※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さー
お金・保険

友達が帝王切開で24万かかり、限度額認定証で医療費が安くなるか知りたい。17万かかった出産一時金は返ってくるか。高額医療費の手続きは?

友達が帝王切開で会計が24万だったのですが、10万以上だと限度額認定証というのを提出すれば医療費安くなるよと教えてもらいました。私は友達よりも早く出産した為退院後にその制度があることを知りました💦
ちなみに出産時、陣痛促進剤と吸引分娩をしました。出産一時金以外に17万かかかりました。その場合はお金が返ってきたりするのでしょうか?また、お金が返ってくる場合は何の手続きをすればお得なのかなど教えて頂けるとありがたいです。後日高額医療費の申請、確定申告などですか?

コメント

みきてぃ

さーさんは自然分娩みたいですので限度額適用認定証ではなく医療費控除だと思います!
やり方は税務署か国税局のHPで確認してみてください(*´◒`*)♫

• さー

さー

HP確認してみます!

• 12月13日

帝王切開なら、後日高額医療(限度額認定)申請できますが、普通分娩なので役所で一度聞いてみてはどうでしょうか??

• さー

さー

区役所に行く予定があるので聞いてみようと思います!ありがとうございます!

• 12月13日