※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ
ココロ・悩み

7ヶ月の息子の育児で自信を失い、感情的な対応に悩んでいます。虐待かどうか不安で、辛い状況です。周囲のサポートにも不安を感じています。

育てていく自信をなくしてしまいました。
もうすぐ生後7ヶ月になる息子を育てています。
息子が消化不良を起こして以来、離乳食を拒否するようになり、最近は寝ぐずりで2時間半ぐずぐず泣き喚くなんてほぼ毎回で毎日イライラしっぱなし。
私自身、適応障害を抱えてる中それでも必死に育ててきたつもりですが、最近息子に感情的に接しすぎているなと思います。
叩いたりとかはしてないのですが、寝ぐずり中にベビー布団に背中を押さえつけて「寝ろ」って怒鳴り付けたり、抱っこであやしてても不機嫌そうにされてると布団に雑に降ろしたり、泣き叫んでても無視したり…これって虐待なのかな?ってレベルで泣かせたりします。
自分でも何でこんな対応しかしてあげれないんだろう…って自己嫌悪するくらいには酷いことしてるなと思います。
でも本当に辛いんです。旦那や同居してる義両親(特に義母)が息子を見てくれるのですが、「育児のプロ(保健師さんや保母さん)が見てるわけじゃない」と思うと安心して休めない自分がいます。
それに対しても信用してないなんて最低だ…と自己嫌悪。
息子の鼻風邪を貰ってしまって、それに伴って心身の疲れが出ているだけとは思いますが、しんどいです。

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

一時保育など外に預けるのはできない感じですか?

• ゆあ

ゆあ

お返事ありがとうございます。
    預けることはかのうなのですが、預け先の保育園に登録して、
    例えば12月に預けたいと思ったら
    11/20までに希望を出さないと預けられないです…

• 11月28日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

それなら次の回に申し込めるように段取りしたほうがいいと思います。
    その間に自分も病院にかかるとか、リフレッシュするとかできますし。

離乳食も寝かしつけも、完璧を求めないのが一番です。
    大人も同じように、食べたくない時もあるし眠くないときもありますよね?

• 11月28日
  • ゆあ

ゆあ

旦那にも真剣に相談して段取りしてみます。
    通院等も含め。

0か100といいますか、スプーン舐めたからいいや、とか一口食べたからいいや、とかの70がなかなか飲み込めないんですよね…そんな時もあるって割りきれなくて辛いです。

• 11月28日
ポッポちゃん

わかります😭わかりますよー💦
私なんて子ども産むまでずっと保育士として働いていたのに、感情的によくなってしまいます💦
うちの子は夜泣きがひどく、30分おきに寝ぐずりされる事もしばしば…😭
ゆあさんと同じように布団に雑に降ろしたり、旦那に聞こえない声で「いい加減にして」て言ったこともあります😭
仕事してる時はどんなに泣かれても苦ではなかったのに…娘の事は大好きで大切なのに…と辛くなります😭
実家も遠く、子どもはパパ見知り、保育園に入る予定もないので預ける所はありません😭

私は辛くて当たりそうな時はまず深呼吸するようにしています!
やってしまった時は必ず反省して娘に謝ってぎゅっと抱きしめます!
もうしないという気持ちが大切です!
日中はスキンシップ多目、自分の時間よりも娘と過ごす時間を大切にしています😊
育てやすい子、育てにくい子、個性も色々あるのでよその子と比べる事はしないようにしています🙌
同様に母親にも個性があって性格があるので、平気な人、辛くなる人がいるのは当たり前ですもん!
精神論的な話になりますが、自分の力量に合った子どもなんだと思います😊
大丈夫、育てられます!私も辛い時、「ママなら育てられるからグズグズ言うんやね、ワガママも聞いてもらえるって思ってるんやもんね!」って思ってます😊
自意識過剰ですが、私だからこの子を育てられる、辛い事も乗り越えられると思ってます🙌

長くなりましたが、ゆあさんは大丈夫です!!何も思ってなかったら相談もしないと思います!
息子さんに 大好き という気持ち、沢山伝えてくださいね😊💕

• ゆあ

ゆあ

るるるんさんも毎日お疲れ様です。
    読んでいて優しい言葉と同じ辛さをわかってくれていることに思わず泣いてしまいました。
    私なら育てられると思って私のところに生まれてきてくれたんですもんね。
    大変ですし辛いことばかりですけどもう少し息子に優しく接していこうと思います。

• 11月28日
はじめてのママリ

大丈夫ですか?

私も体調が悪かった時、
全てが嫌になって無気力になって
子育てを投げ出したくなりました😱

病院、難しいかもしれませんが
行った方が良いですよ!

赤ちゃんを押さえつけたり
怒鳴りつけること
虐待の一歩手前まできていると思います!

