※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モン
妊娠・出産

妊娠糖尿病負荷検査で再検査が必要。食事や運動アドバイスを求めています。赤ちゃんの体重は600g。

こんにちは🍀
現在23w4dの初マタです。
今日健診と妊娠糖尿病負荷検査を受けてきました。

そしたら…負荷検査で150という値が出て3日後に再検査になってしまいました…

基本、炭水化物はあまり好きな方では無いので普段から一日小さいお茶碗に1杯弱位しか食べません。
甘いものは好きで、チョコとかケーキとかはよく食べていました…最近はドライフルーツにしたりもしていましたが…
昨日、コストコのソフトクリームとチョコ食べちゃったからですかね??って先生に聞いたら、昨日のは関係ないと…

再検査で引っかかったらインスリンだよ〜

って言われました。
自分の自覚の甘さですが、再検査が不安で不安で…

何かいい食事や運動などアドバイスあったらお願いします😢

因みに、妊娠まえから体重はプラス3,5キロ、赤ちゃんは600gちょっとでした💦

コメント

はじめてのママリ🔰

家族に糖尿病の人がいたり、肥満、高齢出産でなってしまうと思うので仕方ないと思います!今からってなかなか治せないのでは?と思いました*.

家での食事を糖尿病用の食事にしたりするとかくらいですかね?

• モン

モン

コメントありがとうございます!
    今から治すのは難しいですよね…

食事に気をつけていきたいと思います。ありがとうございます!

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

体質もあるでしょうしね😔💦
とりあえず、甘いものは最小限ですね💦ドラッグストアに糖分控えめのお菓子が売っているので、それで我慢する方がいいと思います😫
あとはガムで我慢です!
食事は和食中心にすると良いみたいです。クックパッドで妊娠糖尿病で検索するとレシピが出てくるので、参考になるかと思います!
あと、ドライフルーツは血糖によくなかったような…調べてみてください。アーモンドはよかったと思います🤔
再検査で引っ掛からなかったとしても気を付けた方がいいと思います😔
辛いでしょうけど頑張ってください😫

• モン

モン

コメントありがとうございます!
    今まで健康診断でも、糖尿病なんて何も引っかからなかったので不安で…

チョコとかより、ドライフルーツの方がいいと思っていたので意外でした💦アーモンドも、間食するようなら置き換えてみます!
    食事制限、色々調べて頑張ります!

ありがとうございます。

• 11月27日
ハッピー

一般的な糖尿病と妊娠糖尿病は、別物です。

まれに、妊娠糖尿病から産後一般的な糖尿病へ移行する場合もありますが、
妊娠中は、赤ちゃんへ糖質を届けるためにインスリンを作る事が抑制されがちになってしまうため、
血糖値が下がりにくくなって妊娠糖尿病になります。

なので、産んでしまえば血糖値は正常になる方が多いです。
フルーツは糖分多いですね。

食事は、まずは野菜サラダなどから食べて白米などの糖質は最後にするなど、食べる順番でも血糖値はコントロールできます。

再検査は、おそらく75gの糖負荷検査でしょうね。
50gで引っかかっても75gでセーフになる人もいるので。
医師の指示に従えば、特に不安がらなくても大丈夫です(^^)

おかか

再検査の結果どうでしたか??
私も再検査を控えていて、明後日の4日に75グラム負荷検査です…

不安で憂鬱な日々を過ごしています…😢
今日もお菓子を少しつまんだりしてしまい、自分に嫌気がさします😭