※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやおよ
子育て・グッズ

小学校入学前にひらがなを覚える必要性について、園長先生の意見と他の園の状況について知りたいです。同意する方は多いでしょうか?

先輩ママさんにうかがいたいのですが、小学校入る前にひらがななどで覚えた方がよいのでしょうか?

保育園の見学で園長先生が就学前にひらがなは、教えませんとおっしゃっており、理由は小学校で習う物を事前に知ってると勉強する意欲を阻害したり、知ってることを自慢し教室を歩きまわるお子さんがいたりと、学級崩壊の要因になるからとのことです。
他の園では教えてるとこが多いのでびっくりしました。

これに関して、同意されるかたって多いのですか?ご意見伺いたいです!よろしくお願いいたします‼

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

すみません、うちはまだ未就学児ですが…
甥も姪も幼稚園時代から読め
今、年中の甥も読めてますね🤔

うちは来年から幼稚園ですが…
平仮名について調べたら年中くらいの年になると手紙のやりとりが流行るらしく(文字は逆さまだったりするみたいですが)、読み書きできた方がお友達との交流であったり、平仮名カタカナが読めたら図鑑とかも読めるようになり自分から勉強したりするから良いと聞いていたので、うちの園でやらないなら教えようかとは思っていました🤔

Daria

息子が通う小学校ではほとんどの子は読み書きができていました!
息子は幼稚園なので幼稚園でドリルなでやらされていましたが、特にしっかりと教えなくてももう少し大きくなったら自然と、「これはなんと読むの?」などお子様が興味を示してくると思います。生活の中で自然に習得できていき、小学校に入るころには全部覚えていると思いますよ!

こだま

私の知り合いのお子さんは、幼稚園で年長さんのときにひらがな習ってましたよ。
お友達とお手紙交換したりするそうです。

ANGLE

小学校の入園説明会で
ひらがなで自分の名前は書けるようにと
言われましたよ(๓´˘`๓)♡
早い子だと2歳児クラスでひらがなに興味持ちますし、年中年長はひらがな書けて読める子がほとんどだと思います。
特に保育園で教えてるわけぢゃないですが、
子供が「どうやって書くの?なんて読むの?」って感じで自然と覚えますよ🎶

ゆめmam

上の子年中ですが
ひらがな勉強真っ最中です!
読むのはできてきているので
書きを今頑張ってます!

友達でお手紙交換しているので
自然と興味持ってくれて
自ら勉強しています。

h1r065

うちの保育園は3歳〜5歳は異年齢保育とかもありで夕方とかはその年齢で遊んだりします。

お手紙ごっこをしたりしてたらいま5歳の娘は自分の名前かけてからどうやって書くのかで去年の4歳年少のときにはけっこうひらがなとか教えてなくてもかけました。

お風呂はポスターは1歳くらいから貼ってます。

いま3歳の息子が自分の名前をひらがな表みて指差ししてます。

我が家は特別教えたりはしてません。
本人が覚えてお手紙書きたいからです。

勉強意欲が阻害されるのはどうかなーとは思います。

知りたい欲求とかやりたいを伸ばすのは悪いことじゃないと私は思うのでその園長先生のは私は同意はできないです。

こどもそれぞれ得手不得手があるし、運動得意でないけど勉強得意ならそちらを頑張るでいいし、勉強苦手だけど運動なら負けないならそちらをとか思うしで園としてあえて教えなくても自宅では知りたいと言われたら教えてはありかなと思います。

まー

小学校教諭です。
ほとんどの子が小学校前にひらがなの読み書きはできているのが現状です。
お住まいの地域や通われる学校にもよるのかもしれませんがそれが原因で学級崩壊になることはないかと…
むしろ低学年は勉強したい!勉強楽しいって思っている子が大半なので知っていることでもみんなで学びたい意欲は強いです✨

みき

うちの保育園は年長さんになるとひらがなをワークでするみたいだし周りもみんな読めたりかけたりするので園でやらないなら家で教えてあげた方がいいかと思います!

あやおよ

皆様ですお返事ありがとうございます!まとめての返信ですみません‼
沢山のご意見大変参考になりました。ひらがなを就学前に勉強するのは普通みたいですね。どうも、教育現場の人のお話を聞くともっとものように聞こえてしまう、流されてしまう自分がおり、広くご意見うかがえて良かったです‼自宅での学習も参考になりました。ありがとうございます(^_^)