※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

お子さんの言葉の発達について質問です。どのくらいの年齢で意味のある言葉を話し始めましたか?初めての言葉は何でしたか?

みなさんのお子さんは何歳何カ月ぐらいで意味のある言葉を喋りましたか?また初めては何て言いましたかー?★
個人差あるのは承知の上です☺︎
まだ、まんまんまんとかぶーとかしか言わないのでこれからが楽しみです💕

コメント

クッキー

一歳半くらいかな?
保育園行ってるので割と早かったように思います

• みみ

みみ

お返事ありがとうございます!
    やっぱり保育園行ってたら影響うけますよね☺︎

• 11月28日

8ヶ月でパパとかばーい(ばいばいのこと)とかは言ってました!

今はもうだいぶ色々言ってます!!🤣

保育園にはいってません!
むしろ私と2人、家で引きこもりです🤣

退会ユーザー

意味のある言葉が増えたのは11ヶ月〜1歳です!

• 11月28日
  • みみ

みみ

えぇ!8カ月は早いですねー💕
    きっと®️(23)さんがたくさん話しかけてるからでしょうね( ´∀`)★
    可愛いだろうなあ😍

• 11月28日

退会ユーザー

私が本当におしゃべりで、1人でも会話してるくらいなので(きちがいwww)娘がいるとよく話しかけたり、旦那がいるときはずーーーっと喋ってるので…
    そのせいかもしれません!!!😂

8ヶ月でレジのおねぇさんに「ばーーい」って手を振ってたときは、いくつですかー?って聞かれて答えると、よく驚かれました😅💦

今はかくれんぼしたときに娘がさがしてる時の「ん?…いないねぇ〜〜?」がお気に入りで、無駄に家でかくれんぼしてます🤣🤣🤣

• 11月28日
  • みみ

みみ

ほんとですか💕1人でも会話おもしろすぎます😂!!
    ママに似てお喋り大好きな子になったんですね( ´∀`)

いやー、ほんとにビックリしますよー💕愛想も良いんですねー♬

えぇ!!かくれんぼかわいすぎます(≧∇≦)そりゃぁ毎日のようにやっちゃいますね!笑

• 11月28日

退会ユーザー

そう言われてみれば、、、
    そのせいなのか、娘もよく1人で喋ってます😱💦💦(笑)

私も旦那も超人見知りなのに、なぜか娘は超絶愛想がいいです(笑)

遠くからお年寄りが集まってきちゃうくらいです…🤮💦(団体とかじゃなく、みんな別の方々ですw)

やっちゃいますね〜😍✨✨✨
    聞きたいがために!!(笑)

• 11月28日
  • みみ

みみ

賑やかで良いですねー( ´∀`)♬
    愛想良い子の方がやっぱり可愛がられるしお得感ありますよねー💕笑
    そんなに愛想良かったらお年寄りも集まりますねっ(≧∇≦)笑

そんなにかわいかったら絶対かくれる役したいですよね!笑

• 11月29日

退会ユーザー

またなんか1人で喋ってるよ!!と旦那とニヤニヤしながら見たり、昼間は1人で動画回してたりしますが…
    私のせいですねきっと😅(笑)

可愛がられるのはお得ですが、私は人見知りだし他人嫌いなので「早く散ってくれないかな〜娘の機嫌がいいうちに買い物とかもしたいし、捕まってる時間ないんだけどな〜」としか思ってません😱💦💦💦

• 11月29日
  • みみ

みみ

独り言も絶対可愛いですよねー💕
    私的な勝手な感じですが1歳ちょいって1番可愛いイメージあります!よちよち歩いてお喋りしてーって★

確かにそれもありますよね💦
    急いでる時に限って捕まったりしたら大変ですよねー( ; ; )

• 11月29日
ささ

1歳頃葉っぱ指差して「はっぱ!」をいいはじめました^ ^
1歳3ヶ月の現在はパン、あれ、これ、あっち、ない!(いらない)などなどうるさいくらい喋ってます笑

• みみ

みみ

はっぱ💕かわいすぎます(*´∀`*)
    お喋りたくさんするんですねー♬
    可愛いでしょうねー😍❤️

• 11月28日
うぃっちゃん

上の子は8ヶ月で単語が5個くらい出たのが最初です。
パッパイ(おっぱい)が初めての言葉でした。

下の子は10か月くらいで、あわ(あや←上の子)、次がパイ(おっぱい)。

バイバイ、とーた(父ちゃん)、かーちゃ(かーちゃん)、まんま、豆、納豆、お芋なんかはふたりとも早めに出てきた単語です。

• みみ

みみ

8カ月早いですねー♬ぱっぱいも可愛い❤️
    あわもツボです(*´∀`*)
    食べ物たくさんですねー💕
    今から楽しみです☺︎

• 11月28日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

パンパン(パン🍞)、落ちた、取って、したい、靴、わんわん、嫌、いにゃにゃい(いらない)とかも早めに出てきましたが、やはり食べるのが好きな子達だからか、食べ物の名前が出てくるのが早かったです🙄

3歳1か月と1歳4ヶ月、毎日賑やかです😁
    上の子は1歳半で普通に会話できたけど、下の子はまだまだ単語がほとんどで会話になるのはまだ先になりそうです。

• 11月28日
  • みみ

みみ

すごいー!色んな言葉早くから出てたんですねー★
    そんなに可愛かったらいくらでも食べ物与えてしまいそうです!笑

やっぱり個人差ありますよねー🙃
    これからの成長が楽しみですよね♡

• 11月29日