※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおこ
子育て・グッズ

4歳の長女が歯医者で大暴れし、治療が苦痛。夫は歯磨きせず、息子も大泣き。疲れています。

吐き出させて下さい。
4歳になる長女が歯医者にかかっているのですが、椅子に座っただけて大暴れで、ずっと泣きっぱなしです。初めは虫歯に進行を抑える薬を塗るだけでしたが、慣れてきたとの事で削って治療しています。今日削るの2回目でしたがやはり大暴れ、衛生士さんに押さえつけられての治療でした。本当に苦痛です。それ以上に娘はストレスだと思いますが……
ちなみに夫は娘にも息子にも歯磨きした事はありません。ムスメの事もあり、息子には念入りに歯磨きしていますが歯磨き嫌いでまたまた大泣き&大暴れ。何だか疲れてしまいました。

コメント

あやか

4歳ですか。
4歳でむし歯があるのですね。
今回治療後は
むし歯にならないように予防に力を入れないとですね。
夜寝る前でいいので、自分で歯磨きをさせたあと、仕上げ磨きをしましょう。
歯と歯の間は必ずフロスを通して歯の側面も磨きましょう。
飲み物はお茶かお水。
おやつの時間も決めてくださいね。ダラダラ食べるとむし歯になりやすいです。
お口の中に長く留まるアメは。やめたほうがいいですね
あと、歯医者に定期的に行ってクリーニングをしてもらうといいですね。

フッ素のブクブクうがいで歯を丈夫にする事もお勧めします。

予防で歯医者さんに行っていれば歯医者は怖くないってことをわかってくるかと思います。

  • なおこ

    なおこ

    丁寧に返信してくださりありがとうございました😊今後は歯磨き頑張ります❗️
    治った後も定期的に通いたいと思います。

    • 12月2日