※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ruki
妊娠・出産

妊娠32週6日の経産婦です。赤ちゃんが小さい原因不明で不安。成長が遅い場合は入院。出産前の体重や対処法について知りたい。

現在妊娠32週6日の経産婦です。
先月くらいに、ずっと通院していたクリニックで赤ちゃんが小さいと言われ始め今週月曜日に1430gで心配だからと医大に紹介で昨日行ってきました。
医大で詳しくみてもらいましたが、赤ちゃん自身はとっても元気で心拍や心臓も異常なく、羊水や胎盤などの問題もないと言われました。
結局赤ちゃんが小さい原因は分からず…
先生に聞いても答えは出ませんでした😥

ただ、今後も成長が著しく遅かったり私の血圧などが異常値になれば即入院と言われてとても不安になりました。

しかし、上の子を妊娠していた時も同じ週数の時に1500gだったのでそんなに変わらないのでは…なんて思ってるのですが、そういった考えは甘いのでしょうか?
正直、医大よりはクリニックで出産をしたいのですが2500g以上にならないといけないらしく戻れる可能性は少ないと言われました💦

同じ週数くらいの時に小さいと言われていた方、出産時の体重はどうでしたか?
出産前に入院などはしたのでしょうか😥?
小さい原因が分からない時に私はどうしたらいいのかも知りたいです💦

コメント

わお

上の子がずっと小さめと言われていて、39週で産まれて2396gでした!保育器にも入らず一緒に退院でした( ¨̮ )
産後、病院が胎盤やへその緒をを検査してくれましたが特に異常なしと言われました。私が臨月入ってから妊娠高血圧症候群になったのですが、それも関係ないと言われました(もっと前から小さめと言われていたので)

• わお

わお

ちなみに自然分娩でした!

• 12月6日
ぷに

私も1人目、2人目どちらも38週で出産、2200台で2500以下だったので低体重児でした!
私もそれくらいの週から、ちょっと小さいねーと言われ続けました😓
確かに1人目は体重管理で、私の体重もトータル6キロほどしか増えていなかったので…反省して、2人目は体重気にせずに食べ10キロ増でしたが、やっぱり小さかったです😅
こればっかりは、親が食べたから子供が大きくなるとは限らないと感じました💦
私が言われたのは、高血圧だと、赤ちゃんの成長が遅くなるといわれたので、塩分など気にしていました。
あとは、やはり太り過ぎもダメだと😅血圧と体重次第では、入院してもらうと言われたので、必死に調整してました💦

赤ちゃんが小さいのは、私は、1人目2人目も変わらなかったので…そうゆう体質?うちの子は小さいんだなぁーと
割り切りましたよ!

とりあえず、できるだけ、お腹にいてねと願いながら、安静にしていました!

出産後はどちらも保育器で、母子同室もできなかったし、一緒に退院がどちらもできなかったので、やっぱり寂しかったです。
今は安静に、栄養つけて過ごしてください😀先生の言う通りにしておけば大丈夫だと思います

あんみつ

私の場合は切迫もあり、前置胎盤でしたので入院していました。
ずっと小さめと言われ、35週で出産した時には1800程でした。NICUに5日入りましたが特に異常なく、母子同室もしました。 ただ、私の希望で娘の退院を2日程後にしてもらいました。
退院の体重は1900で不安でしたが医師からは太鼓判押されました😅

医師からは赤ちゃんを大きくするために食べても増えるのは母体のみ!って言われましたし、そんなに心配せずに過ごすのが良いですよ☆