※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまま
妊娠・出産

妊娠7ヶ月で、母親になる自覚がなく、準備もしていない。愛情が湧かず、子育てが不安。自分を嫌いになってしまい、妊娠中の楽しみが感じられない。虐待を心配しています。

もうすぐで妊娠7ヶ月になりますが、母親になる自覚がまだまだないです。

出産準備、ベビー用品の準備も全くしてません。
それどころか面倒臭いと思ってしまっています。

妊娠したのは嬉しいし、主人のことは大好きだけど、このお腹の子にまだ愛情がそこまで湧いていないというか...。

こんな私は母親になる資格ないのでしょうか。
ちゃんと愛情を持って子育て出来るか不安で仕方ないです。

準備を面倒くさがるって自分でもおかしいなって思うんです。

みなさん 楽しみにして準備して妊婦生活送られてるのに。

なんだか辛くなってきました。
こんな自分が嫌いで仕方がないです。

みなさん やはり妊娠中は楽しみで楽しみで仕方なかったですよね...?
自分の子を虐待してしまわないか 不安です。

コメント

あや

私も1ヶ月前に準備始めました
まだ週も週ですし焦らずゆっくりでいいと思います!

• こまま

こまま

そうなんですね!
    私も焦らず準備していきたいと思います🎵
    コメントありがとうございました☺💕

• 12月7日
🐤

そうやって考えて悩まれてる時点で
母親になってる証拠だと思いますよ😘
母親の自覚がなければ悩みません!
因みに私はめんどくさがり屋で
小さい頃から宿題とか期限とかが
せまらないと焦らない人なので
今になっても何も準備してなかったら切迫早産でガチで準備出来ない状況で焦りだしてます😂😂

• こまま

こまま

そう言っていただけると救われます💦
    私は宿題とかは先にさっさと終わらせてしまうタイプだったので尚のこと 今の自分に嫌気がさしてしまっていました😣
    今切迫早産で要安静ですか?😞
    お体大事になさって 無事に元気な赤ちゃん生まれますように願ってます✨

コメントありがとうございました💕

• 12月7日
くろねこ

私は生まれるまで可愛いだとかよくあるお腹に声掛けするとか出来ませんでした。子供も可愛いと思ったことなかったけど大丈夫ですよ、産んで、お世話をするうちに愛情は生まれるものなので(*^^*)

私はその頃、何事にもナーバスで毎日泣いていましたがホルモンのせいなので気にすることないです!デーンと構えてください☺
出産頑張ってくださいね!

• こまま

こまま

生まれてお世話するうちに私も愛情持てたらいいなー✨
    胎動もしっかりあるのに なんか実感がないというか不思議な感じで...。

やはりホルモンの乱れもあるんですよね💦
    あまり気にしないようにします✨

コメントありがとうございました❤

• 12月7日
ママリ

私もそんな感じでしたよ!
ベビー用品の準備は臨月までしてなかったですし、ましてや入院準備なんて、陣痛きてからやば!って慌ててやりました😂笑
生まれてくる赤ちゃんに会えるのは楽しみでしたが、見たこともないお腹の中の子が可愛いとかは別に無かったですし、エコー見ても「へー、こんなのがいまお腹の中に入ってるんだー。」って感じでした😅
そして生まれた時も、愛しい我が子やっと会えた!!とか無くて、「あ、どうも。はじめまして。」みたいな感じでしたよ!
そこから毎日24時間一緒に生活しているうちにだんだん、自分や夫に似ている部分も発見できたりして、あーこの子が自分の子なんだなって思えるようになるし、可愛く思えるようになってきました😊
出産前から「私がこのお腹の中の可愛い子の母親です!」みたいな人そんなにいないんじゃないですかねー?

