※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

保育所の申し込みをする際に、2つの自治体を併願された方いらっしゃいませんか??

保育所の申し込みをする際に、2つの自治体を併願された方いらっしゃいませんか??

コメント

ぺんちゃん

自分が住んでない自治体って、
住民票がその市にある人より順位落ちますが、その辺は大丈夫ですか?

うちの市や隣の市は、引っ越しが決まってる場合を除き他市への申し込みは優先順位下がるので激戦区だと無謀です💦

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね💦
    減点になるのですが、ゆくゆく引っ越しが決まっているので(まだ物件が売り出されていないので、正式決定ではないんです)両方申し込もうかなと思っています😢

• 12月2日
  • ぺんちゃん

ぺんちゃん

なるほど😅
    ちなみに引っ越し先から今の住んでる市へは通えない距離ですか?💦
    とりあえず今住んでる市で保育園確保できないと職場復帰の期限があるなら厳しいですよね💦
    これから家を買うのに、保活のために賃貸を別で借りるのも出費が痛いし困りますね💦

• 12月2日
  • ままり

ままり

今の住んでいる市は通える距離なので、申し込みはします!
    四月には復帰しないといけないので💦
    保活、家活?と重なってしまいました😂😂

• 12月2日
だおこ

私も勤務先近くの保育園に応募しようかと思ってたんですが、市外在住だとランクが1番下だったんで、無理だなと思ってやめちゃいました…。
今住んでるとこで保育園を確保して、引っ越しが決まってから転園のほうがよさそうな気がしますね💦
職場付近でも保育園応募できたらいいのにー!!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね💦
    居住してない地域の保育課の方に「出してみないとわからないですよ」なんて言われたんですが、難しいですよね😭
    1歳児クラスなので、年度途中の転園はかなり厳しくなりそうなんです💦

もう少し考えてみます😭
    ありがとうございました!

• 12月2日