※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美鈴
その他の疑問

このたび、義両親と旦那の弟と一緒に住む2世帯住宅を建てることになり1…

このたび、義両親と旦那の弟と一緒に住む2世帯住宅を建てることになり10日に集まって要望を出し合うようになっているのですが、皆さんにも伺い参考したいと思い投稿しました。

もし、家を建てるならどのような家にしたいですか?
又、家を建てた方でこれは失敗したなっていう物が有れば知りたいです。

例えば、ベランダが欲しい。
広めのウォーキングクローゼットが欲しい。こども部屋のまどは小さい子供が飛び降りないよう少し高めに付けてほしい等…

コメントお待ちしております。


コメント

あり

2世帯住宅で同居してます。
私の所は玄関が一緒なので別にしたいです!

  • 美鈴

    美鈴

    コメントありがとうございます。

    書き忘れたんですが、キッチンリビング、お風呂、玄関1つで考えてます。(^-^;

    因みに別にしたい理由って何ですか?(´・ω・`)

    • 12月6日
  • あり

    あり

    そーなんですね😓

    やはり他人なので一緒だと気を使います💦
    靴や傘置く場所とか
    朝のゴミだしとか出掛けるときも行ってきますっていちいち声掛けたり、、、
    友人招くのも気を使います
    義理両親と仲が良いなら問題ないと思いますが、、、
    うちはあまり仲良くないので旦那と一緒の時しか出掛けたくないです😓

    • 12月6日
  • 美鈴

    美鈴

    なるほど(^-^;

    確かに気を使うかも知れませんが、私の性格がそこまで気を使うような性格じゃないし、おそらく自分たちの部屋にとじ込もっていることの方が多いと思うので、それは大丈夫かな?と思っています。それに、遊びにくる友人も近くに居ないし、義両親たちも部屋が極端に綺麗好きって訳じゃ無いし みんな働いてる時間も出ていく時間違うし、各々でご飯作って食べる感じなのでその辺の気遣いは気にしてないので大丈夫かと思っています。もちろんリビングに居るなら声はかけますが…

    • 12月6日
  • あり

    あり

    義理両親もそれぞれお仕事されてるのなら良いですね!
    うちは定年退職後で二人とも家に居て
    私も産休中でずっと家に居てって感じなので、、、
    同じ空間で二世帯で住むって事なのでキッチンやお風呂などそれぞれの収納空間があったほうが良いのかなって思いました!

    • 12月6日
  • 美鈴

    美鈴

    義父は今働いて居ない
    ですが昼間は寝ている事の方が多いのようですし、ホワイトボード等でそれぞれ、予定表みたいに書いておけばいちいち声かける事も要らないと思います。(^-^;

    確かに、共同で使う所の収納スペースは分けられた方が良いですね。(*^^*)参考させてもらいます。

    • 12月6日
deleted user

玄関は別、水周りも別がいいな…。
二軒の家が隣り合ってるイメージです!

光熱費も分けられるように、メーターを別にいと思います。

  • 美鈴

    美鈴

    ゆうりんちぃは二児の母さんも玄関別なんですね。理由って何ですか?(´・ω・`)

    私も最初は完全個別のような感じが良いと思っていましたが 義両親が亡くなった時には使わなくなる事を考えたら無駄になるのでそれだったら部屋を広くしたり部屋数を増やしたりの方が良いなと思っていました。(*^^*)

    • 12月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    親戚に、二世帯住宅で、仲良しの部類の家族がいます。
    それでも子の世代(といっても40代です)の方は、出かけるときに気を遣うみたいです😅
    干渉はされないようですが💦

    部屋が多いのも魅力的ですよね☺️

    • 12月6日
  • 美鈴

    美鈴


    やはり気遣いなんですね(´・ω・`)
    仕事の時間がバラバラなので、ご飯もそれぞれバラバラに作って食べるなので それは、特に気にして無かったです。(*^^*)義両親の性格からするとリビングにいれば声かける程度でなにも言われないと思ってます。

    • 12月6日
(❁´3`❁)

完全分離の二世帯がいいです。

  • 美鈴

    美鈴

    完全分離の二世帯は考えて無いですがもし、完全分離の二世帯を建てたとして、両親が亡くなったあとの事はどう考えますか?

    • 12月6日
  • (❁´3`❁)

    (❁´3`❁)

    親が無くなる頃には子供が大きくなってるかなーと思います😅
    完全分離なら、お嫁さんも大丈夫かな?って。

    • 12月6日
  • 美鈴

    美鈴

    子供が使うかもお嫁さんが面倒を見てくれるかもわからないですよね?