義理のお母さんも
お母さんの先輩です!
イライラしながら無理して接するより、お母さんにお願いしちゃぇー!!
っていう気持ちで甘えた方が、ゆあさんも息子さんも幸せだと思います。

今は存分に甘えて、
お母さんが将来的にお世話が必要になった時など、力になってあげたら良いと思います!

• ゆあ

ゆあ

体調悪くて家にこもると悪い方にばかり考えちゃいますよね。

虐待の一歩手前まで追い込まれてたなんて…もう本当に息子に申し訳ないです😭

• 11月28日
るん

頑張り過ぎると体力的にも精神的にも
疲れてしまうので
力を抜いてみてはどうでしょう。
離乳食なんて別に食べないなら食べなくていいじゃないですか。
死にませんよ。
大人だって食べたくない物口に突っ込まれても気持ち悪いだけです😢

寝ないなら寝るまで無理に寝かしつけずに安全を確保して(ベービーサークル内など)夜中だろうが遊ばせておけばいいし
何時に寝なきゃならないなんて決めなきゃいいです。
大人だって眠くも無いのに
寝ろ!寝ろ!と怒られたとこでねれませんよ😢

世間や自分の中で「こうしなければならない」というルールを
決める、決められてしまうから
そこから外れていくとイライラするんじゃ無いでしょうか。

外れてくのなんて当たり前です。
だって赤ちゃんだから💦

赤ちゃんの方に
なんでしてくれないの?
どうして泣くの?
なんで食べないの?なんで?なんで?といくら悩んでも
どうにもなりませんよ、だって赤ちゃんだから💦

お母さん側が
「ま、いいやぁ😂」ってどこかで割り切らないとキツイと思います。

• ゆあ

ゆあ

旦那にも「食べてくれないってわかってて作るの辛いならレトルト使って良い」とは言われてますが、自分で出来るからと頑張ってしまいます。

ルールとかは特にないんですが、多分思ってるようにいかないから凄くイライラしちゃうと思うんです。
    赤ちゃんなんだから当たり前とはわかっていても。
    割りきれなくて、割りきれない自分にもイライラしてます

• 11月28日
ゆい

離乳食拒否ってかなりメンタルやられますよね。うちも一時期大泣きで拒否されて、つらくて仕事中の旦那に連絡しちゃいました😫
あまり食べないようなら一旦中止してみてはどうですか?
おやすみしたら気分が変わるかもしれないし、ママもストレス軽減になるのかなーと。
寝グズりはうちの子もで昨日は十分お昼寝させて遊ばせて寝る前ミルク飲ませたら久々にスッと寝てくれました。

• ゆあ

ゆあ

めちゃくちゃメンタルやられてます😢⤵️⤵️
    一度離乳食お休みもしたんですが、ダメでした。

• 11月28日
  • ゆい

ゆい

1度おやすみしたんですね💦
    離乳食のときって一緒に
    ご飯食べたりしてます??
    うちも食べが悪くて、
    試しに旦那が食べてるの
    見せながらあげたら
    そこからパクパク食べるように
    なったんですけど、
    どうですかね?🤔

あと寝ない時は
    いつも寝させてる時間より
    遅くお布団につれていきました😀
    そうすると寝させなきゃ!
    って焦る気持ちもだいぶ
    軽減されましたよー!

• 11月28日
  • ゆあ

ゆあ

試しで息子の食べているものを別のスプーンで食べてる姿を見せましたがダメでした😢⤵️⤵️
    作ってる姿を見てる時はモグモグと口を動かしてるんですけど…。

寝かしつけの時間ずらし試してみますね。

• 11月28日
ゆい

そうだったんですね💦
色々試してダメならもう
どうしてよいか
分からないですよね😢
消化不良をおこしてから
どれくらい経ってるんですか?

• ゆあ

ゆあ

2~3週間くらいかな、と思います。
    便の状態もなる前くらいまで戻ったので再開したのですが…ダメでした😢⤵️⤵️もうどうしたらいいのかって感じです。

• 11月28日
  • ゆい

ゆい

結構経ってますね💦
    まだ食べるの怖いのかなぁ🤔

一口食べたら
    「わー!すごい!えらいね!」とか
    笑顔で褒め称えて、
    パチパチ拍手したり
    持ち上げるとやる気出るって
    聞いたことありますが、
    一口すら無理ですかね?
    あとは食事形態を変えてみるとか🤔

• 11月28日
  • ゆあ

ゆあ

ベビーチェアが嫌なのかなー?と抱っこしてあげようとしたのですが、仰け反って危ないのでやめました。
    褒めちぎってもあんま食べないですね…。
    消化不良起こしたのが丁度粗潰しに切り替えだした頃だったので、よく食べてた裏ごしに替えてるんですけど、食べたくないみたいです…。

