※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっぱりしょうが好き
その他の疑問

農地を宅地転用してお家を建てた方いらっしゃいますか?義父から農地を譲…

農地を宅地転用してお家を建てた方いらっしゃいますか?

義父から農地を譲り受ける予定なのですが、1年かかるとか言われました

それは手続きにでしょうか?

分かる方教えて下さい(>_<)

コメント

♪つぅ

はじめまして!
我が家も農地を宅地に転用する案が出ました!

主人と父が主に手続きしていましたが、転用の手続きが年に数回しか出来ないことや、場所(土地の)によって転用手続きが出来る時期が決まっているとかで、タイミングが合えばラッキーと言う形でした。

結局、土地の大きさや手続きの大変さから、農地のままで許可が降りました。

• やっぱりしょうが好き

やっぱりしょうが好き

そのタイミングに合わせられればいいのですね(>_<)

農地のまま許可がおりたとはどういう意味でしょうか?(´`:)

• 1月19日
  • ♪つぅ

♪つぅ

説明不足でごめんなさい😢

一つの土地の中に、宅地と農地が半分ずつあり、全て宅地に変えたかったのです。
    しかし手続きに時間もかかることから、農地にかかって建ててもいいと許可がおりたようです。

• 1月19日

やっぱりしょうが好き

そうなんですか(>_<)

うちは完全な農地なので、義父に色々聞いて貰いたいのですがなかなか腰が上がらないのか返事が無くて
    (T_T)

隣保班の問題もあって班長に聞いてみると言ったっきりで(;_;)

農地転用の手続き出来る期間調べてみます(>_<)

• 1月19日
  • ♪つぅ

♪つぅ

手続きが面倒なのは、ネックになっているかもしれませんね😢

役所に行くと、親切に教えてもらえますよ!(私の父が役所務めだったので、その辺の手続きは知り合いがスムーズに教えてくれたようです)

農地のままでは、建てた後「売りたい」と思っても買い手がつきませんから、宅地にしてからの方が安心ですよね😌

スムーズに手続き進みますように✨

• 1月19日

やっぱりしょうが好き

長男で農家も手伝いながらなので売ることはないと思います(笑)

宅地転用の相談という形で役所に行けば教えて貰えるのでしょうか?

• 1月19日
  • ♪つぅ

♪つぅ

我が家は農家ではないですが、田舎なので売ることも無さそうです(笑)

役所に事前に電話で「宅地転用について」とお話ししておけば、土地の地図など事前に用意してもらえると思いますので、突然行かれるよりはワンクッションあった方が、スムーズにいきそうですよ!

• 1月19日

やっぱりしょうが好き

うちもまず売れないような田舎です(;^_^A

しかも宅地にしたいところは田んぼに囲まれてるところで隣に一軒裏手に倉庫?があるだけで、住宅が並んでるところではないんです笑

街灯もなく小中学校の学区もギリギリなところなので立地は本当は最悪なんですよ(´`:)

ただ義実家の敷地内に建てれば?と勧められたのでそれだけは避けたいです(*_*)

先に連絡して相談の予約してみます(^^)

義父も居た方が良いのでしょうか?

• 1月19日
  • ♪つぅ

♪つぅ

土地の雰囲気が、私が今建ててるところとそっくりで、思わず笑ってしまいました😅
    ゴメンナサイ💦

名義が義理のお父様ですと、もしかしたら同席も必要かもしれませんが、事前に電話で「腰が重い」むねお話ししてみるのもいいと思いますよ!

• 1月19日

やっぱりしょうが好き

似てるのですか?(゜Д゜)

うちも元は田舎で便の悪いところでしたが、20歳の時に母と街中の団地に引っ越して便が良くなっていたので、今更不便なところか…と内心思ってしまいます(´`:)

コンビニやスーパー、小児科、大きい病院…
    とにかく全てが遠いんです(T_T)

産婦人科もないので30分はかかります(*p´д`q)゜。

名義が義祖母なのか義父なのか分からないのですが、とりあえず相談の連絡をしてみて同席が必要かも聞いてみます(>_<)

夫もなかなか平日が休み取れないのでちゃんと計画しないとなんですけどね(*_*)

• 1月19日
  • ♪つぅ

♪つぅ

私たちの所も、田んぼだらけで車がなくて生活できない土地です(笑)

ただ、新築に土地があるだけでも助かりますからね✨
    ありがたいことです♪

• 1月19日

やっぱりしょうが好き

義父は隣保班が変わるその土地に建てるなら、班長に特別措置取って貰えるか聞くと言っていたのでそれも聞いてるのかどうかですね(´`:)

確かに土地代かからないだけいいかなと思ってますが、今のアパートは本当にいいとこないので早く建てて出たいです(*p´д`q)゜。

• 1月19日
  • ♪つぅ

♪つぅ

その「隣保班」が分かりませんが、きっと昔からの大きな組織なんでしょうね💦
    特別措置とかできるのでしたら。。。

うちの土地はかなり昔からの土地で、手続きや相続も止まったままだったので、これをきっかけに父が全て手続き完了してくれました😅

私の両親も街中住まい、今の私の住まいも比較的便利な場所なので、田舎にみんなが集合する四世代同居は未知数です(笑)

お互い新しい土地に、早くなれますように✨😌✨

• 1月19日

やっぱりしょうが好き

町内の運動会まであるらしく…
    田舎独特の交流なのかもしれないです(*_*)

近隣の家で特例?みたいな感じなことがあったみたいなので義実家から少し離れていても息子だから同じ隣保班に…みたいなことらしいです(;´Д`)

かなりややこしくて面倒くさいです(T_T)

いきなり4世代同居ですか?(゜Д゜)

1回便のいいところに済むとダメですね(´`:)

早く慣れたいです(*´∩ω・`)゚+.゚

• 1月19日