※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
家事・料理

現在生後10ヶ月。つかみたべについて。つかみ食べをいっぱいさせてあげ…

現在生後10ヶ月。つかみたべについて。
つかみ食べをいっぱいさせてあげたいのですが、手がグチョグチョからの椅子や机、壁ベチョベチョ…が耐えられず。。ストレスをすごく感じてしまいます。

あまり被害のない野菜スティックを与えても自分では食べてくれません。
その為か、つかみ食べよりも、食べさせてもらう方を好みます。

つかみ食べをあまりさせていないという方いらっしゃいますか??
ネット情報ではこの時期つかみ食べのことばかり書いてあるので、させたい気持ちと、もう少し上手にできるようになってからさせたいという気持ちと葛藤しています。

コメント

ママリ

同じく最近つかみ食べにハマり、ベチョベチョにされストレスが半端ないです💦ただ、うちは食べない子なので自分で食べる分にはいいかなと思うようにして好きにやらせてます!
何が正解か分からない分、辛いですよね😭

たろまま

させてないです😅
同じくべちょべちょにされることでストレスすごくなりそうなので💦
でも、お茶は自分でマグマグ持って飲むし、床に落ちてる髪の毛とか細かいもの拾うし、おっぱい飲んでるときに吸ってるのとは反対側の乳首摘まんでるし笑、時々はフルーツやおにぎりなどをつかみ食べさせているし、いいかなと思っています💡
いつまでも自分で食べられないわけじゃないでしょうし、大きくなればできるようになるだろうと思って😅

はじめてのママリ🔰

うちもストレスハンパなくて、あまりさせてあげなかったです…
でも今は普通におにぎりなどは手でも食べれるし、スプーンやフォーク、更に練習箸も上手になってきましたよ^ ^
まだまだ『たべしゃして』と甘えてきますが。笑
たまに小さいおにぎりや、パンをちぎった物、幼児用お菓子なんかをあげて練習させてあげたら大丈夫だと個人的には思います^ ^

カエル

つかみ食べ、、、やりたがるので少しだけやらせてますが、後が大変なのですあまり汚れなさそうな食材でしかやっていません。
あと、未だに一口大にちぎったものしか渡していません。本当は噛みきりながら食べてほしいんですけど、つかんだ食べ物を口に入るだけ詰め込んで喉を詰まらせるので😢

初めてのママリ

掴み食べは脳にもいいので出来るだけさせてあげたいですよね。

我が家は、
汚れてもいいように
下には新聞紙(そのまま丸めてぽい出来るから)
椅子、テーブルにはビニールシート
これまた丸めてポイできるから

にしたら、後片付けは子供の口と手だけになったので
気にせずにやらせてあげることが出来るようになりました!

a

ストレスなのでほとんどさせていないです…
手伸ばしてきたらかわしています。

させなきゃとは思っているんですが…

はうる

うちも、手づかみをしたがるので、自由にさせてます^ - ^✨✨

同じテーブルで食べさせると、色々触ったりして大変ですが、

テーブル付きのベビーチェアに乗せて、そこで食べさせれば、
その範囲だけが汚れるので、かたずけも楽です^ - ^✨✨

一案ですが^ - ^✨✨

mi_sato

9ヶ月ころ一度してみましたが、やっぱりぐちゃぐちゃでイライラしてしまいます(;ω;)楽しく食事できることが第一だと思って、お野菜果物とか、おやきとかを本当にたまーーーーに。夜ご飯はお風呂前に食べさせるのでちょっと心が広くなります。そんな感じです。笑
うちの親は、そんなの1歳すぎてからやらせたわ〜と。それでも私ちゃんと食べられてるし大丈夫〜と思ってます。笑

にゃん

この前、保健師さんにママがストレスならつかみ食べは必要ないよ!って言われました👍だから、させてないです❣️ボーロや赤ちゃんせんべいは上手に食べるから、いっかなーって思ってます😁