• 11月28日
☺︎

余裕ないとしんどいですよね!あたしも新生児期に寝て!って強く言ってしまってました。

しかも適応障害とのこと…あたしも以前適応障害にかかりだいぶ苦しめられたので、そこに育児が重なるのは相当苦労されてるんだなと感心します!
虐待ではないです!必死に向き合って育児されてる証拠ですよ!偉いと思います☺︎
回答になってなくてすみません…

• ゆあ

ゆあ

優しいお言葉を掛けて貰うだけでも気持ちが楽になるので嬉しいです。
    新生児期は確かになかなか寝れなくて余裕なかったです。
    私なりに悩みつつ育児してきましたが最近の息子との付き合い方が本当に息子の為を思ってではなく、私の感情任せじゃないかと考えたら辛くなってしまいました。
    回答じゃなくて全然いいですよ!
    私自身が一番どうすれば良いか、どうしたらいいかわかってませんし。
    気にかけて下さってありがとうございます。

• 11月28日
BOYママ

離乳食拒否ありました。
うちの息子の場合はペーストから刻みにアップした時に泣いて泣いて食べない。って日がありました。
そーゆー日はとりあえず食べないのでもうあげない。そしてペーストに一回また落としたら食べだしたのでまだアップが早かったかなーと。

寝ぐずりありますよ!
わたしの息子だけぢゃないって安心しました。
気づいたことは眠くない時に
無理やり寝さそうとするときは
必ず泣きます。
とりあえずどんなに寝る時間きても
眠くなさそうであれば遊ぶ!ってのをしてます。

雑に布団におろしたり、怒ったり全然あります。
寝てる息子の顔見て毎日反省です。

お母さんのイライラが子どもには伝わるって聞いたことがあり、
なるべく笑って過ごそうって心がかけるだけでも子どものぐずりも少しだけど減った気がします。

きっとゆあさんは頑張り屋さんだから1人でなんでもやってしまうんだと思います。でも限界はあります。倒れちゃう前にもう少しだけ周りを頼ってみてもいいのかなって。

• ゆあ

ゆあ

今ペーストさえ食べてくれなくてメンタルやられてます。
    食事嫌い?ってレベルで泣くので離乳食もう無理なのでは…と思ってます。

眠たいなら寝れば良いのに…って毎回思います。
    遊び疲れさせて寝て貰おうとしたら以前それよか眠い!と泣かれたことがありまして…😢⤵️⤵️

私のイライラが伝わってるんだろうなとは思うのですが抑えられなくて当たってしまってて毎朝反省して「昨日はゴメンね」って抱き締めるんですけど結局今日も当たるんですよね…。

頑張りすぎて倒れる前にSOSが出せてるだけまだ偉いとよく言われます。
    それが頼れてることに繋がるかはわかりませんが💦

• 11月28日
  • BOYママ

BOYママ

わたしの知り合いの方で
    離乳食10ヶ月ぐらいまで拒否して
    食べなかったよ!って言うのを聞いたことがあります。
    もしかしたら今は離乳食よりミルクがいいのかな?

あー、あります。我が家もそーゆー時。
    眠くない時、眠さが限界を迎えた時。
    どっちも泣くから中々難しいですよね。タイミングを見計らうの。
    わたしの息子の場合ですが
    目を擦ったり頭をかいたりしだしたら眠いのかなって思ってとりあえず抱っこしてゆらゆらトントンします。
    これでも泣く感じですか??

ごめんね。ってきっと伝わってますよ。子どもちゃんにも。
    でも子どもも伝えたいことが喋れないから泣くしかないんですよね。

• 11月28日
  • ゆあ

ゆあ

まだまだ母乳のがいいんですかね🤔
    食べてくれないとどう進めたらいいかわからなくて😭

タイミング本当に難しいです。
    息子も眠いと耳をかいたり顔を揉みくちゃにしたり、抱っこしてるとぐりぐりと擦り付けてきたりしますが、抱っこしてゆらゆらトントンしても寝ない時は寝ないですし泣くことあります😢⤵️⤵️

• 11月28日
しましまねこ

耳栓いいですよ!
Amazonで安く売ってます。
ガーッと泣き始めたら、耳栓してあやすと、ダメージが少し減ります。

離乳食は、食べなくてもミルク飲んでるし死なないか、ぐらいで数日お休みしてもいいと思います。
納豆で復活した、という話も聞いた事あります!

