※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめり
妊娠・出産

35週3日の初産婦です。赤ちゃんが小さめで羊水も少ないと言われ、NST週2回受けることに。赤ちゃんの様子を慎重に見るための措置でしょうか?不安です。

今35週と3日の初産婦なんですが、今日検診で赤ちゃんが小さめで2100グラムちょっとでした。先生に本当は2400グラムぐらい欲しいところだね〜と言われ、更に羊水が少し少ないとのこと。
私も周りの友達や妊婦さんに胎動すごく痛いでしょ〜!とか激しくない??と言われるんですが、正直痛いほどではないですしこんなもんなのか?!と思うほどで、今日検診に行った時に羊水が少ないから赤ちゃんが動きにくいのかもねと言われて納得しました💦

そこで先生が赤ちゃんの心臓は元気に動いてるし大丈夫だけど慎重にいきたいから週に2回きてもらってNSTしようか!と言われました。
私はよくわからないので、はい、はいと言われるがままって感じだったんですけど、それって赤ちゃんが元気に産まれるまで育つか頻繁に様子を見るためってことでしょうか😱??少し不安になったので💦💦

コメント

ママ

今赤ちゃん元気やけどこの先どうなるか分からないちょっとでも異変があれば入院なり緊急帝王切開とかに対応するためでは?
羊水が少ないってのがちょっと怖いなーと思います。

  • ゆめり

    ゆめり

    コメントありがとうございます!
    後から調べたら羊水が少ないのは出産を早めないといけない可能性があるって書いてて💦
    何もかも初めてでわけがわからず今日も一日頭のどこかに今日の事が気になって😱

    • 12月4日
ぐるぐる

羊水って赤ちゃんにとってはふわふわの綿毛でくるまれてるようなイメージらしいです🤱
だから、それが少なくなると動きにくくなるとのこと😌
羊水過多も怖いですが、少ないと赤ちゃんの育ちが悪いらしいので、週2回の検診になったんだと思います!

  • ゆめり

    ゆめり

    赤ちゃんの育ちも遅いって言われました😵栄養が行き届いてないのかもと。
    つぎは3日後の木曜日に診察に来てと言われたのでそれまで毎日赤ちゃん動いてるかだけチェックしててねと言われました💦

    • 12月4日
まゆ

羊水が少ないから動きにくいんですかね??一人目の時、羊水は充分ありましたがほとんど胎動を感じませんでしたよ!😅それでも元気に産まれてきました☺
経産婦だと感じやすいと言いますよね✨

先生はゆめりさんが安心できるようにと気遣って検診を増やそうと提案したように感じます☺💕

  • まゆ

    まゆ

    羊水どのくらいなんでしょうか?✨

    • 12月4日
  • ゆめり

    ゆめり

    返信ありがとうございます!
    私も、先生すごく私が心配にならないようにきっと気を遣って話してくれてるんだろうなぁというのが伝わってきたので逆に質問とかしにくくて💦
    羊水どのぐらいというのは先生になにも聞けなかったのでわからないです( i _ i )
    逆に今の時期だとどれくらいあるもんなんですかね😨??

    • 12月4日
まー

週数が違いますが
私も38週だったかな?羊水少ないので3日後に来てくださいって言われて、3日後に行ったらやっぱり少ないから明日から入院してくださいって言われて促進剤使って出産しました!

  • ゆめり

    ゆめり

    そうなんですか😱?!
    羊水が少ないとやっぱり赤ちゃんに負担がかかるってことだからですよね?💦
    先生に赤ちゃん動いてるかだけ毎日チェックしててね!と言われて診察終わりました、、、💦

    • 12月4日
  • まー

    まー

    出産が近くなると羊水は減ってくるようですが私の場合は羊水少なくて赤ちゃんが苦しいから予定日までは待てないと言われました。

    • 12月4日
  • ゆめり

    ゆめり

    そうなんですか、、😢💦つぎは3日後の木曜日に来てと言われたので行くのでこの3日間は赤ちゃんが動いてるか確認しながら過ごします。
    ありがとうございます💦

    • 12月4日
  • まー

    まー

    不安にさせてしまってすみません…💦
    元気な赤ちゃん産んでくださいね✨✨

    • 12月4日
  • ゆめり

    ゆめり

    とんでもないです😊❗️
    経験談が一番為になります!
    ありがとうございます😊

    • 12月4日
Rii

私も34週の検診の時から
羊水少なめやねーって
言われてNSTとか
色々見てもらいましたけど
今の所何も異常なく
検診も他の人と一緒で
2週間に一度で変わりなかったです!

不安な気持ち一緒です!
胎動だけは気にして
少なく感じたら電話してと
言われてます!

  • ゆめり

    ゆめり

    同じ方がいてなんか心強くなりました😭私もNSTしてもらってる時ちゃんと赤ちゃんの心臓鳴ってたし大丈夫だろうとは思ってるんですが、色々聞きたかったことが今更になって出てきて不安になり質問しました😱
    お互いなにもなく無事に出産できたらいいですね😭💕

    • 12月4日
クマさん

6ヶ月から赤ちゃんが小さくて
週2回通院でNSTしてます😀
36w3dの現在2100gです。

通常より小さい赤ちゃんは
お腹の中でしんどくなりやすいみたいです。
赤ちゃんからの危険信号に早く気付いてあげる為に週2回通院してNSTで元気か確認するんですよ✨

もし成長が止まってしまったり、
それ以上羊水が減ってしまった場合は
誘発で早く産むことになると思います😉

お互い頑張りましょう🍒

  • ゆめり

    ゆめり

    コメントありがとうございます。
    そうなんですね😳❗️
    今までなにも言われず順調だったので不安になってしまい💦
    まだ入院準備完璧でないので今日中に終わらせときたいと思います!!!

    • 12月4日