※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kitty
妊娠・出産

糖負荷検査の再検査で緊張しています。糖尿病でも出産できるか心配です。27週目で、無事に産めますように…。ありがとうございます。

本日、糖負荷検査の再検査。
空腹時→1時間後→2時間後の採血があるとか…
エコーとか採尿とか、いつもの健診もするのかな?

再検査と言われてた約1週間。最初はあれこれ摂生して…と思ってたんですが、検査前だけ頑張って正常値になってても、元の生活に戻して妊娠糖尿病になっては赤ちゃんにも自分の身体にも悪くなってしまうと思い、ほぼ生活スタイルは変えずに過ごしました。

でもやっぱり少し緊張します( ̄~ ̄;)
糖尿病でも気を付ければ無事に出産できるとも聞きますが、赤ちゃんへの影響が起きやすくなるのも事実。

ただいま27週。
どうか無事に産めますように。。。

コメント

jojomama

1人目の時、再検査でも引っかかって妊娠糖尿病確定しました。
インシュリンを打つほどではなくて、食事制限くらいでしたが。
それまでつわりもそれほどなく、体重増加は激しかったけど順調、順調とだけ言われていた妊娠だったので、後期にならないと数値が出ないなんてことも知らず「あんなに毎回尿とっていて、わからなかったんですかあ~!?」なんて看護師さんに泣きついてしまいました。
が、
妊娠後期、食事や運動も気をつけて出来て体重もほとんど増えなかったし、NSTも頻繁にして赤ちゃん中心の妊娠後期が送れたので、わたし的には良かったです。
生まれた息子は巨大児でもなく、普通の体重で、健康そのもの、いま2人目妊娠中ですが今回は引っかかりませんでしたが、前回のことがあったので、食事にも気をつけています。

kayoさんも引っかからないといいですが、万が一引っかかったとしても、きっと元気なあかちゃんに会えますよ!!

kitty

ありがとうございます(^^)
無事に健康なお子さんを出産されたと聞き安心しました。

ちなみに、食事や運動は厳しかったですか?
普通の糖尿病と違って妊娠中は糖質も摂取が必要と聞いたもので難しいのかなぁと。

予定日まであと3ヶ月。
再検査の結果はどうあれ、これから出産まで食生活に気をつけようと思います。

jojomama

全然、難しくなかったですよ!私がいわれたのは、とにかく「白いものを少なく」例えば、白砂糖でなく黒糖に、白いご飯を玄米に、小麦粉を全粒粉二、といった感じに変えること、野菜(葉物、玉ねぎ)を中心の食事、果物は少なめ、といったかんじです。運動も、妊婦だし犬の散歩についていくくらいで1日30~40分くらいです。

ちなみに白米は出来るだけ食べないようにしていたのですが、いよいよ今日から入院~出産という日にお寿司やさんにいきたらふく白米をたべました。(笑)

kitty

そうなんですね(^^)
再検査にひっかかったら即管理入院させられ、一日20単位(?)とかの計算、定期的な自己計測をさせられる日々を送るのかと思ってました(^^;)
心配しすぎですかね。。。

とにかく、結果を待って先生の指示に従うようにします(^^)/

kn1

初めましてコメ失礼します。
今30週はいったばかりの初産婦です。

先月末に妊娠糖尿確定し、総合病院で10日間教育入院して昨日退院したばかりです。

入院中には血糖値を毎日測ってその具合を見るのですが、病院食を食べていても個人的に夕食後は毎回血糖値が基準値より高く出ていたので、食事療法をとりながら夕食時だけインシュリンを打つことになりました。

体重は元々肥満でしたが、妊娠中はほぼ増加なし…けど妊娠糖尿病に。

最初は自分を責めましたが、教育入院して教わったこととしては、
妊娠中は胎盤がある為に、インシュリンの効きを抑えるホルモンが出ているそうです。
なので、インシュリンの出ている量を調べる検査もしたのですが、通常40〜100出ていたらいいところを、私の場合は膵臓が元気でめっちゃ頑張って200程出していたそうですwwwけども、胎盤があるのでやはり効きが悪いということでインシュリンになりました。
出産後はインシュリン打たなくてもよさそうです、インシュリン自体はちゃんと出ているので。

膵臓がこんなに頑張っていても妊娠中はどうしようもないことはあるのだなあと、思いましたね。

ただ、インシュリンを打っていても食事療法はしていかなければいけないものなので、出来るだけ野菜を多く食べてごはんは糖があるので少なめにし、毎日3食規則正しい生活をするようにとのこと。

ちなみに私が摂取していい1日のカロリーは1440Calです…それでも血糖値高い時は高いですね。
糖質必要とのことですが、果物だと1日バナナ一本分とお米で3食トータル350gしか食べれないですね今は。

血糖値が高い状態が続くと、肥満児だけでなく、赤ちゃんが産まれた後低血糖になり最悪脳に障害が出ることもあるそうです。

元々不規則な生活だったので私も生活が割と辛いですが、kayoさんも出来たら食事療法頑張ってみてください!( ^ ^ )

長文失礼しましたー。