※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにこ花
子育て・グッズ

子供の英語教育について相談です。自宅での教材や公文の英語教育について不安があります。オススメの教室や方法が知りたいです。

カテゴリーあっているか分かりませんが、子供の英語教育をどうするかという悩みです。
英語はどのように教育してますか?
私は全くの英語ができないので、自宅で会話してということはできません。
そして、自宅での教材、Benesseの英語教材をやったことがありますが、私が英語ができないので教えようもないし、子供がどの程度理解しているのか今一分かりませんので、教室とかで教えてくれる所でオススメがありましたらお願いします。
それと、現在、公文へ行っていますが、算数と国語をしています。英語はしていませんが、公文の英語で話せるようになるのか教えてください。
現在4歳。
小学校1年生の夏までに日常会話くらいはできるのが目標です。

コメント

ミン

日常会話レベルを求めるなら家庭内で日頃から常に英語に触れていないとほぼ無理と言っていいほど難しいですよ。
ましてや公文など大手学習塾では追いつかないかと…
お子様本人がやる気出して英語に没頭すれば可能性はあると思いますが🙄

• にこにこ花

にこにこ花

ありがとございます。
    家庭内で使わないと無理となると、英語の話せない親は子供も話せないといいことになりますよね。。。
    やる気を出すといっても、親が話せないので子供も英語にふれる機会もないですし、何がいいのか分からなく相談しています。

• 11月30日
  • ミン

ミン

小学一年生までに、ということなので上記内容で回答しました。
    実際、仰る通り親が日常的に英語を使ってないとその時期までに日常会話レベルの英語は習得できないと思います。
    塾や通信では恐らく無理なので下の方が言われているように英語でしかコミュニケーションできない環境に身を置かせるしかないと思います。

• 11月30日
  • にこにこ花

にこにこ花

そうですか。。。
    小学校一年生の夏からサマースクールにいれる予定です。私も行くので、私も話せないと生活ができないので、話せないとダメですが。
    英語の環境が大事ということですね。
    わかりました。
    ありがとうございました。

• 11月30日
092159

ラボパーテイが近くにあったら通わせたいと思っています。
0歳から大学生まで幅広く入会していて、中学生でのホームステイや高校からの留学もできます。
私自身も子供の頃やっていて私はホームステイ、姉はホームステイと留学をして姉は英語の教師になりました。
私は日常会話止まりですが。。。

誰もが知っているような絵本をベースにした英語と日本語のCDを聞いて暗記して劇をしたり、歌を歌ったりします。
園児でもちゃんと覚えられます。
学校の成績は上がりませんが、耳はかなり慣れます✨

• にこにこ花

にこにこ花

ありがとうございます。
    ラボパーテイ初めて聞きました。調べてみます。
    ホームステイは何歳からいかれたのですか?
    ちなみに、日常会話くらいはできてから、ホームステイにいったのですか?
    英語の教師になられるまでになったなんて子供のころの影響ってスゴいし大切だなぁと思いました。

小学校1年生になったら、サマースクールに入れたいので、私も行くのですがそれまでに日常会話くらいはできないと生活ができないかなぁと思いまして、そのレベルまでを求めています。

CD も買って流すのですが、本当に英語ができない私は途中でどこか分からなくなるのです😵
    で、息子に今どこ?と言われて私も分からないといった感じで、根気強く聞いていれば分かってくるものなのでしょうか?
    まず、私が分からないというのがダメですね😵

• 11月30日
  • 092159

092159

中学生から行けて私は中2で1ヶ月行きました。今でも連絡取ってますよ✨
    あと、オーストラリアとアメリカからの交換留学の受け入れもしました。
    ほとんど喋れない状態で行きました。
    でも自分の言葉を伝えようと勉強したり、感謝の手紙を書いてみたり、片言でも伝わったらすごく嬉しかったことを覚えています。
    相手も伝わるように話してくれるので心配はなかったです。
    帰ってきてから英語の勉強頑張るようになって成績もあがりました。
    まずは日常会話よりも『積極的に自分の気持ちを伝える努力ができるか』が、大切だと思います。
    正直、普段家で英語使わないのに日常会話話せるようになんて無理なので。。。
    ラボパーテイCDは簡単な絵本レベルからかるので園児でも十分聞き取れるものありますよ。
    先日、実家に帰ったときに息子のためにラボパーテイのはらぺこあおむしのCDと絵本を探し出してきました✨

• 11月30日
  • にこにこ花

にこにこ花

中2でほとんど話せない状態で海外へ!
    すごい勇気と、そんな体験をさせてくれるなんて素敵なご両親ですね。
    私の中2とは大違いです💦
    私も息子と頑張ってみます。
    ラボパーテイ楽しそうですね。息子も好きそうなので色々みてみようかと思います。
    教えてくれてありがとうございました。

• 11月30日
  • さくら

さくら

横からすみません~

私もラボを3歳~18歳までやり、
    私自身が本当に楽しかったので
    上の子も3歳から習わせています。

国際交流はもちろん、全国規模のキャンプもあるので友達たくさんできますよ!
    年齢関わらず意見を出してひとつの劇に作り上げていくので、リーダーシップや協調性なども養われます。
    語学力はやっぱり本人のやる気次第ではありますが、
    娘は最初先生のマネしてHELLOの歌からはじめ、
    今は役をたったひとりでこなせています。

• 12月1日
  • にこにこ花

にこにこ花

こんなに、効果がある話がきけて、希望がもてました。
    私が話せないとだめか、、、とも思っていたし、希望が少しでもないと頑張れませんもんね。

• 12月3日
さおり

お近くに、インターナショナルのプリスクールはありませんか?
英語でしか会話できない環境に放り込めば、なんとか小1までに間に合うかもしれません

• にこにこ花

にこにこ花

インターナショナルあります。
    プリスクールあるまでは分かりませんが、やはり、インターナショナルは効果的ですかね?

• 11月30日
  • さおり

さおり

あるインターに通っている3歳のお子さんのケースだと、英語は同世代の子となら難なく話せる、ただし日本語の上達に遅れが見られるとのことでした
    また私は現在、英語圏に住んでいますが、周りのお子さん連れの方の話では、ローカルの幼稚園や保育所に通わせれば、1~2年でそれなりに話せるようになるそうです
    参考になれば

• 11月30日
  • にこにこ花

にこにこ花

インターのアフタースクールを考えてみます。希望がもてました。

• 12月3日