※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっくん
家族・旦那

自分の実家のすぐ目の前に住んで、後悔してる方はいますか?私は今、夫の…

自分の実家のすぐ目の前に住んで、後悔してる方はいますか?

私は今、夫の子供の三人暮らしで、実家から車で30分程離れた所に住んでいます。
元々二人で同棲していたアパートで、ちょっと古いですが三人で暮らすにはまずまずな広さです。

子供が産まれたばかりの頃はほぼワンオペ育児に耐えられず、よく実家に帰り助けてもらっていました。今も私の息抜きがてら週一で帰っています。

私の両親は子供が産まれてから、実家の近くに引っ越してきなさい。そうすれば、子育ては手伝えるし、経済的な支援も出来るといいます。
私は最初、それはとても名案だと思い、夫にもちょこちょこ話して説得して来ました。

夫的には職場がちょっと遠くなるので不便になったり、実家に干渉されるのは嫌だと言っていましたが、まぁ何とかなるだろうと概ね納得しています。

そして再来年春に実家の隣に新しくアパートが建つことが決定したので、そこに引っ越す予定になりました。

しかし最近、私が実家の隣に住むのは、両親に束縛されるんじゃないかと嫌な気持ちになってきました。
私は実家暮らしが長かったですが、窮屈になり家を出て、今の夫の同棲しました。
出産して、親の有り難みは見に染みて分かっていたつもりですが…
今になって躊躇している自分がいます。

実家周辺は住宅地で、私が小学生から暮らしていた環境とほぼ変わりはなく、子育てには優しい環境だと思います。
でも私は飽きてしまったと言うか、また同じ場所に住むのは窮屈に感じてしまうんです。

今は主婦ですが、いずれ仕事はしたいと思っています。違う街に通勤すれば、気分は変わるでしょうか?

コメント

家を建てるのでなければ賃貸なら引っ越しはまたできますよ😊

もちつもたれつ、だと思います!
いいことばかりではないので、ある程度は仕方がないのではないでしょうか💦
嫌になったら違う場所に家を購入しでればいいかと思います😊

それか、今の距離感で 不便がなければワザワザ引っ越す必要はないかと😔
私なら、仕事に逃げるような状況の家には住みたくないかなと思いました😅

• りっくん

りっくん

ありがとうございます☺️
    そうですね、無理はしないようにします。
    今のところ不便はありませんが、二人目も出来ることを考えると、今より良い家に住みたいと思うので。
    もし本当に無理だったら引っ越すことも頭の隅に入れておきます✨

• 12月2日
⑅ Jessica ˙ᵕ˙⑅*.

同じように実家に窮屈さを感じて旦那との同棲をきっかけに家を出ました。
が、経済的だったり実家の方が子育てする環境にいいと思い今は同居しています。サザエさん家族状態です。
正直、実母と上手くいかず実家を出たいと思ってたのですが背に腹はかえられず...今のところは上手くやっています。
私もいずれ母に子どもを預けて働きに出ようと思っているので、やっぱり近くの方がいいんじゃないかな?と思います。私はですが、ずっと育ってきた地元も母になったら見え方が変わるというか...新鮮に見えるような気がします😊

• りっくん

りっくん

ありがとうございます🎵
    私は何とかなりそうな気がしますが、夫が婿養子みたいな扱いになるのが怖いようです。
    自分の家族のプライベートは守りつつ、仲良くしていけたらと思います☺️

• 12月2日