※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
妊活

35歳の高齢妊活中の女性が、子宮内膜の薄さで悩んでいます。病院を転院し、人工受精を検討中。体外受精の際、静脈麻酔が効かないため、関西で全身麻酔が可能な病院を探しています。どちらの病院が合っているか、アドバイスを求めています。

初めてまして。35歳の高齢妊活をしています。
長文になります。心優しい人相談に乗ってください。

今年の4月に結婚をしてすぐに妊活に入りました。
私がその時点で34歳だったので、一通り検査をしました!
卵管造影良好◯子宮鏡検査異常なし◯AMH8.3◯卵胞の成熟具合もE2の値も良好です。
全てのホルモン検査異常なし…
主人の精子も異常なしでした。

ただ先生は気を使って高齢で妊娠しにくい事はわかてるのですがが、言葉にはしません。ありがたやー!

ただ気がかりなのは、はじめに通院したA病院では、子宮内膜が排卵時期に7ミリ程度しかなく着床にくいと先生に言われて、3周期通いました。年齢が年齢なので人工受精をしたいとお願いしても、
「人工受精しても内膜が薄いので妊娠の確率が少ないので、1万7千円がもったいない」
とゆう理由で良心的なのか、慎重なのか…
私は年齢が年齢なので確率が低くで人工受精したいとおもっているので転院することにしました。←慎重でゆっくりな先生です。なので早く子供が授かりたい私にはじれったくおもいました。

転院先の先生は排卵時7ミリもあれば、いくらでも妊娠してる人が居るからそこまで気にしないで良いといわれています(排卵後内膜10ミリまでは成長します)
そして、人工受精二回目失敗におりました。。。

また、やはり排卵時期の内膜が薄いからなのかな?と不安になってきました。
転移先の先生が儲け主義なのでしょうか?
内膜を厚くする治療はあまりしてくれません
ここの先生は、治療にスピードあります。

年齢的に焦っているので、人工受精したく転院しましたが、今は前のクリニックの方が私にあってるのかなとか、色々考えて堂々巡りです。

①私にはどちらの病院が合っていると思いますか??😭
本当に迷っています。
2人掛け持ちとかも視野に入れた方がよいのでしょうか?

②あと二回人工受精でダメだったら体外に進もうとおもいますが、静脈麻酔が効かない体質なので採卵が怖いです。関西で全身麻酔で採卵してくれる病院はありますか?

まとまりのない質問でごめんなさい。
全部でなくて良いのでアドバイスください。
少し心がいっぱいっぱいです泣
宜しくお願いします。

コメント

初めまして。
私は37歳で妊活しています。
私は36歳で結婚しました。

検査の結果はどちらも異常がないんですね!
うちは、どちらも少し数値が悪かったので治療してます。

どちらの病院が良いかは、わかりませんが、病院との相性があると思いますので相性の良いほうを選んだほうが、ストレスにもならないですし、通院しやすいかと思います。

あと私も2回目の人工授精ダメで、今日リセットしました。
私も年齢的な事で、体外授精にステップアップしようと思っており、次回受診時に先生に話そうと思ってます。
スミマセン😢病院の件はわかりません。

一緒にがんばりましょうね。

• ぽんぽん

ぽんぽん

お返事ありがとうございます!

同世代ですね^_^
    しかも同じタイミングで人工受精リセット!親近感湧いちゃいます!

本当に病院や先生との相性はありますよね。
    どちらの先生怖いと言われてる先生なのですが、私は嫌いじゃなく、関西のおじちゃんみたいで親しみあるのですが、治療方針など突っ込んで聞けなくて笑

CHARAさんはに赤ちゃん授かれますように!!

書き込みありがとうございますm(_ _)m

• 11月29日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございました🙇

• 12月1日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

一番最初に書き込みしてくれてのと、同じくタイミングで人工受精リセットされてるので、境遇が似ているなと思い、グットアンサー?初めてなので、よくわからないとですが、させてもらいました!

他の方々にも感謝です。

本当にありがとうございましたm(_ _)m

• 12月1日

関西ではないので病院も分からないし、どちらの病院がいいとか言えなくて申し訳ないのですが、私は本格的に治療始めたのは37歳でした。35歳なら病院によっては“まだ若いから”って言われることもあるそうです。

採卵時は病院や人にもよりますが、麻酔なしでやってるところもありますよ。ちなみに私は麻酔代1万円をケチって麻酔なしで採卵しました(笑)
人工受精6回か7回してダメで体外に移行しました。もっと早く体外やれば良かったーって思っています。私の病院は先生からの指示はほぼなくて、自分がどうしたいかを考えて治療を行っていく方針でした。
焦りとか、色々考えすぎるお気持ち分かります。
答えになっていなくてすみません。

