※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろたん
妊娠・出産

出産方法やお部屋について悩んでいる30代半ばの初産婦です。計画無痛分娩を検討中で、日程や個室について相談したいです。

計画無痛分娩された方と、浜松市の木村産婦人科で無痛分娩された方に質問です!
出産間近で出産方法とお部屋で悩んでいます。
初産30代半ばの妊婦です。
元々少しでも楽に産みたいと無痛分娩を希望していましたが、年末29日の出産予定日でその日程だと無痛対応できないため、先生から早めに22日あたりでの計画無痛分娩を提案されました。
主人は日にちが決まっていた方が仕事が休めていいとの事で計画無痛分娩推しですが、
計画無痛と聞き、日にちをこちらで決めてしまうことに対するなんとなくの抵抗感と、促進剤が痛いとか使ってもお産が進まず一旦退院や帝王切開になったとの話もネットで見たりしてしまい悩みだしました。
私的には陣痛が着いてから無痛で産めれば1番なのですが…27 28日あたりの計画無痛に対応して貰えるか聞いてみるのも手でしょうか?

木村さん、それ以外で計画無痛分娩された方、無痛分娩された方の経験談を聞かせていただければと思います。判断の一助にさせていただけると嬉しいです。
木村さんで産んだ方は、土日祝日のお産は追加費用はあるか?費用がらいくらかかったかも、教えていただけるとたすかります!

最後にもう一点、本館個室と新刊個室どちらか迷っています。主人は付き添い消極的ですが一緒に泊まってもらえたら心強いので、本館と新館の差額値段によっては新館にしようかなぁと…

いろいろまとまらずすみません。よろしくお願いします!!

コメント

無痛にはしてないので、木村さんの設備などについて答えられる範囲でお答えします🍀

はじめは本館個室でお願いしてました!
ですが、途中でやっぱり夫も一緒のほうが心強い+新生児育児がどの程度大変なのかが最初からよくわかるというアドバイスを頂いて、新館に変更してもらいました🙌
結果的に、新館にして良かったです。
オムツの変え方とかも、私だけじゃなく夫にも覚えてもらい、変えるのが当たり前、という習慣をつけさせました。
助産師さんに協力してもらって、パパもやってみて!覚えて!と、部屋で一緒にやってくれたりしましたよ〜😆

新館個室、初産で手出し20万程度でした。
平日の夜間に出産だったので、夜間料金がプラスされてるかな?って感じです。
私の場合なんですが、切迫早産で入院→そのまま出産になったので、大部屋から個室に移動するのが早く、差額ベッド代が本来の初産婦さんより+1日されてこの値段だったと思います🙆‍♀️

ただひとつ言えるのは、旦那さんが消極的ならば本館でも全然アリだと思います。
授乳室やナースステーション、シャワー室までは本館のほうが断然近いです(笑)
ご飯を下げる場所も本館にあるので、特に旦那さんが一緒に泊まりたい‼️とかいう訳ではないのなら、本館でもアリです。

部屋の広さや綺麗さは新館のほうが快適でした( ˊᵕˋ )♡.°⑅

• しろたん

しろたん

お部屋について詳しい情報ありがとうございます!!!とても参考になります✨本館が満室でまだ見学できていなかったので広さや位置について知れてよかったです。旦那の育児参加を促せる新館も素敵ーどちらにしてもメリットがありそうですねー!有益な情報大変感謝です!!

• 12月3日
あこね

木村さんは、休日、深夜、時間外等の追加料金はないと助産師さんに言われました😊
ちなみに一人目は平日の夕方出産で、デイルームという部屋だったので14万くらい。
二人目は平日朝方の4時で親子入院希望の新館だったので22万くらい。
三人目は12月30日の夜6時頃で本館個室にしたので18万くらいだったと思います!
3人中二人が破水からだったので促進剤での出産でしたが、かなり陣痛が痛いです、自然分娩の方が全然我慢できるって感じでした😭
出産頑張って下さい!!

• しろたん

しろたん

励ましのおことばありがとうございました!
    追加料金はかからないんですね!!そこはとても安心ですね(∩´∀`∩)素敵な上方ありがとうございます!!
    いろんなお部屋の料金もお聞きできて参考になりますー
    デイルームだととってもお安いですねー!お部屋の希望を聞かれた時に、デイルームの選択肢はなかったですが、お部屋がいっぱいの時に使うくらいでしょうか?大部屋的なお部屋がですか?

• 12月10日
  • あこね

あこね

デイルームは部屋がいっぱいの時に使う感じでした!
    完全個室で、本館個室の2つ分くらいの広さです!
    分娩室や授乳室やナースステーションに近いし、テレビや冷蔵庫、ソファーもあったのでわたしはわりと満足しましたよ😊
    ただ、トイレは部屋になく、廊下に出てすぐのところを使用します。
    そこはちょっとめんどうだったかなと思います🙄
    あと自販機の横の部屋で扉がすりガラス?なので夜もうっすら明かりがあります!
    トータル的に考えて、デイルームをわざわざ希望することはないかもしれません😅

