※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょーこ
ココロ・悩み

妊娠中にイライラしてしまい、娘に怒ってしまった。お散歩中に娘が我を通し、自分の行動に困惑し、家に帰って涙が溢れた。2人目の子供が生まれたら、今後のことが心配。

娘に申し訳ない事をしてしまいました。

育児に対してどこか他人事な旦那と妊娠9ヶ月の身体にイライラが積み重なり、娘にあたってしまいました。

今日買い物にお出かけしましたが思うように歩いてくれず…
10メートル進んでは15メートル戻り、
他所様のアパートの敷地内に入り砂利をいじり、
側溝をみつけては覗き込み、
落ち葉をみつけては拾ってちぎって…
進みたい方向には全く進まず、
イライラが募ってしまいました。

先をスタスタと歩いてみたり、
物陰に隠れて姿を見えなくしたり、
「バイバイ」「もう知らない」などと言ってしまったり…
娘を不安にさせる事ばかりしてしまいました。

娘はだんだんとお散歩がつまらなくなり、手も全くつないでくれず、
しまいには、道に座り込み靴を脱ぎ放り投げ裸足で私を追い越し歩いていきました。

私は靴を拾い、抱っこして家まで帰ることにしました。
玄関に入るなり疲れきって涙が自然とこぼれてきました。

きっと私に見て欲しい事や一緒にやって欲しい事等があったのだと思います。

何一つ相手をする事ができませんでした。

2人目が生まれたら、新生児のお世話とイヤイヤ期の娘、どうなってしまうんだろうと不安でいっぱいです。

コメント

うちはそういう時は歩かせるのやめてベビーカーに乗せますよ😊
子供っていろんなことに興味持ちますもんね〜💦それも大切なことだから出来るだけやらせてあげたいけど疲れてる時や急いでる時はイライラしちゃって子供と出かけるのが嫌な時期もありました😭
ゆっくり出かけられる時は歩かせるけどそれ以外はベビーカーにする事でストレス軽減されましたよ💓

• しょーこ

しょーこ

コメントありがとうございます😊
    今日はベビーカーなしにチャレンジしてみようとした事が間違いでした💦少し早かったみたいです。
    興味をもったものはとこもんやらせてあげたいけど、もう少し余裕のある時にしようと思います。

• 11月27日

退会ユーザー

うちの子も落ち葉拾ったりするの好きなので公園までベビーカー乗せてって、公園ついたら思いっきり好きに遊ばせてあげてます💕
    落ち葉拾ってちぎって…ってひたすらやってたり花壇覗き込んでみたりしてます😂

• 11月27日
孔雀🦚

お疲れ様です😭
お腹も重たいし、時々張るしで買い物行くのも上の子連れてると大変ですよね!
私も、今日買い物の帰りに重たい荷物持って、片方の手で息子と手を繋いで歩いてたのですが、ずっと息子がなんか文句みたいなグズグズ言ってて(笑)「イヤイヤする子とは手は繋げません!」って突き放しちゃいました😥反省…。でも実際、繋ぎづらいしあるきづらいしその気持ちは母として伝えて間違いではないと思ってます。その後のフォローが大事かなと。

私も赤ちゃん生まれたら、自分の寝不足とかでイライラして当たっちゃうんじゃないかと今から子育て心配です😭

ただ、時間に余裕をもって息子のやりたいように自由に出来るように行動を見守るように心がけてると、道草してもイライラはしません😊

• しょーこ

しょーこ

コメントありがとうございます😊同じく2人目妊娠中ですね✨
    この時期、身体がどんどん重たくなってきますね😭
    私の言ってる事を理解できるようになってきたので、尚更伝え方には気をつけたいものです…
    2人目が生まれた時の事を考えると悲観的になってしまいます😩産むと決めたのは親である私なのに…

今日不安にさせてしまった分、明日は家事を後回しにして目一杯娘のやりたい事をさせたいと思います。

• 11月27日

ストレス溜まってて余裕がなかったり、2人目育児の未知な不安から、誰しも、いつでも同じ様になりますよ。
私だって娘が同じことしたらイライラしちゃいます。
たまたま今日はそんな日だったんですよ。
毎日なら毒親かもしれませんが、こうして考えたり悩んだり不安になったりしてるなら大丈夫です。

生まれたら2ヶ月くらいまでは大変かと思います。
ママは可能な限り寝て下さい。

お姉ちゃん優先、あとお手伝いを頼んだりして過ごすと(オムツ取ってきてもらったり捨ててきてもらったり)赤ちゃん反りが早く落ち着いてくると思いますよ。
出産頑張って下さい!

• しょーこ

しょーこ

コメントありがとうございます😊2人目育児のリアルが聞けてとても参考になります!

少し自信をなくしてしまう1日になってしまいましたが、明日からは切り替えようと思います。励ましのお言葉ありがとうございます😊

上の子にもしっかり向き合って2人目育児乗り切りたいと思います!

• 11月27日
きいち

とってもお気持ち分かります!
私も良くイライラしてました💦
今もですが…

早くして欲しい時などに子供はやりたい放題💦
そんな子供の手元を見るので、早くして!とイライラすると聞いた事あります
必死になってる目を見ると、見守ってあげたくなると☺️
私は、頑張って必死でやってる目を見るようにしてます(*˙˘˙*)❥❥

• しょーこ

しょーこ

コメントありがとうございます😊早くして欲しい時こそ思い通りに進んでくれないものですよね💦
    たしかについつい手元を見がちです。「何が楽しんだろうが」とか思ってしまいます💦目元を見るのはいいアイディアですね🎶真剣な目を見たら少しは待てるようになりそうです!

• 11月28日
ままり

とっっってもお気持ちわかります!!!私も今日そんなかんじで落ち込んでました。
今日ちょっと目を離した隙にエスカレーターのほうに行っちゃって知らないおばさんに説教されたりして。
イヤイヤ期もあってイライライライラしてました。
余裕をもった大人になりたいものですね〜(;_;)
私も不安だらけです!お互いがんばりましょ(;_;)💦

• しょーこ

しょーこ

コメントありがとうございます😊
    知らないおばさんに説教なんかされたら、そりゃ落ち込みますね😭私も引きずってしまいそうです💦💦
    世の中のお母様方をホント尊敬します✨
    穏やかに子育てしたいですね✊️お互い頑張りましょう!!

• 11月28日