※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆげ
子育て・グッズ

布おむつの種類や枚数について、経験者のアドバイスをお聞きしたいです。

出産準備をしてる段階なのですが、おむつについて質問させてください。
紙おむつと布おむつを併用していこうと考えております。
よく分からないのは布おむつのことで、反物おむつと輪型おむつと成形おむつの中でどのおむつが使いやすいのかな?と。
見た感じだと、成形おむつは扱いやすそうかなーとおもったんですけど。
実際布おむつだった方、布おむつについての知識と実体験をおきかせ頂けないでしょうか。
また準備する枚数も教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします🙏

コメント

りーまま

家では布おむつ、夜間と外出のときは紙おむつを使ってます!
私が一番使いやすいのは輪おむつですね!
たたみ方をかえるだけでいろんな使い方ができるし洗濯しても乾きやすいです😊
1人のときは30枚あれば毎日使っても足りてました✨
成形おむつは10枚用意しましたが私はあまり使わなかったです💦
1歳くらいになっておしっこの量が増えて輪おむつ1枚だと漏れるようになったので、輪おむつ+成形おむつで使ったりはしてます!
輪おむつを2枚重ねるより輪おむつ+成形おむつの方がかさばらないのでどっちもあってよかったと思いました!

知り合いの布おむつを使ってるママさんは成形おむつばっかり使ってるって聞いたことあるので、人それぞれだなーとも思います😊

自分なりのやり方が定まるまではネットで調べたりしていろいろ試したり失敗したりしながらやってました😅

• まゆげ

まゆげ

さっそくのお返事ありがとうございます。
    すごくわかりやすくて助かります😊
    どっちも試してみようと思います。
    乾きやすさは、やはり輪おむつなんですね。毎日洗うものだし、乾きやすい方が助かりそうです😆
    さっそくネットで価格調査頑張ってきます😀

• 12月3日
りんご

慣れると輪オムツが使いやすいですが私は面倒なので成形オムツ使っています。確かに乾きは悪いですがうちはもともと夜干しで除湿機で乾かしてしまうので普通に朝には乾いています。なので枚数も一日分で、夜洗って翌日も使える感じで厚手のもの6枚と薄手のもの6枚で回しています。おまるでおしっこも出るので、それも使わないこともありますが、はじめのうちは20枚くらいで様子を見ても良いと思います。

• まゆげ

まゆげ

お返事ありがとうございます😊
    為になります!
    成形おむつも厚手と薄手があるんですね!
    はじめは両方で20枚くらい用意して、使ってみて自分に合うタイプで増やしていこうと思いました!
    教えて頂いてありがとうございました😄

• 12月4日