• 12月11日
  • しろたん

しろたん

あこねさん 他皆様
    19日に無事に出産しました!
    日にち決定にとても不安が残り電話したところ、助産師さんがお話を聞いて下さり落ち着いて19日の計画無痛分娩を決めることが出来ました。待ったからと言って順調なお産に繋がるかもわからないし、無痛がしたい気持ちがあってあとでやりたかったと後悔するなら人員も確保出来て確実な日程で決めてしまった方がいいとのことでした。
    出産当日は先生も迷っていたことを知っていて下さり丁寧に対応頂きました。
    8:30入院、9時頃内診で子宮口の開きが1、5cmミニメトロ挿入となりました。痛みもなく無事処置出来ました。
    10:30頃から促進剤をして、陣痛系のモニターが60くらいになってくると痛みが本格的となり…13時半頃から麻酔を入れてもらいました。
    麻酔処置も痛くならず、その後の痛みのコントロールも良好。
    ただ汗がかけず熱がこもって頭痛と痒みがありました。
    夕方までに乗ってこなければ翌日持ち越しもあるとの話でしたが、子宮口も開きつつあったためそのまま続行してくださり20時頃の内診で破水、23時過ぎに出産しました。
    最後は上手くりきめず会陰切開と吸引分娩になりましたが、12時間半程度で無事に出産することが出来ました。
    私が入院した前日や翌日は多くの分娩があったみたいですが運良くその日は1人だけで丁寧に対応頂けました。
    出産の日程を決めるにあたって、今思うことは不安はあるものの医療スタッフを信頼しておまかせしてしまうのも1つ大切なことだったかなと思いました。
    あとは木村さんは外来では比較的淡々と出産に向けての診察や手続きが進んで行きましたが、こちらから聞けば丁寧に質問に答えてくれることが多かったです。費用面でも出産に関しても。受け身になり過ぎずに積極的に聞いていくのも大事だなと感じました。
    色々な助言を頂きましてありがとうございました。みなさんのコメントで背中を押されて無事にお産の準備、決意が出来ました。感謝です。
    あとはお部屋に関してですが、アドバイスを聞いて本館希望にしたもののベビーラッシュで希望叶わず…
    出産当日に新館で主人も産後に泊まることができて、翌日からは退院までデイルームとなりましたが、あこねさんの仰るよう快適なお部屋で超ラッキーでした。新館19000円、本館16000円、デイルーム13000円との事でした。
    初産で入院5泊6日 (19日入院、24日退院)バルーン処置、促進剤、無痛分娩、会陰切開、吸引。新館1泊デイルーム4泊で概算29万円の支払いとなりました。

長々と書いてしまいましたが、今後の妊婦さんの参考になればと思い書かせていただきました。

ありがとうございました!

• 12月25日
  • あこね

あこね

出産お疲れ様でしたー☺️
    納得して決めたお産だったんですね✨
    そして母子共に健康であればよかったです!
    木村さん確かに健診の時は淡々としていますが、みなさんいい人ですよね☺
    先生もみなさんいい人だし、信頼することも大切ですよね☺
    いろんな部屋に入院されたんですね!
    それもいい思い出ですね💕
    無痛分娩じゃなかったらそこから-10万と考えると割りと安く済んだ方だと思います😊
    とにかく今はゆっくり休んで下さいね‼️

• 1月1日
はじめてのママリ🔰

計画無痛の予定、出産予定日は27日で、18日に計画無痛することになりました!
一人目は予定日前に赤ちゃんが大きいため早めにということで促進剤からの自然分娩の予定でお産に挑みましたが、陣痛はくるものの中々子宮口が開かず、翌日まで持ち越して私に限界がきたので急遽無痛のお願いをして無痛分娩への切り替えになりました!半日以上子宮口に変化がなかったのに、無痛にした瞬間から全開になりました(笑)
誘発剤や無痛にした場合、お産の進みが悪いと帝王切開になることも知っていましたが、私の場合は無痛に切り替えなかったら時間がかかりすぎて帝王切開になっていたと思います💦知り合いはその状態で結局帝王切開になっていたので無痛にしてよかったなと思ってます😊
予定日付近なら27、28にしたいと言うのもうちの病院なら全然ありです!

• しろたん

しろたん

経験談をありがとうございました!!無痛分娩にして逆にお産がスムーズに、ということもあるんですねーそれだけリラックスして力まずにお産に挑めたということでしょうか✨
    いろんなパターンがあって自分がどうなるか…は、神と赤ちゃんのみぞ知るというような感じですかね(><)
    mamさんのようなパターンもあるんだと知れてよかったです(∩´∀`∩)

• 12月3日
♪

違う場所で計画無痛2回しました。
もともと、1週間から10日くらいなら早めても問題ないといわれてましたが、一人目の時は子宮が固くなかなか開かなかったので結局予定日の前日になりました!
でも希望日を言えば指でぐりぐりしたりバルーンを入れたりして調整してくれると思います(痛いとは思いますが)
ので聞いてみたほうがいいと思います!

• しろたん

しろたん

コメントありがとうございます!2回とも計画無痛分娩だったんですね!!1度目の結局予定日前日になったのは、前処置をしてもお産が進行せず仕切り直しパターンでしょうか?その場合はやはり費用もかさみましたか?もし良ければその時のお産について教えて頂けますか??(><)

• 12月3日