ねんねについては、生活リズムを整えたり、お昼寝の時間を調節したりすると、すんなり寝てくれるようになるかもしれません。
うちの娘は朝寝が15分から20分ぐらい、お昼寝は2時間半ぐらいで起こしてます。

• ゆあ

ゆあ

耳栓ではないですけど、YouTubeで赤ちゃんをあやす音楽かけて泣き止んだことがあるので頼ってました。
    最近効果薄れてきたので耳栓試してみますね。

離乳食、よく納豆で復活したとか、○○で復活しましたとかありますが、ペーストの時点でお休みしていきなり粗潰しなどのペーストでないものあげて平気なんですか?
    すみません、わからなくてどう反応したら良いか💦

ねんねは夜はしっかり寝てくれます。
    寝ぐずりは朝寝や昼寝、夕寝など日中によくされます。
    寝てる途中で起こして、娘さんその後不機嫌になったりしませんか?
    多分生活リズム整えようと時間を調節しだしたら、そこから外れていくことにイライラすると思うので正直どうなのかな?と心配もあります。

• 11月29日
  • しましまねこ

しましまねこ

耳栓はあくまでこちらの気持ちの問題なので、あまりにもつらいようだったら、試してみてもいいと思います!

離乳食に関しては、まずペーストを試してみて、徐々にあらつぶしにしていくのはどうでしょう?
    うちの娘はまだ粒が大きいと食べにくいみたいで、食材はもぐもぐ期ですが、固さはゴックンにかなり近いです。
    友だちの話では、急にスイッチ入って食べるようになったと聞いた事もあります。
    ま、食べなくてもいっかー、ぐらいの気持ちで毎日同じ時間を食事にしてみてもいいかもしれません。
    ちなみに、友人の友人ですが、りんごとパンとあと一個の食材しか食べなくて10歳まで過ごしたんですって(笑)
    今、健康らしいですよ!
    意外と何とかなるのかもしれないですね。

昼寝を途中で切上げても、不機嫌になりませんが、娘の場合はお昼寝の調整をかなり小さい頃からやっているからかも知れません。
    夜寝てくれるなら、あまり気にしなくていいのかもしれないですね。
    私は腰痛持ちで抱っこし続けられないので、ベッドに腰掛けて、マクラを背もたれにして、耳栓してひたすらトントンとかしてましたよ!
    生活リズムを整えるのは最初大変だと思います。ズレることにストレスも感じると思います。
    ただ、寝ぐずりは少しずつ軽くなっていくと思いますよ!
    ママが大変じゃない方法を選んでくださいね。

• 11月29日
b

分かりますよー!適応障害じゃなくったって、そうなりますよ!自分を責めないでください♪

疲れが溜まってるんですよ。それだけ必死になって育児をしてきてるってことですよ。自信を持って!
誰もがずっと笑顔なんて無理ですよー
仏様じゃないんだもん。
ゆあさまの場合は、コントロールできないくらい疲れてるだけってこと!
だから、旦那様に心で思ってること全て話してみては^^* 安心できないんだよねって。これは、産後の女性が抱える自分の子供を守るための意識で普通ですよ。

きっとみてもらってなくても、一緒に旦那さんがいてくれるだけで変わるはずですよ。
極力一緒に起きてもらって、育児を二人でやる。
それだけできっと解決すると思いますよ^^一人で対応しなきゃ!ってなるからイライラするんですが、そこに一緒にやってくれる人がいるだけで相当ホッとしますよ。

虐待とかそういうことは考えず、とにかく旦那様に精神面で頼ってください♪
あとはメンタルリープというものが赤ちゃんにはあるので、調べてみるといいですよ^^*

泣いている時は、成長してる証拠。
いままでゆあさまが大切に10カ月もお腹で育ててきた子供が、空気を吸い始めてまだ半年なのです。お腹にいた時より短ーい•̀.̫•́✧ だからまだ外の世界が馴染めてないんですよ^^それを必死に馴染もうとしている真っ最中。だから何ぐずるのは、構ってあげるママは大変だけど、とっても素敵なことなんですよ^^* 辛いよーって赤ちゃんは言いながら必死にママーって叫んでるんですよ^^* 可愛くないですか?^^

必死に頑張ってきたんですね^^*
自分と子供を褒めてあげてください♪

• ゆあ

ゆあ

心優しいお言葉に涙😭です。
    そうですね…まだ産まれてきた年月よりお腹にいた時のが長いですね。
    息子も必死に頑張ってる。
    見方を変えると可愛く思えてきました❤️

• 11月29日
  • b

b

もしお子さんの寝つきや機嫌に困っていたら私は息子が小さい時からジーナ式のスケジュールを参考に毎日過ごしています^^
    といっても時間はきっちりしてませんが、お昼寝時間をコントロールすること。リープの時は恐ろしくぐずりますが、比較的穏やかに過ごせてます^^
    一度書店に寄った時など目を通してみてもいいかもしれません^^
    慣れるのに1週間ほどかかるかと思いますが、ものすごく楽です^^

• 11月29日
mayuuuu

離乳食全然食べなくていいと思いますよ。あかちゃんせんべいとかもあるし