※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

混合から完母に切り替えた方への質問です。ミルク量と体重増加の変化について不安があります。完母にした場合の体重増加が気になります。ありがとうございます。

混合から完母になった方へ質問です!
混合のときの1日のミルクの量と体重増加と完母になってからの体重増加はどのように変化しましたか?
完母にしていきたいのですが、今1日にミルクを200mlほど与えて(一度にたくさん飲めない子なのでちょこちょこ毎回飲ませて哺乳量を増やしています)36g/日増ですが、このミルクを無しにしたら体重増加はどうなるのかが不安です😥元々食が細く、欲しがって泣かない子でこちらから授乳をしているので、ミルクをあげなかったとしても本人は満足そうに寝ています😭
ちなみに母乳は一回80〜40ccほど飲めているようです!

コメント

ひい

毎回授乳後にミルク60ml
   ↓(体重1日57g増加)
毎回授乳後にミルク20〜40ml
   ↓(体重1日64g増加)
授乳して次の授乳まで2時間以内に泣いたら、授乳+ミルク20〜40ml
   ↓ (体重1日58g増加)
   完母 (今現在体重1日40g増加)
こんなふうにして完母になりました!
わかりにくかったらすみません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかりやすくありがとございます☺️授乳回数は増えましたか?👶🏻
    やはり日割りの増加は完母にすると減りますよね😣⚡️

    • 12月6日
ひい

ミルクを飲んでる頃は1日授乳8回ぐらいでしたが、ミルクを毎回飲ませなくなると1日12回授乳してました😭この頃が1番辛く、完ミにしたいと思いましたね💦
でも今は授乳間隔も空いて、1日6.7回です!

1日25g増えていたらいいそうなので、徐々にミルクを減らして体重を測ってみてはどうでしょうか?
ミルクをへらすと赤ちゃんもお腹空いて起きることが多くなりますよ😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり頻回授乳になるのですね!
    でも母乳だけでもそれだけ体重が増えているのは本当に羨ましいです😭ちなみにどのくらい母乳を飲んでいるのか分かれば教えていただきたいです!

    1日25gですね!挑戦してみようと思います🥰

    • 12月6日
  • ひい

    ひい

    私はスケールをレンタルしてないので、ショッピングモールでしか測ったことがないんですが、100g程増えていました!
    ちなみに完母と言ってますが、預ける時困らないよに今週1.2回に50ml飲ませてます💦
    以前は2日に1回だったので、今は1日40gも増えていないと思います😂

    • 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    しっかり飲めているのですね☺️
    私も母乳メインの混合が理想で哺乳瓶もミルクも飲める子にしたいと思っています😘

    それでも、25g以上増えていれば安心ですね💕うちの子は小さく産まれたこともあり、体重ばかり気にしてしまいます😥さらに母乳もさほど出るわけでもなく、ミルクもなかなかたくさん飲めないのでなんとか体重を増やしてる感じです😥

    • 12月6日
  • ひい

    ひい

    うちの子も2600gで産まれ、退院するときは2500gだったので、とにかく体重を増やさなきゃと寝ても起こしてミルク飲ませてました😣

    最近は授乳間隔が長くなり、2日前から胸の張りなくなったので母乳が減ってないか心配してることろです💦
    次から次に悩みが出てきます😭
    お互い頑張りましょう!

    • 12月6日
  • ひい

    ひい

    助産師さんから1日25gと聞いていましたが、今調べてみたら1日25gは最低かも知れません💦
    30〜35g増えると1ヶ月で1kg増えるみたいなので、30gを目安にされるといいかも知れません!

    • 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!でもそこから、とても成長されているんですね😘
    母乳だと悩みが尽きないですね😢⚡️お互い頑張りましょう❤️
    わざわざ体重も調べていただきありがとうございます!
    今ミルクを足してても33gなので、ミルクなくしたら危ういですね😥

    • 12月6日