※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
デイジー
妊娠・出産

病院での出産に関するトラブルで後悔しています。緊急帝王切開になり、状況が急変しました。出産後、病院の対応に不満を感じています。

出産した病院後悔してます。考えるだけで泣きたくなります、悔しくてイライラします。
文章めちゃくちゃですみません。
家族や旦那に言っても怒られるだけなので吐かせてください

緊急帝王切開で出産させられました。

38w頃高血圧と言われそれから毎日血圧計り続け、家では低い数値、病院では白衣なんとかといって高い数値が出てました130〜140、二回はかると低いのがほとんどで、
白衣なんとかだし家では低いからこのまま様子見ようとのことでした。
帝王切開の話なんて一切なし。むしろ自然分娩でこのままいけるよーなんて言われてました

出産当日診察に行くと羊水がほんの少し減ってると言われました、前日破水かもと言って病院へ行っとたとき検査して破水ではないと言われたのに、、たった数時間で少し減る?とおもったし臨月は羊水が減るとのちのち調べたら書いてありました。

そして血圧も高いし羊水も減ってるから旦那と話して、帝王切開か促進剤か相談してと言われ
もちろん促進剤と先生に話したところ
子宮口も開いてないし血圧高いし蛋白もでてきてるし、赤ちゃんも3000超えてるしどんどんでかくなっちゃうから今すぐ帝王切開にと急に言われました。
しかも高血圧だし促進剤がいいならリスクもあるしでかい病院へとか促され
最近の血圧も家で書いてたメモも高いしとか言われてそんときはパニックになったのであんまりメモを気にしてなかったけど、後から見ると普通の血圧でした。

結局相談したのに緊急帝王切開にさせられて
でてきた娘も3000超えてるしこのままどんどんでかくなるとか脅されたのにまさかの低体重でした。
800くらいの誤差。一体どんなエコーの測り方してたんだ。

出産後、その次の日とその次の次の日お産の予約がいっぱいだったようで、私もそこに促進剤をしたらお産がかぶるから帝王切開にされたように思いました。

助産師さんも高血圧?頭痛いの平気?とか
頭なんて全く痛くないし言ったら
じゃあなんで帝王切開?みたいな言い方する助産師さんばかりで、、本当あんとき促進剤でってねばればよかったし
高血圧で自然分娩で産んでる方結構いたし
本当あの病院で出産したこと後悔してます。

娘が無事産まれてきてくれたことは
本当によかったです。

コメント

おはぎ

私もエコーと体重の差が結構ありました!産まれてみないとわからないと説明されていましたがびっくりでした。
医師が母体も赤ちゃんも危険だと判断したと思うしかないですよね😣
お産が被るからという理由で帝王切開はないと思いたいですが💦

• デイジー

デイジー

義母が産婦人科の看護師をしていて
    800の誤差はいくらなんでもありえないと言ってました💦

判断が正しくてこちらも納得いけばいいんですが、まずかなりの誤差が出てる時点で3000も結局なかったし、まだ予定日ちょうどに無理に出さなくても良かったんじゃないかと家族は言ってました(°_°)

被るからという理由で帝王切開にしたとしか思えないです。。

• 12月4日
  • おはぎ

おはぎ

800って約1キロですもんね💦
    私が生んだ産院もすぐ促進剤を打つ産院でした😣
    病院選び大切ですね。
    娘さんが無事産まれてくれてよかったです🙏

