※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お金・保険

18週の双子妊娠中です。入院予定がないのに限度額適用認定証を申請するタイミングや病院での説明について教えてください。

今18wの双子妊娠中です。
初期の頃に、管理入院や帝王切開の話を少し
説明を聞きました。
お金のことで不安になり、ネットで調べていたら
限度額適用認定証がでてきました。
記入欄に、入院する予定期間という項目がありました
これは入院予定が出来てから申請するものなのですか?
私はまだ入院の予定がないので
申請するのは早いんでしょうか?
病院でそう言う説明はあるんですかね?😅
詳しい方おしえてください!

コメント

るい

入院が決まってからでも、入院日が月初めとかなら間に合いますよ😊
(月の後半から入院とかだと恐らく限度額超えないので)
わたしは切迫早産で入院しましたが、入院してから会社の総務に限度額認定証が欲しいと伝えたら1週間くらいで届きました😊
自分で申請してないので用紙のことはわからないです😅
双子ちゃんだと帝王切開の可能性もあるので先に申請しててもいいと思います😊

• なな

なな

お返事ありがとうございます☺
    限度額適用認定証は、病院からもらってくださいと、言われましたか?😭
    説明などはありましたか?

• 11月29日
  • るい

るい

言われないですよ!
    説明もなかったです😅

• 11月29日
  • なな

なな

ほんとですか😭ありがとうございます!

• 11月29日
おはな

申請する用紙に、いつからいつまで適応の限度額適応認定証がほしいか書く欄があるので、最長が一年なので、もう取ってても大丈夫ですよ🙆‍♂️

いきなり入院となればすることもたくさん出てくると思うし、いまから出来ること終わらせておく方がいいです!

ちなみに私は25wの時に早いけど申請しとこうかなーと思って申請して、26wで届いて、28wから切迫早産で即日入院になったので、取っててよかったです💡💡

病院では、看護師さんに限度額のやつ申請しないと金額やばくなるから申請してね!と言われました!が、もうあります!っと言ったら準備良すぎー!さいこー!っと言われました(笑)

• なな

なな

ありがとうございます!!
    私もいつ切迫やら管理入院やらなるか不安で、先に申請しようとおもったんですが、、、
    入院予定の期間という欄に一年分の日付をかけばいいでしょうか?😭😭

• 11月29日
  • おはな

おはな

保険会社によって申請書の書き方や形式が違うと思いますが、わたしは協会けんぽでしたのでこの用紙の、療養予定期間(申請期間)というところにかきました!!
    うさぎさんの場合だったら
    2018年12月〜2019年12月
    という風にかけばいいといもいます💡(11月は明日だけなので)

• 11月29日
  • なな

なな

詳しくありがとうございます😂❤️
    わかりやすいです!!
    そう書いて送ってみますね!!

• 11月29日
  • おはな

おはな

お役に立てて良かったです😆
    グッドアンサーありがとうございます!

• 11月29日