※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろうちゃん
家族・旦那

ずっと自分中心な姉。グチです。実家の集まりの日程を決める際、私が「…

ずっと自分中心な姉。
グチです。

実家の集まりの日程を決める際、私が「子供小さいから夜開始はムリだけど、平日でも土日でも日にちは合わせるよ」と言ったら、「平日は旦那が仕事だから夜しかダメだし、土日は子供の習い事で夜しかダメ」ですって…。
わたしが子供産むまでずっと合わせてあげてきたけど、いい加減こっちにも合わせてよ…とイライラしてしまう。
最近、日程決めるのがストレスです😢

姉の子がいまは小学生なのですが、中高生とかになったらもっと忙しいし家族とのクリスマスとかも興味なくなって、姉家族含む実家のクリスマスもフェイドアウトしてくのかなぁ。それはそれで楽にはなるけど、それまでずっとやってあげてきたのに、うちの子にはやってもらえないのも何だかなぁ…なんて😂

同じような方みえますか??

コメント

たろうちゃん

すでにへこんでるので、厳しいお言葉はご遠慮頂ければ幸いです😢

さちこ

ごめんなさい、わたしは1人っ子なので同じ立場ではないのですが…

お姉さま自由すぎ!😂

実家の集まりの日程を決めるというのはどういう意味でしょうか??
絶対一緒に行く理由があるのですか?

たろうちゃんさんが「わたしは○をする為に○日に行くけど、もし予定空いてたらおいで〜!」ではダメなのですか?👀

• たろうちゃん

たろうちゃん

集まりというのは誕生日会やクリスマスです。
    姉の子供産まれてから10年ほど、子供のために集まってプレゼントあげたりしてきたんです。姪のためにやってあげたいという気持ちもありました。
    これで集まるのやめてしまうと、今までやってあげたのに、自分の子供だけ賑やかにお祝いしてもらったりプレゼント貰ったりが無くなってしまうのが嫌で😅
    普段の用事は各自適当にしてます。
    盆正月の日程決めるのも最近この調子でストレス溜まってます😂

明るくフォローして頂けて少し気が晴れました。
    ありがとうございます!

• 12月4日
  • さちこ

さちこ

なにー!!!!10年間も!!!

見返りを前提でお祝いしてきたわけじゃないのは分かってますが、
    「毎年やってもらったから今度は私が妹の子供のために…」って何でならないんだろう?👀
    と思っちゃいました😂

習い事はお金払ってるから休めないのは仕方ないけど、旦那さんは別に来なくてもいいから(笑)お姉さんと子供さんだけでも集まれないですかね??
    お姉さまちょっとずるいかもー💀

• 12月4日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

ほんとそう思ってしまって😂
    どうしたら姉もそう考えてくれるのか…😢

親身になって下さって、本当にありがとうございます!✨
    そうですね、もう少し気軽に考えようと思います!
    お陰さまで元気になりました!

ではでは楽しい1日を(^O^☆♪

• 12月4日

もう結婚してお互い子供も居るならわざわざ集まらなくても各自、各家庭、お祝いなどするのが1番でしょうね😓お正月やお盆の集まりなら話は別ですが💭

• たろうちゃん

たろうちゃん

私に子供がいなかったので、ここ10年ほどみんな集まって姉の子供の誕生日やクリスマス(子供にプレゼント)をやってきていたので(自分がやってあげたいって気持ちもありました)、自分の子供だけやってもらえないのもなぁと思ってしまうんです😢

アドバイスありがとうございます。
    そうですよね…

• 12月4日
Kmama

あたしだったら実家の集まりには参加しないです。
子供が小さい内は子供が優先なので👌

• たろうちゃん

たろうちゃん

そうですよね。。
    私に子供がいなかったので、ここ10年ほどみんな集まって姉の子供の誕生日やクリスマス(子供にプレゼント)をやってきていたので(自分がやってあげたいって気持ちもありました)、自分の子供だけやってもらえないのもなぁと思ってしまうんです😢

アドバイスありがとうございます。

• 12月4日
  • Kmama

Kmama

子供のためなら!!なんて思いますよね😅あたしもそうでしたがたまには自分の気持ちで動いていいと思いますよ!旦那さんのご家族は集まりとかないんですか?

