※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よもぎ
家族・旦那

内祝いについてお聞きしたいです!出産して、自分の身内と主人の身内から…

内祝いについてお聞きしたいです!

出産して、自分の身内と主人の身内から
お祝いを頂いたんですが
義両親が内祝いで赤飯送ろうと思うんやけど
って、主人に言うてきました。

内祝いって、私たち夫婦がするものじゃないんですかね?
私たちは、自分たちがすると思って
雑誌を見たりしながらいろいろ考えていたんですが
なぜか義両親がやるよって感じで言うてきます。

もともと、結構でしゃばりな感じです。
それに、主人に連絡してLINEに既読がつかないぐらいで
私に連絡してきたりするような義両親で
私はあまりよく思ってません。
結構、干渉してくるので疲れます。

愚痴になってしまいますが、
こんなふうに思う私がダメなのでしょうか。

結婚して、家族を持って
自分たちの事は自分たちでしたい派なのですが
いちいち出てくるのでめんどくさいです。

話がそれましたが、みなさんは
内祝い自分たちで準備しましたか?

コメント

n.17mama

内祝いは自分でしました!

赤飯送られても…って感じしますね。笑
昔の人は赤飯なのかな?

自分たちが頂いたなら
自分たちでお返しは決めます
って感じですね。

  • よもぎ

    よもぎ

    自分たちの事なので、自分たちで決めたいです!
    ほんとに赤飯送ってもって感じです(笑)

    • 11月29日
ばぶりー

もちろん自分達で準備しました!内容で悩んで実親に相談したりはしましたけど😅
しかも赤飯て😅😅😅
自分達でやりますので!って言っていいとおもいますよ!

  • よもぎ

    よもぎ

    自分の身内なら尚更、実親と相談しながらの方が決めやすいので、相談してたんですけどね😑
    主人に言ってもらおうと思います!

    • 11月29日
ペンペン

基本的に自分達で準備しました。でも義両親の親戚や友達で義母がここは私がしておくと言ってくれたところはお願いしました。

  • よもぎ

    よもぎ

    自分とあまり関わりないところなら、してくれていいんですけどね😔私の身内なんで、放っておいてほしいです😔

    • 11月29日
れけもこ

自分たちで選んで送りましたよ!

ちょっとでしゃばりに感じちゃいますね💦

それに赤飯は物持ちしないから今の時代珍しいかと思います^ ^;

  • よもぎ

    よもぎ

    義父がなんでもやりたがるので困ります😔
    赤飯もらっても困りますよね😔

    • 11月29日
食べるレモン

何を送るか、の相談は義両親とも実両親ともしましたが、
送るのは自分たちでしました!

  • よもぎ

    よもぎ

    相談も何もしてないのに、勝手に話を進めるところがあるので困ります😔

    • 11月29日
そうくんママ

赤飯だけですかね❓
親から気持ちでの赤飯なら、いいんじゃないですか❓
赤飯あげたいなら、あげてもらって
たくさんお祝いいただいたので
私たちからもお礼でお返ししておきますとでも言えばいいのでは❓
うちは、お金は全部私たちにくれて
旦那側は親が全部お返ししてくれました。
好みも分かってるし、ちゃんとしたもの送ってくれると分かっていたので。
自分側と友人、会社関係は自分たちで返しました。親戚は、何がいいか悩んだので親と一緒に決めました。

  • よもぎ

    よもぎ

    なるほど。
    それも1つの手ですね!
    でも、あんまり出てきてほしくないので、できれば断ろうかと思います😞

    • 11月29日
Mamari

自分達で用意したんですけど
3分の1の金額だったんですが
そしたら今は半返しらしいよ。
と言って、赤飯とお菓子勝手に
用意して、これも一緒に渡しな!って
言ってました。

まあそのお金は義母のお金で
こちらは負担してないんで
別にいいかな?て感じです。

よもぎさんの義両親が
お金も負担してくれるなら
それはそれでラッキーて
持った方が良いですよ!

まあ、お金を後で、請求されたら
イラつきますけど😱😱😱

  • よもぎ

    よもぎ

    負担してくれるならラッキーですよね!
    でも、いちいち出てくるのやめてほしいです😂😂

    • 11月29日
りか

出産祝いのお返しの意味での内祝いではなく、本当の意味での内祝いではないでしょうか。内輪のお祝いで、自分に良いことがあったから、お赤飯を配るって昔からの地域ならあるかもです。
うちは田舎なので、お祝いのお返しとか関係なく、内祝いの熨斗をつけて、義両親がぼた餅を配ってました。

  • りか

    りか

    内祝いのぼた餅とは別に、出産祝いのお返しの内祝いは自分たちでやりましたよ。

    • 11月28日
  • よもぎ

    よもぎ

    なるほど!そーゆう事もあるんですね!
    主人に義両親と話してもらいます!

    • 11月29日
しおり

今まさに内祝いをどうしようか考えてるところですが、自分たちで準備しています!
旦那が仕事でいないので、実母とカタログ見ながら こんなのがいいんじゃない? などいろいろ見てます👀

  • よもぎ

    よもぎ

    私も実母とカタログ見たりして、話してるところだったので、勝手に話進めんといてって感じになりました😩😩

    • 11月29日
ゆきんこ

内祝いは基本的に自分たちでしましたが、義実家の近所の方や会った事のない親戚からのお祝いに対しては義実家から内祝いをしてもらいました😃手間が省けてよかったですが、赤飯というのは初めて聞きました(笑)

  • よもぎ

    よもぎ

    会ったことない親戚とかの内祝いなら全然してくれた方が楽でいいですよね!
    田舎なので、昔はお祝い事があれば赤飯てな感じだったみたいです🙄

    • 11月29日