※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぷみ
ココロ・悩み

帝王切開後の恐怖について相談です。同じ経験をした方、恐怖を和らげる方法はありますか?

緊急帝王切開して、産後13日経ちました。予定日を超えて41週に入り、入院・促進剤からの胎児の心拍低下による緊急帝王切開でした。幸いにも赤ちゃんには何の問題もなく、元気に育ってくれています。

お恥ずかしい話なのですが、今になって、帝王切開した時のことを思うと恐怖で吐きそうになり、手が震えます。
その時も、まさか自分が帝王切開になると思わず、覚悟も決まらないまま切られてる感覚に半分パニック状態になってしまい、結果、少し眠らせてもらったくらいでした。(後処理がほぼ終わった頃に目が覚めましたが……)
その時の記憶と、術後飲み物も飲めず魘されたこと、そして二三日ベッドから動けなかったことが恐怖です。トラウマに近いのかもしれません。赤ちゃんが無事ならそれだけで良かったと思いながら、自分の弱さに落ちこんでいます……

帝王切開をしたことで同じようになった方はいますか?どうしたらこの恐怖を和らげられるのでしょうか?

コメント

ありな

私も今月の12日に同じような状況で緊急帝王切開しました。
私は40週3日で産みました。
ホントは月曜日に入院が決まってたのですが、日曜日の朝方に破水してしまい入院。
そのまま何もせず1日抗生剤し、次の日促進剤使い陣痛くるも微弱陣痛。
11時間くらい格闘するも子供が降りてこなく、血圧高いのと子供が心拍低下の為低酸素症になってしまったので緊急帝王切開になりました。
その後1週間子供はNICUに入院なり、髄膜炎疑いの為、細菌検査と点滴。
幸いにも元気に一緒に退院できました。
自分も怖かったし、今も帝王切開の傷が痛むけど、ずっとお腹の中で陣痛に耐え抜いてきて知らない世界に産まれてきた子供はもっと怖かったのだと思います。
空気の吸い方だってお腹切られて外に出て初めて呼吸をしてみたんだし、自分よりも何百倍も赤ちゃんの方が苦しかったし、辛かったんだと思えば、自分なんて大した事無いと思えます。今は産まれてきてくれてありがとう😊って言えます。
傷は一生残ってしまうけど、子供の命には変えられませんから(*Ü*)ﻌﻌﻌ♥
長文失礼しましたm(_ _)m

ママたん

私は去年の7月に予定帝王切開をしました。
人生初の手術で、何が起きてるか分からないうちに子どもが出てきて、そのあとの麻酔で、幻覚?を見て死ぬかと思いました…トラウマですかね…?
産みの苦しみも知らない自分が母でいいのか、との葛藤がずーっとあります。ダメ母のような気がして。
また、次も帝王切開…恐怖です。