※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
妊活

流産の原因についての相談です。流産後の予防注射について驚いています。初期の流産に母体側の原因がある場合もあり、不育症の検査を受けるべきか悩んでいます。注射で心拍確認後の流産を防げるのか知りたいです。

流産の原因について

先月10wで稽留流産となり処置しました。9週までは順調でした。NT が2.7mm程あり、染色体異常かなと言われました。
今日再診だったのですが、前回と違う先生で、「次妊娠したら流産予防の注射(黄体ホルモン?)とかした方がいいかもねー」と言われました。
初めての流産だし、初期は胎児側の原因がほとんどだと思っていたので、注射の話が出て来て少し驚きました。

心拍確認後の流産は、初期でも母体側に原因がある事も多いのでしょうか?だとしたら、初めての流産でも不育症の検査等を受けた方が良いのでしょうか。
また、心拍確認後の流産は、注射等で防げるものなのでしょうか。
何か知っている方がいたらお話聞きたいです。

※遠方に引っ越すため、もうこのクリニックにかからないので、「先生に聞いた方がいい」という回答は求めていません💦

コメント

心配確認後でも初期の流産は赤ちゃん側が原因です。しかし3回以上になると母体側の原因も考えられ、検査とかするかもです。私は2度流産し、次また流産したら不育症かもと医者に言われましたが、無事に出産することができましたよ🙂

私も注射しましたが流産してしまったので、100%防げるものではありません(*_*)

• ゆー

ゆー

やはり胎児側が原因の事が多いですよね💦そしてそれは注射じゃ防げないですよね。ホルモンが足りていれば無事出産できたのかなぁ…と、少し自分を責めてしまっていました。
    今回の流産は偶発的な事と考え、また頑張ろうと思えました。回答ありがとうございました(^^)

• 12月3日
ゆかりーな

私はクロミッドとタイミング法で
去年の9月の末に授かりましたが
12月に9週で稽留流産し手術しました。

2回見送って病院を変え、
クロミッドとhcg注射とタイミング法で
今お腹にいる子を授かりました。

不育症の検査は受けていませんが
妊娠が分かってから7週まで
黄体ホルモンの注射をしましたよ!

• ゆー

ゆー

不育症でなくても注射をするのですね!そして注射は7週とかまでなのですね。
    今回、注射してれば防げたのかなぁと自分を責めてしまいましたが、あまり関係なさそうなので少し救われました😌
    回答ありがとうございました(^^)ゆかりーなさんの無事な出産祈っています!

• 12月3日
ちゃ

心拍確認後に流産しました。調べたら染色体異常でした。染色体異常なら黄体ホルモンを注射しても、流産は防げません。

• ゆー

ゆー

回答ありがとうございます(^^)
    やはり染色体異常だと注射は関係ないですよね💦

ちなみに染色体異常って、ちゃさんから病院に言って自費とかで調べてもらいましたか?それとも何も言わなくても病院が調べてくれましたか?

• 12月3日
  • ちゃ

ちゃ

不妊専門クリニックに通院していたので、医師に進められて染色体検査しました。自費で10万近くかかりました。

• 12月3日
  • ゆー

ゆー

そうなんですね。
    10万円ですか!
    原因知りたいけど簡単に出せる金額ではないですね(>_<)
    教えて頂きありがとうございました🙏

• 12月4日