※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ︎
子育て・グッズ

21日目の男の子がぐずって泣いていて疲れている。母乳や抱っこも嫌がり、理由がわからず困っている。母乳をあげても2時間おきに起きる。努力不足か悩んでいる。逆転しているのか教えて欲しい。

夜中にすいません😥
生後21日目の男の子なんですが、最近凄くぐずって
母乳も嫌抱っこも嫌当たり前なのですが何で泣いてるのかわからないので凄く疲れています。
実母にも、昼夜逆転してるなど言われるのですが
逆転してるのでしょうか?
泣いている理由が分からず私まで泣けてきます。
母乳も左右10分であげているのですが、2時間おきで起きてしまいます。
もう少しあげようと思えば寝てしまったり、
沢山出るので凄く嫌がったりむせたりするので悪いことしてる気分です💦
3時間おきにならないのは私の努力不足ですか?
誰か教えてください。

コメント

シウ

赤ちゃんは、この世に生を受けてからまだ、たったの21日目です😊

まだまだ色んな事が不安なんです😃
お腹減ったり、おしり濡れてたり、寒かったり、暑かったり、今までママのお腹の中が
ちょうどよかったから、それが変わってしまって戸惑ってるんだと思います😊💦

3時間おきに、こだわらなくても大丈夫👍🏻‼️
むせたりするの、かわいそうですよね😢💦

ゆっくり、ゆっくりで大丈夫✨✨

Ⓜ︎

ありがとうございます😂
今凄くその優しい言葉に救われます😂

aya

私はその頃混合だったので3時間おきでしたが、今はほぼ完母で昼間は2時間おき、短ければ1時間30分などの間隔で母乳あげてます!
夜は奇跡的に4、5時間寝てくれます!
まだ赤ちゃんは昼夜はわからないと言われてるので逆転はしてないと思いますよ☺︎
もし3時間おきに授乳したいのであれば、夜だけでもミルクを足すと満腹感もあるのでよく寝てくれると思います!

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

ありがとうございます!早速参考にさせていただきます!

• 12月5日
かな

魔の3週目なのかもしれません!
赤ちゃんはまだ生まれて3週間しか経っていなくて、母乳を飲むのも上手ではないと思います😭
母乳も消化するのは1時間ほどだそうです🥺
なので、3時間おきにと言われていても2時間や1時間半で泣くことはしょっちゅうですよ!😭
多い方では1日15回以上授乳してる方もいますし、気にすることはありませんよ◟( ′◡‵ )◞

そのため、昼夜逆転なども関係なくまだ区別がついていないのでこれも気にすることはありません!

おっぱい吸うだけで結構な体力を使うので寝ちゃうのもしょうがないことですよ🥺
全く努力不足ではないです。むしろ努力家です😊
この時期は何しても泣くことが多いので、肺を鍛えてるんだすごーい!っていう気持ちで乗り越えましょう🥰
ちゃんと休息を取ってくださいね。

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

本当に魔の3週間目突入かもしれません😂私も授乳1日14回ぐらいです😥笑
    根気よく声かけながら頑張ってみます!ありがとうございます😊

• 12月5日
さらい

まだまだ。三時間おきになったのは、、4ヶ月すぎてからでした

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

結構かかるのですね…😥

• 12月5日
mi

まさか!お母さんの努力不足だなんてそんなわけ絶対ないです!!
お母さんはとってもとっても頑張ってます。
生後21日の赤ちゃんなんて昼夜もなにもないから大丈夫ですよ!
うちの子もすぐにお腹すいたーって起きてました。前の授乳から1時間半とかの時もありましたよ!
欲しがるだけあげてしまっていいみたいです。3時間に縛られなくても全然大丈夫みたいです!!

でもずっと泣いてしまっているのは寝れないし、お母さんもすごく疲れちゃいますね。
うちの子もそうでしたが、たぶん赤ちゃんが泣いてたのに理由なんてそんななかったんだなって今なら思います。
生まれてまだ21日目の世界、怖いよー不安だよー😭なのかもしれないですね。

室温、湿度に気をつけてあげて、あとは抱っこしながら部屋を変わったり、環境を変えてあげたら泣きやんだりしてました。あとはおくるみですね!全身包んであげるとうちの子は落ち着くことが多かったです。

おっぱいもたくさん出るなんて羨ましい!まだ吸う力が弱いのであれば、搾乳して飲み口の小さい哺乳瓶であげてもよいかもですね。

まだまだわたしもママ初心者なのでたいしたアドバイス出来なくてごめんなさい…
そして長々と失礼しました…

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

参考にさせていただきます👶
    皆さんが通る道ってわかったら頑張れそうです😆👌
    ありがとうございます💗

• 12月5日
N

大変ですね(;_;)お疲れ様です◎
魔の3週目というやつではないでしょうか??
私もそれくらいの時期にずっと泣かれたり、母乳の間隔がうまく作れなかったり、夜に全然寝ない日が続きました😭

昼夜逆転は仕方ないと思います!夜どうしても寝ないときは一緒に遊んでました。

特に何もしてないですが今は8時間まとめて寝てくれるようになったので気にしすぎなくても大丈夫だと思います◎

芋っ子

大変ですよね😭
病院とかでは、三時間おきって教えて貰ってるからそれが普通だと思ってしまって私もかなり悩みました💦
もぉすぐ6ヶ月になりますがやっと3時間おき、4時間おきになってきたところです😁
21日目ぐらいは1時間おきとかもありました🤣
もーまた?とかなんでーとかなりましたが、母乳ダイエットとか思いならがらあげてました🤣🤣
よく妹が外の世界はどぉですか?なにかご不満ですかーお腹とどっちがいいですかーってあやしてました😆✨
あまり自分を責めないでやってくださいね❤