    子供が転勤勤めの仕事についたら?遠くの県に行ったら?等を考えたら自分たちの理想の家を建てた方が良いという考えでいました。旦那も同じ考えでいます

    • 12月6日
  • (❁´3`❁)

    (❁´3`❁)

    旦那さんと同じ考えで、美鈴さんがストレスなく生活できるなら、それでいいと思います!
    私なら完全分離二世帯で、親が1階、子家族が2階で、玄関の向きも別がいいです。(2階建てのアパートみたいな。)
    年取ったら2階に上がるのが大変になるので、親が亡くなった後は自分達が1階に住むかな。
    最悪、玄関別向きなら、人に貸す事もできるかな。
    お嫁さんに面倒みてもらおうとかは考えた事もなかったです💦
    うちは、親が同居してて大変そうなの見てたので、どんなにいい義親でも絶対同居はしたくありませんが…

    • 12月6日
  • 美鈴

    美鈴

    そうだったんですね。
    私も同居の話が出たとき、完全分離型にして亡くなった後、子供家族が面倒をみてくれないとなれば貸し出す事も考えたんですが、そのときは平屋の家でリフォームの予定だったし 旦那にもその分部屋が狭くなるので止められました。

    どんなに仲良くてもトラブルやストレスは付き物なのはお互い覚悟して同居を決めたことなので、なにも言えないと思っています。あとは生活していって、ルールを決めて行けばトラブルもストレスもへるかなとは思います。(^-^;

    • 12月7日
deleted user

完全分離がいいですね。特に玄関やキッチン、お風呂、トイレは最低でも分けます。いくら仲が良くても要らぬトラブルの元なので!

  • 美鈴

    美鈴

    完全分離だと親が居るうちはよくてもそのあとのことを考えると使わなくなってしまいますよね?その辺はどう考えますか?

    • 12月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    その頃にはお子さんは大きくなってますよね?そんなに支障もないと思いますよ。どれかに絞るなら最低でも玄関とトイレは分けますね!

    • 12月7日
みおり

キッチン、お風呂は最低でも別がいいかもと思います🤔

義両親、義弟、美鈴さん、旦那さんで赤ちゃん抜いても5人だとお風呂のやりくり大変じゃないですか?
赤ちゃん優先で考えてくれる義家族ならいいですが…赤ちゃん一番風呂で6時だったら最後の人何時なんだろうとか。2人目3人目考えるなら子供がおっきくなったらとか考えちゃいます😅
キッチンも時間かち合うとやりづらいですよね、各々作って食べるなら義両親と美鈴さん一家でそれぞれ朝昼晩の3回で計6回、離乳食始まったらさらにキッチン使う時間増えますしね💦
今だけじゃなく今後どう生活スタイルが変化していくかいろいろ考えるといいかもしれませんね👌🏻
義両親の分が無駄になるかもしれませんが逆にすごーく長生きされるかもしれませんしね、逆に完全分離なら賃貸に出せたりするんですかね〜

  • 美鈴

    美鈴

    水回りは特にお金がかかる場所なんですよ。(^-^;
    確かに、りんごさんが言う通りに時間がかぶる可能性も有りますが、キッチンや風呂は広めに考えていてキッチンは 二人立っても使える物にしようと考えています。

    お風呂はみんな仕事に行く前にシャワー入る事の方が多いと思うので、朝の方がかぶる可能性が高いと思います。(^-^;前日にみんなの勤務確認しておけばかぶる可能性は減るかなと思っています。
    子供が大きくなった時のことは考えて無かったですが、声掛け合うしか無いかなと思います。(^-^;

    上の方にも書きましたが家を貸し出すような家は今は考えていないです(^-^;

    • 12月7日
2児のまま

賃貸アパートに住んでるあたしの実家にあたし達家族が世帯別で住んでます!

住んでて思うのは、トイレは別がいいですね、、
後は、特にないです😅
自分家じゃない人からしたら
気を使う以外にも色々ありそうですが、、

  • 美鈴

    美鈴

    2階建てにするなら2階にもトイレは欲しいなとは思いますが、わざわざ別々にする必要は無いかなと思っています。2階まで水道を上げるにもお金がかかるので、悩んでるところです。(^-^;

    義母は1つでその分、自動洗浄の物にしてお金かけた方が良いんじゃないかと言っています。親戚の家もトイレ1つの家が多いのも理由だと思います。

    私たちがずっと住むので反対はしてませんが…

    • 12月7日
2児のまま

子どもが大きくなったら、、一人また増えるし 人数にもよると思いますが男性は軟便の方が多く、女性は便秘の方が多いと思うのですが

うちでも、男性のトイレの回数、女性のトイレに長時間いたりする事を考えると 二つほしいなとおもいます😂

いろんな意見があると思うので参考までに。