• こまま

こまま

ベビー用品の準備のことも入院準備のことも私もそうなりそうです😂笑
    そして、私もエコーみても同じ気持ちです💡なんか他人事なんですよね。笑

やっぱり一緒に生活していくうちに似ているところとか発見出来たら愛おしくなりそうですね!✨
    このコメントで一気に気が楽になりました😊💓
    ありがとうございました❤

• 12月7日
ゆう

私も同じでした。と言うより、アホみたいに旦那が好きすぎてお腹の子にヤキモチ妬いちゃったり(笑)
けど、今後期に入り本当に準備をしないといけないとなると
服とか選ぶのが楽しくて、早く産まれてこないかなぁ、早く自分の子を見てみたい!って思っています!!!!
けど私はもともと子供と接するのが苦手だったので、正直産まれてきて駄々こねられたりすると自分がどーなるか不安なところはあります。
けどYouTubeとかで産まれて幸せな人らを見ると、赤ちゃんが生まれてくることに感動して頑張ろ!とは思えます!きっと大丈夫ですよ!
自分の子ですから産まれたら絶対親バカになりますよ😂私の姉もそうでしたし!😊

• こまま

こまま

私ももう少ししたら洋服選びとか楽しくなってきますかね😊✨
    子どもは嫌いではないんですが、泣き出したり駄々こねられるとどうしたらいいのか分からず少し苦手な部分はあります💦
    私もYouTubeでどうが探してみますね🎵

• 12月7日
  • ゆう

ゆう

お互い頑張りましょ😻😻🥰

• 12月7日
  • こまま

こまま

はい!
    ゆうさんも出産もうすぐですね😼🎵
    元気な赤ちゃん産んでください✨

• 12月8日
  • ゆう

ゆう

ありがとうございます❤❤

• 12月8日
みみ

そんな感じでしたよ!
自覚とか責任とか愛情とか、全くわからなかった。産まれたら無条件に可愛いんだろうなきっと、くらいでしたね。
体しんどいばっかで、素敵なマタニティライフなんて嘘じゃん、て気持ちで埋め尽くされてた妊婦生活だったと思います(^^;)
産まれてからも、心底可愛いと思えてる自覚が出てきたのは産後4ヶ月くらいだったかも。ほんとダメダメです。
でも今は可愛くて仕方ないです。もちろんイライラもするけど、上の子に対して愛情を実感してるので、今お腹の子には早く会いたい、抱きしめたい、想像しただけでニヤける、そんな気持ちがとても強いです!
母性"本能"と言いますが、これも子育てしていくうちに出てきます。虐待しないか、って考えてるなら大丈夫ですよ。子育て大変だけど、子どもの笑顔でその努力も報われます。
我が子は世界一可愛いですよ(^ ^)

• こまま

こまま

みみさんもそうだったんです!
    先輩ママの意見 すごく参考になります😣✨

生まれて3ヶ月くらいは日々のお世話に夢中で可愛いって思う余裕なんてないですよね、きっと😭
    けど、私もみみさんのように「我が子が世界一!」って思えるようになれるといいなぁ🎵

• 12月7日
むむ

実際、準備は面倒くさいですよー。
未知の世界、アイテムの名前聞いても「???」だし、必要なのか必要じゃないのか分からないし…。
私自身は調べ物が好きだったので、なんだこれー意味わからんー!とか言いながら調べてました(笑)

ちょっとしたマタニティーブルーだと思います(^-^)それかもともとクールなタイプなのか。
ご自分を追い詰めないでくださいね。
まだまだ間に合いますからゆっくり過ごしてください😊

• こまま

こまま

やっぱり準備面倒臭いんですよね💦
    そうなんです!アイテム名聞いても訳が分からずで嫌になってしまいます😥

マタニティーブルーですかね😢
    そして、私はけっこうドライなタイプだと思います🙀💦

ゆっくり準備していきたいと思います🎵

• 12月7日
ちゃんちー

3人目妊婦ですけど、準備面倒だな〜って思って先週やっと用意済ませた所です😂

しかも上の子達が5歳、4歳なので出産後はその子達と走って笑って遊べる!それに仕事復帰も出来る!って考えのが大き過ぎのまま臨月です。笑

産まれたら可愛いと思うんだろうけど、早く産んで身重な身体から解消されたーい!って思ってます。

こんなんでもそのうち3人の母親です。

失格とかないと思いますよ!
産まれてしまえば、なんとかなるもんですよ😂

毎回、早く産まれてしまえ!とか早く走りたいとか赤ちゃんの事より自分優先に考えるだけだったけど考えたりしてたけど、産まれたらなんか可愛いとか思えちゃうんですよ!

