※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンプキン
お金・保険

離婚後、養育費支払われなくなった場合の対処法について相談です。養育費は弁護士を通じて受け取る予定ですが、もし支払われなくなったらどうしたらいいか心配です。

離婚して、養育費支払われなくなった方どうしてますか?
今月から養育費貰うんですが、もし仕事とかも飛んで逃げられたらどうしようとおもい、、
離婚は弁護士さんもつけて調停もして離婚成立したので、まあ弁護士さんいるので一応安心なんですが、もしほんとに支払われなくなったら、、とおもい

コメント

みーちゃん

給料差し押さえですね。

• パンプキン

パンプキン

仕事も飛んだ場合は、仕事先探さなくちゃいけないですよね?

• 11月30日
ぼーいママさん

公正証書ありますか?
何ヵ月も払わなければ、さいそく出来ればいいけど…
出来ない場合、弁護士に言えば探して支払いするように!と手紙か電話いくかと?

うちも、一回遅れたことあって
連絡先教える約束なのにとんずらして(笑)
なので、弁護士に連絡を入れたらすぐ入金ありました!!

最終は、仕事先知ってれば差し押さえ出来ますよ!!!

ままり

もし支払われなかったら、調停した裁判所に言って裁判所から請求してもらえますよ。
家の差し押さえ、給料の差し押さえ、車の差し押さえ等で選べたと思います!
ただ、給料の差し押さえは税務署に行って相手方の勤務先登録所等の書類が必要で、
どれを差し押さえるのにも約一万円弱かかります。
地域によって違うかもしれませんが、、
そして、すぐ差し押さえしてくれるんじゃなくて手続きに1ヶ月弱かかります。。

くうちゃん

うちは払われなくなったら終わりですかね。
調停たてたり弁護士雇ってもよかったのですが、無いものからは取れないと言われたので辞めました。

公正証書も作りましたがこれまた役に立たない人もいますし、うちは保険にもなりません。

なので今の所払われてますが、払われなくなったら終わりです。

KHT

元旦那は真面目に払ってくれていますが、保険として滞った場合は両親に請求すると一筆書いてます。
両親のサインもあります。

お家柄がまぁまぁなので、まず食いっぱぐれは無いと思います。

滞ったと言う話は良く聞くので、うちはマシだなぁと思います。
我が子の為なんだから、父親としても最低限、足りないぐらいですがそのぐらい払って欲しいもんです。

パンプキン

皆さんコメントありがとうございます✨

11月から、慰謝料と養育費を支払われるんですが、昨日確認した所11月分の養育費が最早払われてなく、急いで弁護士さんに連絡しました!
弁護士さんも休み入ったので週明けに連絡来るとおもいます。
ほんと何考えてんのよクソ元旦那👎🏽👎🏽

弁護士さんが付いていて、家裁も通してるのでもし滞った場合でもどうにかなりますよね😭?!