※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゅママ
妊娠・出産

妊婦の23週で咳が続き、胎動が少ないです。次の検診はまだ先ですが、すぐに受診した方がいいでしょうか?

咳についてです。今日で23週になりました。2月4日に検診がありその時に風邪気味からか咳がでていたので医師に話したところ「こまめにうがいして下さい」とだけ言われ薬は処方されませんでした。まだ咳は続いていて喉の奥のほうから込み上げてくるような変な音の咳が出ます。調べると咳をする事で赤ちゃんに影響はないと書かれていたりよくないと書かれていたり...。2日ほど前から胎動が少なくなっているのもあり心配です。気にしすぎかも知れませんが...(;_;)次の検診は3月4日とまだ先なのですがすぐにでも受診した方がいいでしょうか?回答宜しくお願いします。

コメント

まやまや

私が行っていた産婦人科の先生は、妊婦でも飲める薬があるのだから無理して悪化するよりは初期のうちに治してしまった方が良いと言っていましたょ!
咳は夜も寝れなくなるし、苦しいですよね。
薬をもらいに受診した方が良いと思いますよ。
お大事に☆

KOYUKI

こんばんは!
私も咳が酷かったんですけど熱も出ないし検診日まで放置してました!
でも検診日の時に先生に相談すると漢方薬を処方して貰い咳も漢方薬のおかげでよくなりましたよ( ^ω^ )

あと、咳が酷く続いたときに私の体験ですが膣に違和感があったので漢方薬を処方してもらった検診日の日に先生にその事を相談すると内診をされました!
するとまだ妊娠7カ月だったんですけど赤ちゃんがかなり下がってるとの事でした(´・_・`)
先生によると激しい咳も原因の一つだよ。と言われました(*_*)

あまり酷い咳が続くようであればもう一度相談し薬を出してもらえるか聞いた方がいいかもしれませんね。
お大事になさってください(>_<)

Y-R

私も咳がひどくて
今日検診だったので、
咳止めとうがい薬とトローチを処方して貰いました!
夜もひどくて眠れないので(。>д<)なるべく早めに受診した方が気持ち的にも体調も楽になるかと思います。

あーちゅママ

そうですよね。薬を処方してもらいに行きます!

ありがとうございました(^^)

あーちゅママ

寝ようとしてる時に咳キツイです(T_T)

受診して薬処方してもらいます!

ありがとうございました(^^)

あーちゅママ

汚ない話ですみません(;_;)咳をするようになってから度々尿もれするようになったんですけどたまに膣がポコッとなるんです(T_T)

もともと赤ちゃんがしたの方にいるらしくて心配なのでもう一度先生に話して薬処方してもらいます!

回答ありがとうございました(^^)

KOYUKI

私は尿漏れはありませんが
まさにあーちゅママさんと同じで膣がポコッとなりそれを先生に相談しました(>_<)
先生によるとそのポコッとなってるのが赤ちゃんが下がってるからと言う事でした(´・_・`)

赤ちゃんが下の方にいるなら心配ですよね(>_<)
無理をしないようにお大事に!