※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちゃん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子が縦抱きで泣きやみません。首が座っていないので不安定で疲れる。同じ経験をした方いますか?

生後2ヶ月の息子…
最近抱く時は縦抱きにしないと泣きやみません。
当然首も座っていないのではじめは横抱きにするのですが
怒って泣き続け、縦抱きに変えると落ち着きます。
落ち着くのなら縦抱きでもよいのですが、
首が座っていない子どもの縦抱きは不安定で怖く、
腕もすぐに疲れてしまいます…
同じような経験をされた方おられますか?😓

コメント

シウ

赤ちゃん、縦抱っこ好きですよね😊

ウチの娘も縦抱っこ大好きで、それでしか満足しなかったです💦
病院からは首座るまで
横抱っこしてって言われたんですが泣かれてしまって😭

結局ずっと縦抱っこで
今も縦抱っこ大好きです😅

• はるちゃん

はるちゃん

落ち着くんですかね💭うちも最近は縦でしか満足しないので、縦にしちゃってます😓

• 12月4日
kinako

私の娘は縦抱きオンリーでした。アメリカの育児事情で申し訳ないんですが、日本では縦抱きダメって言われてるらしいのですが、大丈夫ですかと担当のお医者さんに聞いたことがあります。
そんなの聞いたことないよ、全然大丈夫だよ、と言われました。参考になると嬉しいです

• はるちゃん

はるちゃん

安心しました!ありがとうございます😌

• 12月4日
のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

わー!うちも1年前そうでした(;☉_☉)
里帰り中に、縦抱っこじゃないと嫌モードに突入したので、縦に抱いてたら、
実父に「背骨に悪いのでは?」とよく言われました。でも縦じゃないと泣き止まないんだもーん🤣
私が抱くの疲れたら、ソファにすわってラッコだきにして、うつ伏せ気味の縦抱きにしてましたよ✋

• はるちゃん

はるちゃん

そうなんですよね、かなり背骨が曲がってる感じになってわたしも心配でした💧わたしも椅子に座って試してみますね!ありがとうございます😊

• 12月4日
なつ

うちも縦抱きじゃないと嫌がります😅
母親に背骨曲がらない?って言われたけど、夜とか寝てる時は横で寝て背骨伸びてるから平気なんじゃない?って言って縦抱きしてます。
もうすぐ寝そうって時に横抱きにして寝かしつけてます!

• はるちゃん

はるちゃん

結構同じ方がいらっしゃって安心です!うちも寝かけた時に横にそっと戻してます😌

• 12月4日
ぷりこ

うちも縦抱きが好きみたいです。
息子の体重が5000gを超えた辺りから重さで縦抱きもしんどくなり、抱っこ紐に変えました。
エルゴのアダプトというタイプで、首座り前の新生児期から使用出来るものです。
最初は、首も座っていないのに本当に大丈夫かしら?と思っていましたが、抱っこ紐に入れるとグズグズ泣きが収まり、間もなく寝てくれます。肩に寄りかからせてやっていたゲップも何度やっても出なかったのに、抱っこ紐に入れると平均1~2回は出るようになりました。
あと、抱っこ紐に頼っているせいか、もう半分首が座ってきています。
ただ、時間は1時間半以内に留めています。
縦抱きも悪いことばかりじゃないと思いますので、私は抱っこ紐の使用をオススメします(*^^*)

• はるちゃん

はるちゃん

うちもエルゴアダプトを使っているので、もっと有効活用していきます🙏

• 12月4日
  • むっちゃん

むっちゃん

はるちゃんさん、
    ぷりこさん
    横から勝手にすみません🙇‍♂️
    私もエルゴのアダプトを使用してるのですが、太ももが
    ちょっと赤くなります…。気にせず使ってますか❓❓

• 12月4日
  • はるちゃん

はるちゃん

うちも赤くなります💧お尻にタオルを敷いて底上げしたり、マジックテープの位置をもう少し内側につけてあげたりするといいみたいですよー😊

• 12月4日
  • むっちゃん

むっちゃん

ありがとうございます!やってみます!

• 12月4日
にき

2ヶ月になる前から縦抱っこ好きです。
縦にしないと泣き止まないです💦

入院してた時もギャン泣きの時は助産師さんも縦抱っこにしてあやして、落ち着いたら横にしてました。
なので、私もそれからこの方法でずっとやってます。

首に気を付けていれば大丈夫だと思います🙆‍♀️

• はるちゃん

はるちゃん

安心しました😌ありがとうございます!!

• 12月4日
なむ

全く同じです😂
こっちも縦抱きに慣れてないときはほんっと腕が痛くなりました💦(笑)

いまではまだ首は座ってないですが横抱きはほぼしなくなりました(笑)慣れってすごいですよね😵💡

少し続けるどなんてことなくなるような気がします🥰🥰

• はるちゃん

はるちゃん

子どもが安心できるように、色々工夫してみます😊ありがとうございます✨

• 12月4日
3姉弟ママ(^^)

うちも、縦抱きが好きですよー‼︎もう、首が座ってるので今はふつうにしてます。座ってない時も首を支えてしてあげてました。
保健師さんにも、赤ちゃんが落ち着くなら、縦抱きしてあげても良いよと言われました‼︎

• はるちゃん

はるちゃん

大丈夫なんですね!安心しました✨縦抱きが好きな赤ちゃんもたくさんいることがわかってよかったです!ありがとうございます😌

• 12月4日