• こまま

こまま

3人目のママさん、すごいです!✨

身重な体から解放されたい!ってまさに思ってます😂
    重いもの持っちゃダメ とかどこまでが重いものなのかわからず 無理をしてしまう時もあるし「もー面倒臭い!」って感じです😞

私も産んでこの子の顔を見たら可愛く思えるようになるといいなぁ😊💓

• 12月7日
ざわちゃん

私もそんな感じでした〜お腹にいるうちから愛情湧くなんてことはありませんでした、息子ごめん。って感じです。笑
そもそもいくらお腹に赤ちゃんいるとか言われてもこの目で見るまではそれが本当か実感もない…と思ってたので、お腹に話しかけたことなんてありませんでした!笑
お腹にいる時から母親になるとか言いますが、私は産んでからしか母親になりませんでした。けど我が子はとても可愛いです😍未知の世界すぎて実感湧かないだけではないでしょうか?
生まれたら絶対可愛いし今はゆったり過ごされて下さいね!

• こまま

こまま

同じ気持ちの方がいて嬉しいです😂✨
    確実にお腹の中にいるのに なんか他人事で...。
    まさに未知の世界で訳が分からない感じです😅
    生まれるまでゆっくり過ごしたいと思います😊✨
    生まれたら 可愛いって思えるようになれるといいなぁ😂💓

• 12月7日
とっちママ

私も準備全くでしたよー🤣
臨月入ってから一気に揃えました😌🙌🏻
お腹にはいるけど見えないですし
愛着がでるのはもっと先ですよ💓
私は生まれて一週間の入院期間も
うわーー生まれた、私の子かー。なんかブサイクだな。←とか思ってましたよ😂💓
今はとっても可愛いし愛おしいです🥰
そんなもんです!
生まれる前から愛情たっぷりでいざ出てきたら夜泣き、ぐずりにこんなはずではなかったと虐待してしまうなんてこともあります。
私はこんなママが普通とか思わずに
ご自身の感覚で赤ちゃんと接していくのが1番だと思います😌💓
面倒くさがるのは普通ですし
生まれる前から愛情持てないのも普通です✨
周りがキラキラして見えるだけです😊
隣の芝はみたいなものですよ🙌🏻
お身体に気をつけて元気な赤ちゃん産んでください👶🏻

• こまま

こまま

臨月入ってから揃えられたんですね!😲
    私もそうなりそうです(笑)

産まれてからもしばらくはそんな感じだったんですか☺🎵

一人一人違っていいんですよね😢✨
    インスタとか見てるとみなさん本当に楽しみそうに準備されてて 私はおかしいんだってずっと悩んでましたが、こんなママもいてもいいですよね💦
    すごくコメントに救われました🙀✨

• 12月7日
あお

準備、正直面倒臭いですよね!笑
大丈夫です😊

妊娠したのわかってるのに、お酒飲んだりタバコ吸ったりするのは論外ですが(禁煙大変そうですけど)、そうでなければ大丈夫だと思います😊

今は疲れやすいし、胎動が痛くて眠りづらかったり、昼間めちゃくちゃ眠かったりで普段通りの生活ができないのでそれなりにストレスも溜まると思います。

うまれたら「かわいい〜」と思うのは当然ですが、「このフニャフニャな赤子を守らなければ」という使命感に勝手にかられます!

• こまま

こまま

さすがにお酒とか赤ちゃんの健康を害しそうなものは全く手をつけていません😼💦

妊娠前の自分の体とは全く違うので それでストレス溜まってたりもするんですかね?😞

生まれたら私もあおさんのように自分の子を守らねば!と思えるようになりたいです!💓

• 12月7日