※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいんぼーふれんず
子育て・グッズ

5ヵ月の赤ちゃんがうつ伏せ寝をやめさせたいが、仰向けにすると泣いてしまう。どうやってうつ伏せ寝をやめさせればいいか相談したい。

5ヵ月の子のうつ伏せ寝やめさせたいのですが、仰向けにしようと触っただけで起きて仰向けにすると泣き始めます。うつ伏せに戻すと泣き止んで静かに寝てくれます。
乳児突発?なんちゃら?になると困るのでやめさせたいのですがどうしたら辞めさせられますか?

コメント

わんわん

寝返りクッション使ってました!
だけど寝返りがスムーズにできるようになるとクッション乗り越えたりしてたので外しましたが寝てても上手に寝返りうててたのでそこまで心配はしませんでした😊

• れいんぼーふれんず

れいんぼーふれんず

うつ伏せ寝する時はいつもうつ伏せで遊んでてそのままいつの間にか寝てるし!!って感じで😂

• 12月4日
  • わんわん

わんわん

なるほど🤔寝てるからって仰向けにしたら泣くってことですか??

• 12月4日
  • れいんぼーふれんず

れいんぼーふれんず

そです!
    多分本人的にはうつ伏せ寝の方が安心するのかな…とは思うんですが私と旦那はハラハラです😅

• 12月4日
  • わんわん

わんわん

寝返りはどんなですか?まだぎこちないかんじですか??

赤ちゃんは基本うつぶせ寝が安心すると言われてますよ😊
    仰向けがダメなら横向きにしてみるとかはどんなですか??

• 12月4日
  • れいんぼーふれんず

れいんぼーふれんず

11/20日に成功したばっかりの子です😅

そうなんですね😂
    そーっと手を掴んで仰向けにしようとすぐバレます😭

• 12月4日
  • わんわん

わんわん

あらま😳それなら余計にうつぶせ寝は心配なりますね😱💦
    ですが寝返りできていれば突然死の心配はないみたいです!
    調べてみましたが
    マットとかは敷かず固めの布団にして枕とかは使わないようにすれば大丈夫らしいです!!
    あとうつぶせ寝のときもきちんと顔が横になってるのを確かめれば大丈夫って書いてました(^^)
    知恵袋参考ですw

• 12月4日
  • れいんぼーふれんず

れいんぼーふれんず

そうなんです😭
    ベビー布団にマット無しの敷きパッドありで枕無しですね〜
    顔は半分潰れてますが一応横向いてるので大丈夫ですかね…🤔
    わざわざ調べて下さりありがとうございます😭😭😭

• 12月4日
  • わんわん

わんわん

潰れた顔は可愛いですよね😂
    旦那もうつぶせ寝しますが
    旦那の顔はすんごいブサイクですもんww

心配しすぎると体もたないのでまだ5ヶ月であれば夜中ミルク飲んだりありますか?もしそうであればそのときチェックするくらいで大丈夫だと思います😊

今となれば寝返りめちゃくちゃして隣で寝てたはずの息子は朝起きたら足元にいたりしますw今だけ心配なるかと思うけど心配なりすぎないようにです😊

• 12月4日
  • れいんぼーふれんず

れいんぼーふれんず

ぶっちゃいですがかわいいですw
    うちの旦那はよく頭に腕を置くんですがたまに目が開いててびっくりします😅

まだ夜勤は1回か2回あります!
    大丈夫ですかね🤔
    なるべく心配し過ぎないようにはします😖

• 12月4日
★JilLE★

心配ですよね😅
うちの子も、上も下もうつぶせ寝します😭
しかも、ひっくり返すと起きて泣かれる…
我が家は添い乳で寝かしつけてうつぶせ寝しないようにさせてます。

• れいんぼーふれんず

れいんぼーふれんず

すごく心配です😭
    そうなんですよね…
    うちは母乳じゃないので添い乳はできないですし、うつ伏せ寝する時は決まってうつ伏せで1人で遊んでて疲れてそのまま…って感じで予測出来なくて😂

• 12月4日
  • ★JilLE★

★JilLE★

わかります!
    うつぶせで遊んでる時にすっと寝ますよね😅
    上の子はそのままちゃんと呼吸してるか確認しながら、うつぶせ寝させてました😣

• 12月4日
  • れいんぼーふれんず

れいんぼーふれんず

なんか静かだなぁ〜とふと見るとすやすやです😅
    呼吸確認してれば大丈夫ですかね…😖

• 12月4日

ほんと仰向けにすると起きちゃいますよね😭仰向けになんとか慣れてもらうしかないと思って泣いても仰向けにさせてました😅乳幼児突然死症候群になるよりはいい!と思いながらです😂💦10ヶ月の今では仰向けに寝てくれますよ!

• れいんぼーふれんず

れいんぼーふれんず

普段寝る時は仰向けなんですが、遊んでて寝る時は決まってうつ伏せです😅
    うつ伏せ寝の方が慣れてないはずなんですが😭

• 12月4日
あい

乳幼児突然死症候群がこわくて泣いても仰向けにしてました。

寝入った頃に仰向けにするようにはしてました。

• れいんぼーふれんず

れいんぼーふれんず

寝入っててもすぐバレます😭

• 12月4日
  • あい

あい

死ぬよりはいいと割り切るしかないですかね😅
    1歳くらいまでの辛抱ですね

• 12月4日
  • れいんぼーふれんず

れいんぼーふれんず

気持ちよく寝られないのは可哀想で…

• 12月4日
  • あい

あい

そうですね、ぐっすり寝かせてあげたいですよね。

確かにかわいそうなんですが、死ぬほうがわたしはかわいそうで戻してました。

どこで折り合いをつけるかは親の判断によりますし、無理はしなくてもいいと思いますよ。

• 12月4日
きんちゃん

次男が必ずうつぶせじゃないと寝ない子で寝る度に不安で何度も息してるか確認してました😣
私はうつぶせ寝をやめさせることはできなくて、絶対にふかふかの所では寝かせない。(ベッドも布団も固いやつにしました。)周りに何も置かない。(掛け布団も何かの拍子に顔にかかったらはらえないので厚着とかいまきで寝かせてました。)なれるまでは何度も確認する。っていうことをしてましたよ☺️

• れいんぼーふれんず

れいんぼーふれんず

そういう子もいますよね💦
    すっごく心配なりますよね…😢
    うつ伏せ寝になっている時は何度か確認することにします💦

• 12月4日