※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
妊娠・出産

妊娠23週目です。検診で順調でした。赤ちゃんの精密検査や性別確定に不安があります。特に言及がないので問題ないと思います。性別について確定してもらえるでしょうか?誤った性別判定の経験がある方いますか?様々な準備がしたくて気になります。

現在、23wの初妊婦です。

今日、検診に行ってきたところ順調でした!



あの、ふと思ったんですが、、、
赤ちゃんの精密検査?とかって胎児の間にできるんでしょうか。

変な話ですが、自分の兄弟(この子にとっては叔父) が知的障害持ってまして。。
遺伝は関係ないようですが、身近にいたら正直ちょっと気になっちゃって。


毎回の検診では、特になにも先生から言われなくて、見る限りでは問題ないのだと思いますが。。


無知ですみません(>_<)



あともう一つ!
23w0dの本日の検診で性別を聞いたところ、女の子のようだね、と先生に言われました。

確定と判断していいのでしょうか?


私のように、女の子と言われてたのにやっぱり男だったってことある方おられますか?


一人目だし性別どっちでも構わなかったんですが、いろいろ準備始めたいなあと思って気になってます。






コメント

とかち

現在28w初産婦です!

同じく兄弟に知的障がい者がいます。私も気になって先生に聞いたら、やはり遺伝は関係ないといわれました。
産まれる前に受けられる胎児スクリーニング検査というものがありますが、主にダウン症などの染色体異常と、骨・心臓・四肢など身体的奇形を調べるもので、脳の働きなどの知的障がいになると、こればっかりは産まれてみないと分からない、ということでした。

正直なところ、私もとても不安です。遺伝は関係ないとは言われても、なんだか自分のところにはハンディキャップを持った子がくるような気になってしまうんです。
周りの友達の子どもは皆、健常児しかおらず、自分のところについにくるんじゃないか、と。
神様が「家族にいるあなたなら乗り越えられるから」と言ってるんじゃないかと…。

でも先生から異常を指摘されたこともないので、少しずつ、「元気に産声を上げて産まれてきてくれさえすれば!」と前向きになってきてます。

niki@新米ママ

高齢出産だと産まれてくる子供がダウン症なのかとか調べるって聞いたことありますが、詳しくは病院に聞いてみた方が良いと思いますよ(*^^*)

性別は女の子の場合は産まれてくるまで分からない場合があるみたいなので、もし準備するなら男の子でも女の子でも大丈夫そうな黄色系の物買ったりすれば良いかもですね( ^ω^ )
でも急ぎじゃ無ければもう少しはっきり分かるまで待っても良いのでは!?

ちゃんはな

精密検査というか、心臓の部屋が4つに別れているか、臓器がきちんとあるか、等の検査はしましたよ!

そこで、なにか障害が見つかる場合もあれば、産まれて成長過程の中で知的障害等に気付く場合もあると思います。

あと… 2日前にいとこのお嫁さんが出産されたんですが、女の子と言われていたのに、出てきたら男の子でした!というのがつい最近ありました(笑)
最初は男の子かな〜 と言われていたけど、途中から女の子に確定したみたいで、でも出てきたら男の子Σ(゚д゚lll)だったみたいです♡

また次の検診でも聞いてみてはいかがでしょうか(•^u^•)?

私は、男の子かなぁ〜… という曖昧な返事ばかりだったので、何度か聞いてましたよ! で、エコーでばっちり証拠写真もらってから安心しました(^∇^)