• 12月4日
mama

mさん本人にしか、
後悔の気持ちは分からないかも
しれないですが、
文章読む限りは 特に
間違った判断ではないように思います😥

赤ちゃんの
体重なんて、ほんと憶測なので
誤差はでますし、
血圧高くて蛋白おりてたなら
妊娠高血圧症候群の可能性大です🌀

妊娠高血圧症候群は、ほんと
母体も赤ちゃんも生命の危機に
さらさらることがあるので、
自然分娩ではさらに血圧が
上がる可能性があります🌀

出産は本当に何が起きるか
分からないので、万全を期しての
判断だったのかと😢

ただ、色々と説明不足な面や
助産師さんの勝手な発言ばかりで
不信感を抱いてしまったのかも
しれないですね😢😢

ですが、いま娘さんが無事に
生まれて mさんの母体も
健康でいられるなら、
後悔なんてしなくてもいいと
思います☺️✨

• デイジー

デイジー

血圧は確かに高かったけど
    家での血圧は高くないし順調だよこなまま出産に迎えようと言っていたのに急になぜ?と思いました💧
    はじめから危険!帝王切開になるかもと言ってくれてたならば今こんなに悔しくおもってなかったとおもいます。

悔しいけどいい判断だったと
    思うしかないですよね、、
    ありがとうございました😖

• 12月4日
❤︎男女ママ♡

うーん💦
難しいですね

私、促進剤で産みました
普段は血圧100前後です
でも促進剤の影響でお産の時は180まで跳ね上がりました
たまに高い数値出てるならリスクがやっぱりあると思います💦💦
しかも蛋白もおりてるなら妊娠高血圧手前ですよね?
そうなるとますます帝王切開のが赤ちゃんにとって楽なお産かなーと思います

なのは

私も1人目のとき、病院選びを失敗したと心底後悔しました。
子どもが巨大児になると散々言わていましたが、生まれてきた息子は2600gでした。他にも妊娠中、産後の入院中と本当にいろんなことがあり二度とこの病院にかかることはないと私自身も思いましたが、私以上に旦那が感じたみたいで…滅多にそういうことを口にしない旦那に反対され、2人目は違う病院に変えました。
私も旦那や家族と、息子が何事もなく生まれて来てくれたことが何よりで、本当にそれだけが救いって今でも話します。産後しばらくは、後悔ばかりで自分を責めて泣いてばかりいましたが、今ではすくすく成長した息子を見てると、自分に対する後悔も少しは薄れました。息子に感謝です。
mさん、初めての出産ですよね?それでなくても不安ですよね。娘さんが無事に生まれてきてくれて本当に良かったです!これからも健やかに成長しますように!!

まー

医療的な事は分かりませんがそんな不信感ばかりを感じさせる病院は残念ですね😓

せめて旦那様とか周りの方が気持ちを寄り添って話を聞いてくれたらいいのに。。😢

ふっきー

ちょっとだけ状況が似てるのでコメントさせてください🙇‍♀️
私は36週0日のときに、突然、妊婦高血圧症候群になり、緊急帝王切開で出産しました。定期健診で蛋白尿と190とかなりの高血圧をたたきだし、通っていた産院は焦り倒し、総合病院に救急車で運ばれてその2時間後には出産でした。
総合病院なので慌ただしく、助産師さん看護師さんはあまり親身でなく、ベッドの空きも無かったので「〇〇さん(私)に出てってもらうしかない」みたいな会話も聞こえ、娘も小さく黄疸も出て、授乳も上手くいかないけど助けてもらえず、入院中はよく泣きましたし嫌な記憶しかないです。

ただ、結果、私と娘を無事助けてくれた病院に感謝しています。

高血圧症候群になった時点で、帝王切開が1番安全です。
自然分娩だと出産時に血圧が30位上がるみたいですが、個人差があり万一200までいったら母親の脳に障害が出る可能性が高いです。高血圧の時点で赤ちゃんも苦しいです。私みたいにいつ跳ね上がるかもわかりません。
病院側の都合も確かにありますが、向こうの環境が整ってる時に出してもらえた方がこちらも安心です。
私も自然分娩は今も憧れますが、今は娘が可愛くて、元気で、それで十分だと思ってます😊
それに、私が高血圧になりやすいことを、娘が、私と娘が安全なタイミングで教えてくれました。次の子の時は気をつけられます!

…と、私はポジティブシンキングしてます(笑)
すぐは難しいと思いますが、お子さんのためにも、出産をいい方に考えられたら良いですね☺️