• ぽんぽん

ぽんぽん

株さん、赤ちゃん妊娠中なのですね(^^)
    麻酔なしの採卵なさったのですね!!
    凄い!o(^o^)o
    採卵怖いとか、私ダメですね(*´-`)お産の痛みに比べたら…

人工授精6回ぐらいがめどって言われてますね!!
    体外視野に入れてますが、できれば人工授精出てきたらいいなーなんて甘い夢見てます。

体外授精が怖いのかもしれないです(>_>)

考えすぎてしまったり、心配性な性格なので、あまり焦らず頑張っていきたいです。
    暖かいお言葉ありがとうございます。

株さん、寒いのでお体大事にしてください( ´ ▽ ` )

• 11月29日
マリリン

私も高齢出産で顕微受精しましたよ!

大学病院に最初から行きました。
年齢も年齢なので、人口受精1回しましたが卵が育たずどんとんステップアップしました。
先生は、優しい先生もいれば、無口でパソコンに向かってこちらもあまり見ない先生など色々でした(^_^;)

でも、結果的に後者の先生に当たる事が多く、採卵などしてもらったりして授かる事が出来ました(о´∀`о)

ちなみに、最初の先生は、辞めて正解かなと思いましたよ。
中々、お金がもったいないと直接言う
先生は少ないと思いますがそれなら通ってる意味が無いのではと思っちゃいました(。>д<)

アドバイスになっていませんが( ̄▽ ̄;)

• ぽんぽん

ぽんぽん

本当にいろんな先生がいますね!

最初の先生は良い先生だとおもうのですが、不妊治療しててナイーブになってるときに人工授精は無駄と言われて泣きそうになり転院しました(*_*)

今回リセットしてしまって、今まで以上に落ち込んでいましたが、まだ治療法があると前向きに考えます^_^

マリリンさん、書き込みありがとうございます。

• 11月29日
coco

病院難しいですよね💦

私も最初の病院はゆっくりでじれったくて転院しました。
次の病院はとてもスピーディでした。
年齢からしてすぐに体外を勧められましたが、こちらの気持ちもあり人工授精を1度やって陰性。その後も人工授精を何度かやるつもりでしたが、なんとなく自分でこのままやっても手応えがなさそうに感じてすぐに体外をやって無事に妊娠しました。

どちらの病院がいいかはなんとも言えませんが、私はゆっくりしてるのは嫌なのでもう少しB病院で様子見ますかね。A病院はお金がもったいないと言ってくれるのはありがたいけど、では内膜に対してのアプローチやその他の他の提案はなかったんですか?

B病院は内膜に関して気にしなくていいと言ってくれたとのこと。金儲けしたいなら色々薬使いそうな気もするので、本当にそんなに気にしなくていいと思っているのかもしれません。
妊娠しないのって内膜の問題だけではないので。

ちなみに2つのかけもちは難しいと思います。使う薬も変わるだろうし混乱すると思います。

関西じゃないので全身麻酔の病院はわかりません💦すみません💦

ちなみに私は38歳で妊娠、39歳で出産しました。

• ぽんぽん

ぽんぽん

お返事ありがとうございます!!
    本当に病院は難しいです泣
    今の先生は内膜気にしなくて良いと言ってもらってるので、あまり気にしなくてよいのかな?と思ったり、前の先生は薄いから授精しても着床しないって言われたので、その言葉も引っかかって…そのわりには治療はゆっくり…でイライラ…

やはり、今の先生の言葉に励まされたのでもう少し様子みてみます!!

cocoさんの体験聞かせて下さりありがとうございます!!

みんなさんがんばってるので、私もがんばみます^_^

書き込みありがとうございましたm(_ _)m

• 11月29日

34歳で2人目妊活をしています。
1人目は1年間タイミング指導を受け、32歳のときになんとか出産しました。←排卵障害で、1年で2回しか排卵しなかったのに、一向に薬や注射をしてくれず、のんびり?な先生だったのでモヤモヤしたことも多かったです。

私が妊娠したときは排卵日付近で内膜が7.9mmでしたが、ご存知だと思いますが、排卵から1週間後に着床なので、そのころには10mmくらいになってると思うから問題ないよーとのことでした☺️
なので、7mmは問題ないかなぁと思います!

関西のどのあたりですか?
不妊治療で有名な、神戸の大谷レディースクリニックさんは採卵が全身麻酔だったと友人に聞きました!

ゆうココアさんすごく前向きにがんばられてると思います!
きっとあかちゃんやってくると思います😍
無理しすぎず過ごしてくださいね🤗

• ぽんぽん

ぽんぽん

一年に二回の排卵しかないに、のんびり先生はモヤモヤしちゃいますねo(`ω´ )o

妊娠された時、7.9ミリだったのですね!!
    励みになります!!!

