※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
その他の疑問

メルカリ同時購入、同梱について質問です。ある購入者さんが商品Aを購入…

メルカリ同時購入、同梱について質問です。

ある購入者さんが商品Aを購入手続きされました。
その方は『商品Bも買うので送料分値引いてください』と言いました。
私はその提案はOKです。
しかし、ガイドやネットで調べていくと購入手続き前ならAとBの商品ページを一つにまとめてそれから購入していただくならできるけど、
購入手続き後はできない・・・?
別商品の同時購入で同梱は禁止行為?とはそういうことでしょうか?

私の解釈が正しいなら、残念ながらこの提案はお断りせざるを得ないと思いますが、
その際、購入者さんになんと言えば角が立たないでしょうか。

皆さんのお知恵を貸してください。

コメント

天音

もぅ両方の決済は終わってるんでしょうか?
Bの商品の決済がまだなら、Bの値段を下げて
発送は伝票が2つになるので、まとめて発送はできません
という事を伝えるぐらいでしょうか?

• ゆか

ゆか

コメントありがとうございます。
    Bの購入はまだです。

文ありがとうございます。
    参考にさせて頂きます!

• 12月4日
nm

本当ならひとつにまとめた方がいいと思いますが…。
商品Bの購入手続きが済んでいたらもう出来ませんが、まだ済んでいないなら出来なくはないと思います。
Bの値段を送料分値引きして、その際発送方法はメルカリ便以外のもの(未定でいいと思います)を設定しておきます。
そうすると購入後に伝票を出さずに「発送完了」のボタンだけ出てくるので、Aと同梱して発送したらBの完了ボタンも押します。
受取評価はAB両方でしてもらいます。
たぶんこれでいけると思います。

同梱した場合発送サイズなどは大丈夫ですか?
予定の送料で送れなくなる可能性もあるので、よく確認してからの方が良いですよ!

• ゆか

ゆか

Bの商品はまだ購入手続きしていません。
    そのようなやり方があるのですね!

Bの値段値下げして、メルカリ便以外で出して、本来の購入者さんが手続きする前に、他の方が購入されてしまうかもしれない・・・というリスクもやっぱり伴いますか?

一昨日始めたばかりの超初心者です。
    無難に断わっても大丈夫なものでしょうか?

• 12月4日
  • nm

nm

値下げして他の方に購入されてしまうリスクはどうしても避けられないです。
    Bを専用にしても、メルカリのシステム上は誰でも購入可能なので…。
    なので無難にいきたいならお断りするか、一旦Aをキャンセルして改めてABまとめたページを作る方が良いですね!

• 12月4日
  • ゆか

ゆか

御丁寧にありがとうございます。
    やはりリスクはありますよね。
    今回お断りしようと思ったのですが、相手方がnmさんが教えて頂いたやり方を提案されたので、私の勉強がてらやってみようと思います!

• 12月4日

すでに購入されている分を一度キャンセルの処理をして、改めて同梱した場合の合計金額に変更した分をご購入頂くことになります。
ガイドでは購入手続き後は禁止です。

とはいえ、メルカリ便じゃなければ同梱は出来てしまうので、私もたまにやってます(^_^;)

• ゆか

ゆか

そういうやり方があるのですね。
    購入手続き後は禁止だから、一旦キャンセルしてもらうということでしょうか?

• 12月4日

退会ユーザー

購入手続き後の同梱はガイドでは禁止なので、購入された分は一度キャンセルして再度合計の金額でご購入頂いても大丈夫でしょうか?みたいな感じでいいかと☺︎

• 12月4日
  • ゆか

ゆか

なるほど、そういう事ですね!
    御丁寧にありがとうございます!

• 12月4日