• 12月4日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

お返事ありがとうございます😊

旦那の実家はもともと誕生日やクリスマスを祝わない家(そんな家あるんですね😅)らしく、集まりはないです。そして人としても付き合いたくないので💦
    子供自身はまだ何も思わないのは分かっているのですが、親戚大勢でワイワイしている思い出を作ってあげたくて💦
    私がもっと上手いことやらなきゃですね😅

• 12月4日
  • Kmama

Kmama

イベントお祝いしない家庭ありますよね💡あたしはたろうちゃんさんとは逆で自分の親達と付き合いたくないので集まりなど行きません😅
    うちの子供も親戚が集まるとみんなにチヤホヤされたりゲームをしたりでいつも楽しそうにしてます😌
    そーゆー時間を親が作ってあげなきゃだし邪魔したくない!!って気持ちわかります。が、誰かが無理して日程合わせることは無いと思いますよ💦
    無理してでもじゃなきゃ集まれないとなるとたまにでいいと思います😆

• 12月4日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

そうですね、なるべくストレス感じずにすむように、もっと無理なくスマートにスケジューリングできるよう、考えたいと思います。
    子供産まれてから「こっちはやってあげてきたのに、うちの子にはしてくれないんだ?😰」とイライラすることが多く、必要以上に思いつめてしまっていた所もあったのかもしれません。
    1年前とは違い生活リズムもととのってきたので、こちらももう少し譲歩したらスムーズにいくのかもしれませんね😂

りさんのお子さんもやはり集まりでは楽しそうにしてるんですね😄
    うちの子もだんだん分かってくると思うので、楽しい時間を過ごさせてあげたいと思います。

ご親切にお付き合い下さり、ありがとうございました😊

• 12月4日
ma3

結婚してそれぞれ子供がいたらパーフェクトに予定を合わせるなんて無理ですよ💧

私は2人弟いて結婚してないし子供もいないけど既に予定なんて合いません笑

大丈夫、中高になったら子供自ら来ないですし、部活やら塾やらで忙しくて余裕ないと思いますよ😊

• たろうちゃん

たろうちゃん

コメント&励ましありがとうございます!

そのうち集まりがなくなる(もしくは今すぐ断ることもできる)とは思うのですが、いままで10年ほど姉の子供のためにはずっとやってあげてたのに、自分の子供だけやってもらえないのもなぁと思ってしまうんです😅
    全く同じには出来ないとわかってはいるのですが😅

• 12月4日

それはなかなか難しいかも知れないですね💦年が近い子供同士なら合わせやすいですが… 逆に幼稚園や学校など行くくらいになれば、合いやすい気もしますが…

• たろうちゃん

たろうちゃん

難しいですよね…。
    愚痴聞いてくださってありがとうございます!

• 12月4日
ママリ

子供の生活ペースを変えたくないとかならいっそ参加しなくていいのではないですかね🙂
私の場合は1日くらいいいや~のタイプなのであまり気にはしないですが
気にするならお姉さんがいない日に集まったり
いっそ集まらなければいいのかなと思いました🙂

• たろうちゃん

たろうちゃん

確かに、ちょっと硬く考え過ぎていたことに気付きました🤣
    1日くらいいいですよね。
    ありがとうございました!

• 12月4日

お姉さんは夜しかダメって事実を言っただけでは🤔
私も以前似たような友人のことについてママリで相談したのですが、合わせる合わせない以前にまず最初に自分の意見をハッキリ言うタイプなので、不満があれば言ってほしいと返答されてました🙂お姉さんは違いますか??
ですが、子どもが大きくなったとは言え、姪っ子の時は沢山の人に祝ってもらってたのに、自分の子の番になったら人が集まらないって寂しいですよね😢

• たろうちゃん

たろうちゃん

事実を言ってるだけだとは思います。でも今まで自分の子の為に都合してきて貰ったことを思ったら、夜しかダメなんてよう言わないのではと思ってしまうのです😅
    自分の子の番になったら…と気持ちを分かって下さってありがとうございます😢!

• 12月4日