※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃ
ファッション・コスメ

親戚の7回忌にこのワンピースはおかしいでしょうか?ニット素材なのです…

親戚の7回忌にこのワンピースはおかしいでしょうか?
ニット素材なのですが…
お寺でやるようですがかしこまった形ではやらないからと言われているので喪服は違うかなと思っていて
手持ちの黒の服がこれしかありません
ふさわしくないようなら買い直そうと思っています
その際、7回忌だとどのような服装が適切かおしえていただけると助かります
その頃、子どもが3ヶ月くらいの予定なので授乳もしやすい服でアドバイス頂きたいです
カテゴリ違いでしたらすみません

コメント

はぎ

七回忌のタイミングが先日あって、服装悩みましたがこんな感じのワンピースでした!
いいと思います!わたしの周りも喪服ではなく黒っぽい服装でしたよ🤗
でも、ワンピースなら授乳はしにくいですよね。。
しっかり目の黒っぽい服装であれば大丈夫だと思うのですが、上下別れた服の方が授乳は楽ですよね🤔

  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    ありがとうございます!
    このワンピースならフロントボタンなので授乳もできるかなと思っていたので^ ^

    • 12月3日
柊0803

喪服はお持ちですか?
そうでないなら喪服は一着持っておくといいですよ。

ただし、体型もあるので、産後となるとこのくらいのワンピースでもいいかと思います。
どちらの親戚か分かりませんが一度お伺いをたててみるといいかもしれません。

年配の方はそうは言っても喪服で来ることが多いのが現状です。

  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    喪服は持っています!
    しかしワンピースなので授乳が難しいと思ったので…
    親にも確認してみます!
    ありがとうございました!

    • 12月3日
tanpopopon

ご親戚に聞いてみた方がいいと思いますよ✨
黒なら何でもいいよと言われたこともあります😁

  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    ありがとうございます!
    親戚にも聞いてみます!

    • 12月3日
でーる

お葬式ほどかしこまった感じではないなら、いいと思います!!
心配なら親に聞いてみてもいいと思います😊

私もこの間3回忌がありましたが、黒ニットに黒スキニーでした😄

  • でーる

    でーる

    ちなみに周りの年配の方も黒でない人もいたし、柄物の人もいました😂
    喪服の女性はいませんでした。

    • 12月3日
  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    黒ニットにスキニーでもいいんですね!
    それなら有り物で揃えられそうです!
    参考にさせていただきます!!
    ありがとうございました!

    • 12月3日
はんこ

産後一ヶ月で祖父の四十九日に出たときはレンタルしました。
授乳服の喪服で、終わったらクリーニングをせずに届いたときのケースに入れて送り返すだけでとても楽でした。
親戚の方との関係性とかもあるので、お手持ちのワンピースについては何とも言えないのですが、参考までに。
欲しい答えでなくてスミマセン!

  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    レンタルもあるんですね!
    喪服は持っているので喪服なら持っているもので行きたいと思っているのですが七回忌だと喪服じゃなくていいと聞いたので…

    • 12月3日
ママリ

子供がいることを親戚は分かっているのでどのような服装をされるか聞いてみのが1番無難だと思います☺️

  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    ありがとうございます!
    親戚に聞いてみたいと思います!

    • 12月3日
mama❤︎

7回忌で授乳中ならこのようなワンピースでいいとおもいます。礼服だと授乳しづらいですよね😣
私は今年夏に一周忌の時があった時は黒の半袖ブラウスに黒パンツで参加しましたよ◡̈⃝︎⋆︎*1度親などに聞いてみてもいいかもしれませんね🙂

  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    ブラウスでも授乳できますね!
    検討してみます!
    ありがとうございました!

    • 12月4日
  • mama❤︎

    mama❤︎

    UNIQLOで買った黒のシフォンのブラウスですけど、普段着でも着れたんでいいですよ◡̈⃝︎⋆︎*
    黒の無地の長袖に黒のカーディガンにパンツでもいいとおもいます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

    • 12月4日