※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MiKA★
妊娠・出産

妊娠中に腱鞘炎になりました。治療できずに辛いです。同じ経験の方、治療方法を教えてください。

どなたか妊娠中に《腱鞘炎》になってしまった方はいませんか?どのように治療しましたか?

妊娠26週の妊婦です。
1ヶ月程前に整形外科で《腱鞘炎》と診断されました。
赤ちゃんに影響があってはいけないからと薬などは使えず、今は治療できないそうです。
最近はヒドクなり、日常生活にも影響がでてきました💦トイレでパンツをおろすのにも激痛が走る時があります。辛いです(;_;)

コメント

迦璢羅

手首をテーピングで固定。
やり方は検索したら出ます。

• MiKA★

MiKA★

ありがとうございます!
    テーピング、やってみたいと思います。

• 1月22日
  • 迦璢羅

迦璢羅

可能なら、白い延びないタイプのと肌色の伸縮性タイプorサポーターがいいかな。

• 1月22日
  • 迦璢羅

迦璢羅

ただ、白い延びないタイプは、貼りかえで、はがすときかなり痛いです(苦笑)

• 1月22日
迦璢羅

薬局で、テーピング用テープかって、やった方がいいですよ。
伸縮性タイプ、延びないタイプありますから。

• MiKA★

MiKA★

たくさんの情報ありがとうございます。薬局で聞いてみます!

• 1月22日

以前腱鞘炎になった時は、湿布は気休めだからあまり意味はなく、それよりも冷えると痛むから、保温を心がけてくださいと言われました!
なので、お風呂で痛いところを軽くマッサージしたり、お風呂上がりは手くび用のサポーターをしていました。

腱鞘炎すごく痛くて辛いですよね(。´xω×)

• MiKA★

MiKA★

ありがとうございます!
    温かくした方がいいのでしょうか?今は産婦人科でもらったら湿布をしています。

痛くて辛いです(;_;)
    今は、洗髪、着替えも困難です…

• 1月23日
まろまろぽ

私は両手腱鞘炎、座骨神経痛になりました。
痛み緩和の為にビタミン剤処方してもらいましたよ〜

私の場合は、逆に腱鞘炎は炎症なので冷やすのが良いと鍼灸師に言われました(ノω・`)

使わないのが1番だけど、難しいですよね〜(;´༎ຶД༎ຶ`)

• MiKA★

MiKA★

ありがとうございます!
    実は私も両手腱鞘炎です…。ヒドイのは左手で、右手はなんとか動かせています。
    ビタミン剤が効くんですか⁉︎

最近は痛すぎて、使いたくても使えていない状況です(;_;)

• 1月23日
  • まろまろぽ

まろまろぽ

ビタミン剤は即効性はありませんが、飲み続けていると徐々に痛みが緩和されてきてますヽ(`・ω・´)ノ
    私も以前は痛すぎてストレスMAXでしたが、最近はよくなってきました。

ちなみに出された薬は、シナール配合錠&シグマビタン配合カプセルB25というものです。
    一度、先生に相談してみて下さい(⁎⁍̛ᴗ⁍̛⁎)

• 1月23日
  • MiKA★

MiKA★

そうなんですね!少しずつでもよくなってくれると助かるので、試してみたいと思います。

• 1月23日
MiKA★

腱鞘炎って、妊娠と何か関係があるのでしょうか?

目安として、痛み始めてから二週間以内なら冷やしてもいいそうですが、私は病院に行くのが遅く、慢性的な痛みになっているから、そういう痛みには冷やすより温める方がいいと言われました。
治療も、ビニール袋を二重にして50℃のロウの中に手首を突っ込み、そのあと電気治療していました。その後サポーターです。

洗髪や着替えが困難なら、かなり重症ですね(íoì)赤ちゃんが産まれる前に少しでも治るといいですね>_<

• MiKA★

MiKA★

1ヶ月以上経つので、慢性的なものですね。
    冷やさないということは湿布もしない方がいいということでしょうか?
    今は、常にテーピング夜は湿布で過ごしています。

着替えやその他の行動も出来ないわけではないのですが、激痛を伴います。痛みを我慢しながら一行動終えると、精神的に疲れます(^_^;)
    最近はイライラが多いです…。
    こんな状態で赤ちゃんも可哀想(;_;)

• 1月23日

退会ユーザー

私は、冷やすのは逆に良くないと言われ、とにかく保温と言われたので湿布はしませんでした。
    サポーターを処方されたので、白いサポーターの上にこのサポーターをしていましたよ。

何かしてると急にズキっと痛みませんか?
    本当に辛いですよね…(T^T)

• 1月23日
  • MiKA★

MiKA★

ありがとうございます。
    白いネット状のサポーターはしています。でもあまりサポート力はありません…。
    お写真のような、ガッチリとしたサポーターを探してみます。(^_^)

症状は、常に痛いわけではなく動かした瞬間に《ズキンッ》という感じでしょうか…。これが痛くて(>_<)

• 1月23日

退会ユーザー

いえいえ*\(^o^)/*

動かさないのが一番いいですが、そんなの無理ですもんね(´・_・`)
    私は保育士だったので、職業病と言われましたが、結婚して仕事を辞めるといつの間にか治っていました。でも、出産して子育てが始まったら再発しないか心配してます…

ズキンっ!てすごくわかります(T^T)すごく痛いですもんね(íoì)

• 1月23日
  • MiKA★

MiKA★

私は専業主婦なので、家事でなったみたいです…。
    整形外科の先生も「そんなことで腱鞘炎になるとは思えないんだけどなぁ〜」と言っていましたが本当に心あたりがなくて(^_^;)
    強いて言えば、大根おろしを作ったときに手が疲れたくらいです。笑

• 1月24日