私は西宮に住んでいるので、三宮までは一本だし、大谷さん評判良いので、転院する際は視野にいれてみます。

経験お聞かせて頂いてありがとうごさます^_^

前向きにがんばってみます(^ ^)
    2人目ベイビー授かりますように(*^^*)

• 11月29日
ハナ

私は34で不妊治療通いはじめて一年後に体外受精で授かりました(^^)実際に内膜が薄いからだけとはかぎりませんよ? わたしの場合は何回もチャレンジしてましたが問題ないのにできなくて、そういう場合はピックアップ障害かもしれないとのことで(排卵の時に手みたいな部分でキャッチするのですがその機能がうまくいってなくて、卵子と精子が出会えてもいない〕なので人工授精は精子もいい状態でできなかったのでわたしは年齢的なこともあり、二回ダメですぐ体外を勧められました、 私は名古屋なのですが関西の友達がivfなんばクリニックで、人工授精10回→体外1回 で授かった子いますよ(^^)

• ぽんぽん

ぽんぽん

そうですよね!内膜だけが原因じゃないかもですよね^_^
    キャッチアップ障害は検査の方法もないのでキリが良いところで体外にステップアップした方がよいですよね!!

なんばクリニックも有名な所ですよね!聞いたことあります!
    お友達人工10回されたんですね!私はもう精神崩壊しそーです(*´-`)

りぃさんは8週間目なんですね!!
    おめでとうございます!
    体に気をつけて下さいね!

書き込みありがとうございます!

• 11月29日
のん

私は20代からタイミング治療を始め、原因不明で(プロフ)今36歳です。
内膜の厚みは初めの頃は排卵期15㎜近くありましたが、最近は7㎜以下のこともしばしばありました。
流産や死産した処置の影響だけでなく、年齢も関わっていると思います。
内膜を厚くする=黄体補充薬などはありますが必ず厚くなるとは限らないですよ✋
本題に入りますが、自然妊娠と人工授精はそんなに妊娠率は変わらないですので、すでに今の段階で体外を考えているのなら人工授精をとばして1歳でも若いうちに卵を採る選択もありだと思います。35歳からは1歳上がるたびに卵の質が落ちていきますよ( ノД`)
あと麻酔ですが、静脈麻酔も全身麻酔の一種だと思うのですが、完全に寝た状態の全身麻酔希望ってことですかね?🙄
多分それだと麻酔科医がいるような大きい病院とかでないと難しいような気がします...午前中に5人6人と採卵されますし、HPには全身麻酔と記載されていても静脈麻酔が多いですよ😅
AMHが高いので体外なら恐らくたくさん育つので採卵数が増える=静脈麻酔だと思います。採卵数を抑えた刺激法で局部麻酔や無麻酔でされたほうが実績ある病院を選べて良いような気がしますよ✋

• のん

のん

大阪で体外受精ならIVF大阪、なんば、リプロ。兵庫なら神戸ART、英ウィメンズですかね🙄
    希望がない限り全身麻酔の種類は静脈麻酔だと思うので、吸入?で入れる全身麻酔希望なら電話で確認されたほうが確実だと思いますよ🍀😌

神戸ARTの全身麻酔は点滴から入れたので静脈麻酔、初診待ち1~2ヶ月あります。先日まで初診受付NGだったので初診予約ができるかも微妙です。

• 11月29日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

書き込みありがとうございます!!

貴重な経験と共に、為になるアドバイスありがとうございます!!

静脈麻酔があまり聞かないのです…
    意識なくなるやつです…

胃カメラの時に静脈麻酔で寝てる間に終わってると言われたのですが意識が無くならず…
    体質かなと言われた経験があって🤭

お酒が強かったりしたら効かない体質になるみたいです…
    父も全く静脈麻酔が効かないので、遺伝なのかな??

そんなこと言ってたら赤ちゃん🤱抱っこ出来ないので、前向きに頑張ってみます!!

転院するなら、英さんか、大谷さんかなぁーとおもってるのですが、大谷さんの方がよいかなーと思いました!!

はのんのんさん、長い治療お疲れ様でした!!
    赤ちゃんに会えるの楽しみですね^_^

お体に気を付けて下さい!

書き込みありがとうございました(≧∇≦)

• 11月29日
  • のん

のん

ありがとうございます🍀

そうなんですね~🙆大谷は採卵時、酸素マスクはしましたが腕から麻酔入れたので多分静脈麻酔?ですよね~。私は先生の顔も見ずにあっという間に意識なくなりました😂
    病院名 ブログで検索したら病院に通っている人の治療の流れなどもわかるので、色々調べてここなら頑張れそう🍀😌ってところに通ってくださいね。

• 11月29日