※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなちゃんママ3
家族・旦那

皆さん初節句は両家揃ってされましたか?義母は初節句は両家と親族が集ま…

皆さん初節句は両家揃ってされましたか?
義母は初節句は両家と親族が集まってするのが普通といいます。
私の実家は新幹線と在来線で6時間ぐらいかかります。お恥ずかしい話ですが、私の実家はあまり経済的に余裕がありません。そこで金銭的にも負担がかけられないので、3月に私が実家に一度帰る予定なのでその時家で簡単にお祝いするのでウチの両親は招待しなくて大丈夫と私が言ってると旦那から義母に言ってもらいました。今住んでる所は両家、親族集めて食事会するのが風習らしいですが私の家は家族だけで細々とお祝いしてきました。義母は旦那に○○家に嫁いできたのだからちょっとぐらい私達に従って欲しいと言ったそうです。親族の顔合わせの時は私の両親が旦那の実家近くにわざわざ来てくれましたし、嫁いできたら全て義実家に合わせないと行けないんでしょうか?
正直実家にお金の余裕があったら、来てと言ったらそれで収まると思いますが実家の金銭的状況を知りながら来てとは言えず、どうしたらいいか悩んでます。実母に相談したところ実母は義母をあまりよく思ってないのと、金銭的に厳しい状況なので実母も悩んでます。
実家同士が遠い場合、別々に初節句をお祝いするのはおかしいでしょうか?
客観的な意見が欲しくて質問しました。
よろしくお願いしますm(__)m

コメント

柊0803

地域にもよるのでしょうが、私も実家が東京、現在は福岡に住んでおり、旦那の実家は福岡ではないものの、九州圏内です。

同じ県内であったり、2時間程度であれば、集まったりすることも可能だと思いますが、6時間も掛かる遠方の方をわざわざ呼んでまで一緒にする必要があるのでしょうか?

お母様には悪いですが、ここは嘘も方便で「ちょっと最近体調が優れない」と口裏を合わせてもいいかもしれませんね。
それでもぐちぐち言うようであれば、行事に義理両親を呼ばなくてもいいのでは?と思います。

義理の実家がメインでどうしてもやりたいのであれば、それはそれでやって頂いて、ご実家に帰った際はまた、ささやかにお祝いすればいいと思います。

ちなみにわが家は私達夫婦が主体になって「初節句をやりますが、お暇であればお越し下さい」のスタンスでやる予定です。

• ひなちゃんママ3

ひなちゃんママ3

お返事遅くなり、すいませんm(__)m
    回答ありがとうございます!
    母も周りの人に聞いたりしたら、遠方だったらわざわざ行ってない人ばかりだったそうで、何か理由つけて断ると言ってました。
    もっと義母も臨機応変に考えて欲しいものです(>_<)

• 1月22日
ふぅちん

従う必要はないんじゃないですかね😰💦そりゃぁ両親揃ってることにこしたことはないけど、六時間もかけてまでくる必要はないと思います😱😱従ってしまうと、行事事があるたびに、風習だのなんだのと言われるんじゃないですかね😅✋
正直に金銭的な状況とかも言ってしまったほうが気が楽になるかもです。家もそうなので

• ひなちゃんママ3

ひなちゃんママ3

私もここで従えば毎回言うこと聞かないといけないと思ったので、母も何か理由をつけて断ると言ってました。
    向こうは実家の金銭的な状況を全く知らず言いにくいですが、言わずとも少しは考えてくれたらなと思ってしまいます…中々難しいですよね(>_<)

• 1月22日
  • ふぅちん

ふぅちん

付き合いって難しいですよね😅😅張り合い的な感じになりますし親って😨
    それで、義両親と私の両親は会うことはありません💨
    義両親が特殊なんで私もほとんど会いたくありません(笑)

• 1月22日
ごろママ

うちも全部義実家に従えといわれ、今のところ従ってます。
ただ、うちの場合は私の両親が節句やら何やらには一切呼ばれず、正月しか会うことを許されません。
孫もいるので会わせてあげたいのですが、会わせると私達の孫なのに…とかものすごい文句と両親の悪口を言われるのであわせてあげれません。うちの両親にとっても孫なのに…
かといって、薄給な旦那の生活費を補って私達の生活費を出してくれるのはうちの両親で、旦那の実家は一銭もだしてくれません。

ベビー用品や出産通院日、全て私の実家で買ってもらい、私達の家の家電も全て私の実家で買ってもらいました。

金だけ出して、黙ってろ、
って感じです。

正直、許せないので離婚したいです。

• ひなちゃんママ3

ひなちゃんママ3

全部義実家に従っておられるなんて、えらいですね(>_<)
    しかもご両親の方が色々援助してくれてるのに正月しか会わせないなんて義両親の考えが理解できません。そんな義両親にごろママさんもよく耐えてらっしゃるの尊敬します!
    口ばかり出すんだったらお金も出せ!と言いたいとこです!
    旦那様ももう少しごろママさんのご両親にも会いやすいように配慮してくれたらいいですよね(>_<)
    私の義母も私達が何をするにも文句と反対ばっかりでもううんざりですm(__)m

• 1月22日
りんママまいこ

どちらかが無理をしてまで祝ってもらっても何も嬉しくないのが心情ですよね(ღ˘⌣˘ღ)
同じ立場なら私も多少ウソをついてでも実母の味方です♡
私も夫の実家と私の実家が6時間以上かかります。
顔合わせは夫の実家寄りで済ませ。
里帰り出産の時は義両親が実家に泊まり祝酒で盛り上がり大変でしたが大笑いしてしまいました♡
臨機応変にどちらかが歩みよってくれたら良いのですがね♡
旦那様は奥様の実家の状況を知らないのですか?
知っててその様な状況なら残念です。

• ひなちゃんママ3

ひなちゃんママ3

無理してまで祝ってもらっても嬉しくない。ってまさにそれです!
    どうせ実家に帰る予定なんだからその時無理せずお祝いするのが何がいけないの?と思ってしまいますm(__)m
    本当に義母は一つの考えに執着して臨機応変に対応できない人ですが今回は招待だけされて母が何か理由をつけて断る事にしました。
    旦那は私の両親が来れたら来てもいいし、来れなくてもどっちでもいいって感じです(>_<)
    義母だけが頑なに両家揃ってじゃないと!と言ってる感じです。

• 1月22日