れてるお金等の説明は
どうすればいいかわかりますか?
いくら元嫁と言ってももう戸籍上他人だし、
こちらも世帯があるのに他人が通帳や印鑑を
持っていることはあまり良く思いません。

実家暮らし、夜働いている元嫁ですが
元嫁のいう税金とは何のことでしょうか?

毎月養育費以上の金額を要求してきて
旦那にもきつく言いましたが、
離婚理由が旦那にある為、
旦那もなかなか強く元嫁に言えないみたいです。

コメント

ももも

全くの予想なのですが、
養育費も収入とみなされて
手当が減らされたり、税金が上がったりするんじゃないでしょうか?
振込だと入金の証拠が残りますが、勝手に口座から引き出せば自分(元嫁さん)が受け取った証拠は残らないって意味かなと思います💦

  • ももも

    ももも

    もし元嫁さんが通帳や印鑑を返してくれないようなら、銀行に電話して
    通帳等一式失くしたから口座を止めたい
    と伝えれば口座を止めれますよ😁
    (入金はできます!)

    • 12月7日
  • a

    a

    下に返信しちゃいました💦

    • 12月7日
  • ももも

    ももも

    返信ありがとうございます😊
    しつこく電話って怖いですね💦
    子供を出してくるなんて、ちゃんと話が通じる相手じゃなさそうですね、、、
    でもこの状態が続くと、あげたあげてない問題がいつか出てくる気がしますね💦😭

    • 12月7日
  • ももも

    ももも

    何度もごめんなさい。
    旦那さんの確定申告を税理士先生に依頼するなら
    「今年から通帳の出金の記録をもとに、養育費の額をはっきりさせて確定申告します。今はマイナンバーで全てを確認できる時代だから、そちらが申告してなくてもそちらにお金が渡っていることは税務署も把握すると思うからよろしくね。」
    と言ってみたらどうでしょうか?
    実際税務署はそこまで一件一件は見てませんが、ちょっと脅すつもりで😅

    • 12月7日
  • a

    a

    やはりきちんと書面にしたほうが
    良さそうですね!
    税理士さんには元嫁に口座を渡してること
    きちんと話しさせたほうがいいですね!
    一応、その事言わせてみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 12月7日
みんてぃあ

養育費貰ってると生活保護とかの手当てが減るんだったと思います。

  • a

    a

    実家暮らしなので生活保護ではないと思いますが
    母子手当とかの事ですかね💦

    • 12月7日
3児ままん

税金でわなく
母子手当ての関係ぢゃないですか?
養育費わもらっていない
ッてゆう風に役所に言ってあるとか...

母子手当てわ人それぞれ
状況によって貰える額も変わりますし
少しでも多くもらおうとしてるのでわ?


元嫁でも絶対に通帳、印鑑、カードわ
渡しちゃだめですよ😭!
他人なんだもん💦
そこわ旦那さんにしっかり
言った方がいいと思います‼️

  • a

    a

    母子手当の事ですよね!
    旦那に聞いても税金がって言ってるって
    言ってくるんで何の事言ってるのか
    さっぱり意味わからないんですよ!!

    もう一度旦那には通帳等のこと
    きちんと話ししてみます!

    • 12月7日
りん

多分母子手当申請の際に元旦那からの養育費をもらってるかどうかとかを
買いていないからもし調査が入った際に
自分の通帳振込だと記録が残るからとかなのかなと思います…

  • a

    a

    やっぱり養育費の申告をしてないって
    事ですよね!!
    そんな違法みたいな事しといて
    父親なんだからとか言ってきて
    めちゃめんどくさいんですよ、元嫁。

    • 12月7日
みい

うちも同じく旦那がバツイチで元嫁との間に子供がいます。
養育費は口座に振り込んでますよ!

絶対通帳はカード渡さない方がいいと思います!!

  • a

    a

    元嫁や子供の口座に振り込むのが
    普通ですよね!
    もう1度旦那ときちんと話ししてみます!!

    • 12月7日
れん

旦那さん名義のの通帳・印鑑・カードなんか他人に渡せないですよ😱
なに使われるかわからないし💦
一般的にみんながしてるように元嫁の口座に振り込んでるなら、それ以上のことをする必要ないです💦
他人に大事なもの渡せません。

  • a

    a

    旦那が養育費入れるように作った通帳とかで
    印鑑も他の事には使ってないんですけど
    元嫁の言いなりになってる旦那にも
    イライラします。
    もう一度きちんと旦那に言ってみます。

    • 12月7日
  • れん

    れん

    頑張ってください🙂
    aさんから見て少しでもおかしいと思ったことは言わないと、あとあと困るようなことになるといけないので💦

    • 12月7日
  • a

    a

    養育費以外に要求してくる内容もおかしいし
    こちらも生活があるのできちんとさせます💦
    ありがとうございます!!

    • 12月7日
a

口座止めるとまたしつこく連絡
してくるんですよ。
元嫁との子供と旦那が2人で写ってる
昔の写真とか送ってきて、
あんたの子なんだからとか言ってきます。

はじめてのママリ🔰

贈与税がかかると勘違いしているのではないでしょうか??
児童扶養手当の申告の場合は、養育費の8割が収入だし、他の方のコメントで実家に同居とあると児童扶養手当を受給できていない場合もありそうだし、税金っていうくらいだから、贈与税のことかな?とは思いました。でも、離婚したら他人だからご主人名義の通帳や印鑑は返してもらった方がいいです!!
返してくれないなら紛失で止めてしまって、現金書留で送るなりでいいと思いますよ。

  • a

    a

    実家に同居で両親もまだ普通に働いてるみたいなので
    たぶん母子手帳はもらえてないと思うので
    税金というのがさっぱり意味不明でした。
    現金書留いいですね!
    通帳もカードも渡してるので
    振込手数料がかかるのは同じだし、
    現金書留にしろって言ってみます!

    • 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    現金書留なら、お望みの通り、振り込んだ証拠も残らないので、悪い話では向こうにもないはずです。
    郵便局行ったり、手間ですが、通帳を他人に渡しておくよりはマシですしね。

    • 12月7日
りか

税金対策では無いと思います!

多分ですが、生活保護を受けるため自分の口座に振り込みがあるとマズイからだと思われます!!