※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごりぴー
お仕事

店長から、体調管理が重要と休み過ぎについて指摘があった。子供の発熱での休みが減り、気持ちが複雑。どう受け止めるべきか不安。助言を求めています。

薬剤師をしてます。
本日咳による肋骨骨折の診断をもらい2週間は仕事休まなければならなくなりました。
店長に話したところ
「分かりました。お身体が一番ですので、ゆっくり休んで下さい。

ですが、一週間~二週間当然のようにシフトに穴をあけるということの意味を少し考えて下さい。グループ内でもでも議題にあがって来るほど、○○さんだけでないですが休みが多すぎます。マネージャーより強く指摘が入ってます。
繁忙期に自身の体調を管理することは医療従事者としても当然のことです。」

と返されてしました。
私は子供の発熱で休むことが多くありましたが、自分の体調不良で休んだのは1度しかありません。
こう言われてしまうと、子供の発熱でも休みにくくなってしまいました。

こういう場合、どういう気持ちで受け止めればいいのかわかりません。
アドバイス等いただけると助かります。

コメント

まおり

医療従事者だからこそ、いろんな風邪や菌もらうことのほうが多いんじゃないんですか..。子供がいるとやはり子供の体調不良でどうしても休みが多くなりがちですよね..!
職場としては大変なのはわかるけど、、しかも今回は骨折だし..
「勝手に言ってろ!」くらいな気持ちでいましょう(笑)

• ごりぴー

ごりぴー

ありがとうございます!
    言われた時すごく落ち込んでしまって……。
    そう言ってもらえて気持ちが軽くなりました!

• 12月1日
うありこ

すみません、気を付けます💨でいいと思います。
2週間経ち、出勤して態度が変わっていれば辞めるかな…。迷惑をかけてるので申し訳ないと。表向きは(笑)

看護師ですが、私も出勤する日が少ないだけでチクッと言われます😫

• ごりぴー

ごりぴー

ありがとうございます!
    かなり悩んで辞めることも考えました💦
    とりあえず出勤できた時にまた考えます!

• 12月1日
みくろ

なんだかトゲのある言い方ですね…従業員が体調不良起こさないように工夫とか、休んでも大丈夫な工夫もして欲しいですよね…

• ごりぴー

ごりぴー

育休復帰の時、店舗配属の条件で
    一応は子供が体調不良で休む事があると思うので融通きく所にしてください。と希望して配属されてるんですけどね……。
    辞める人も多くて回らないのかもしれません……。

• 12月1日
  • みくろ

みくろ

辞める人も多いって事は、条件が合わないのかもしれませんね😨

• 12月1日
ぷに子

いやいや、むしろ医療従事者だからこそ分かってくれよって感じです。
穴ができて大変なのはわかりますが、
もう今言われたところでどうしようもないじゃないですか。意地悪だなって思います。せめて回復して戻った時にいうとか。
上のシフトを管理する立場で繁忙期だし、困ったって言う行き場のない愚痴のはけ口にされたんでしょう。
お子さんの体調不良も体調管理が難しいですし、今は迷惑かけるかもですが、お互い様なのではないでしょうか?
出勤出来る時にシフトを多く入れたり、出勤しているときに出来ることを質問者様がしているのでしたら、とやかく言われる筋合い無いと思います。

• ごりぴー

ごりぴー

ありがとうございます…!
    そう言っていただけると心が軽くなります(;Д;)
    できる限りの事はしていると思っているので
    これ以上どうしたらいいのかわからず悩んでました……!
    出勤できるようになってからまた今後のこと考えたいと思います!

• 12月1日
妃★

お叱りはごもっともです。以後気をつけます。
と、自分に言い聞かせることですかね。
私自身、叱られるとションボリしてしまい、いつもの快活な私は闇に突き落とされます。

でも、気をつけてもどうにもならないこと(自分や家族の怪我や病気)には、内心開き直りましょう。あとは旦那さんのせいにする(病児ケアをシェアしない夫が悪い、病児ケアの事業を充実させない社会が悪い。今の50〜90代が国債発行して後世に借金を回したのが悪い)など、心理的に回避するのもありかな。

• ごりぴー

ごりぴー

ありがとうございます!
    そうですね……
    私もすぐ落ち込んで悩んでしまうこと多いので
    参考にさせてもらいます!💦

• 12月1日
けいな

店長、マネージャーに言われちゃってる私の立場も考えて下さいって自分中心かよ🙋‍♀️笑
薬剤師さんで、お店回らなくなる事への焦りなのでしょうか。
店の長なら、1人かけても皆んなでカバーする方法を見つけ出し、元気に戻って来て下さいと休ませてあげるのが仕事でしょ。結果休まなきゃいけないのに変わりないのだから。
咳が少し出るくらいなら薬あるしそれこそ体調管理の範囲内とは思いますが、肋骨折れるって自分でも止められない程の咳なの分からないのかな。私の姉もストレスの咳で骨ひび入っただけでも相当辛そうでしたから解ります😣
私なら「ご迷惑お掛けしてすみません」とだけ(余裕のない嫌味な返事しか出来ない小さな人間に)返しますね。

• ごりぴー

ごりぴー

ありがとうございます!
    やっぱり店長も余裕が無くなってるんでしょうか……。
    とりあえず一言謝罪を入れてお休みいただく事にします💦

• 12月1日
ちーた

私も看護師ですが、うちの職場もそういう風土です。お子さんの病気や熱で休んでるのに上司が「そんな働き方でいいと思ってるの?」風に言ってるのをよく聞きます。職場復帰が憂鬱ですが、気にしてたらやっていけないので受け流そうと思っています。実際難しいかと思いますが、仕方ないものは仕方ないので💦

• ごりぴー

ごりぴー

子供のことに対して理解してもらえないとなかなかつらいですよね……。
    仕方ないんだと自分に言い聞かせてもチクチク言われるとストレス溜まります💦
    受け流せるように心に余裕持ちたいと思います!
    ありがとうございます!

• 12月1日