※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
st
妊娠・出産

名前を決めるのが難しいです。性別は未定で、旦那は候補があるけど自分は考え中。キラキラネームではなく今風の名前がいいけど難しい。旦那の候補は姫羅(女の子)とそら(男の子)。意味や漢字も考えているけど難しいなぁ。

皆さんどうやって名前って決めましたか??
まだ性別もわかっていないのですが、なかなか決められらないだろうなと思い男女ともに考え始めたのですが…。
旦那はつけたい名前が昔からあるといっていてそれ以外あんまり考えてないのですが。
私自身まだ候補とかもなにもなくて考えすらつきません。
キラキラネームまでとはいかずでも今時な名前をつけてあげたいなとは思っているのですがなかなか難しい🤔
ちなみに旦那は女の子なら姫羅(きら)男の子ならそら(漢字はまだ未定)っていっていて両方かわいいしありだけどそんな簡単に自分がこの名前可愛いからとか気に入ってるとかでつけたくないようなと…笑
ちゃんと意味も合ってとかいろいろ考えたりしてけど、なにも浮かびません笑笑
名前って難しいなぁー!

コメント

私自身の名前ですが、親は「可愛いから」でつけましたよ。
そんなに悪いことでしょうか?

もちろん深い由来があるのは素敵ですが、親が「可愛いからぜひ我が子に!!」と思ってつけた名前なら、それでも良いと思いますよ??

• st

st

悪いとかそういう風に思ってるのではないのですが、今まで可愛いと思った名前もたくさんあるし子供できたらこの名前がいい!とか思ってたんですけどいざ決めるとなるといろんな感情が出てきて…笑

そうですよね!
    つけたいと思ってつけた名前も立派な理由だし素敵ですよね!!

• 11月27日

退会ユーザー

私は娘の名前を決めるとき、響きでつけたい名前(可愛いと思う名前)をパパパパ〜っと出して、後から漢字を決めるときに、意味を付け足しました。

「可愛い我が子だからこそ、自分が思う精一杯の可愛い名前をつけてあげたい」それで十分です!

• 11月27日
  • st

st

なるほど!
    響きも大事ですしね!

必死に悩んでつけるんだしそれだけで意味のある名前ですよね🥰

• 11月27日
さくら

姓名判断見たり、すきな漢字の漢字辞典見たり(当て字過ぎるのは嫌なので)、漢字の成り立ちや意味合いを調べてました🌸

• st

st

すきな漢字とか見るのありですね!!
    私もこれからいろいろ調べてみます!!

• 11月27日

もし姫羅にするならそれはもう今時な名前ではなく思いっきりキラキラネームですね😅うちは苗字との相性も考えつつ2人で決めましたよ🌟

• st

st

キラキラネームに入るんですかね?!笑
    どこからどこまでがキラキラかもうわからないです😨
    私も最終的には旦那と2人で決めたいと思います🥰

• 11月27日
ぷうた

私も色々旦那さんと悩みました😅画数とか最初は考えてましたがこれぢゃ一生決まらんと思いました😅
その時朝ドラを毎朝見ててそこに出てくる名前にピンときたのでその名前に決めました😊笑笑
意味も何もないですが😅

• st

st

一生決まらない気が私もします😵笑

わたしにもなにがきっかけになるかわからないですけどぴんとくるものがあるといいです😂

• 11月27日
ぴーたーぱんぬ

私は14週頃から考え始めました🥰
暇だったので画数の本やケータイで調べながら自分の好きな響き、春に産まれるのでそれにちなんだ名前など候補を出してその後に漢字を合わせてその漢字の意味合いなどで決めました!
早い段階で男の子って分かったんで苗字に合う画数で探しまくりました😂
産まれて顔を見てから、あ、なんか違うって思うこともあるみたいなんで何個か候補あった方がいいですよ🎶

• st

st

季節を感じる漢字とかもいいですね!!
    候補をあげておいて顔見てからこの名前にしようてなるのもいいですね😂💕

• 11月27日
  • ぴーたーぱんぬ

ぴーたーぱんぬ

結構変わる人いるみたいですよ!
    決めてたけど新たに考えたって(笑)

• 11月27日
みゅんた

うちの名前は両親の名前の最初を一文字ずつもらいくっつけたやつです。

娘の名前は姓名判断で旦那さんが選んだのをつけました。

• st

st

それも考えてみたのですが、旦那とわたしの名前を一文字ずつとったら中国みたいな組み合わせだったので却下しました笑笑

• 11月27日
みーちゃん

産まれる前に
旦那とある程度
名前の候補をバーっと書いて
旦那家族と私家族にも
どれがいいかな?と意見を聞いて
画数や漢字の意味を調べたり
名前辞典を借りて
他の候補を探したり、
実際生まれて顔を見てから
決めました!

• st

st

候補の中から意見を聞いたりするのもいいですねー!
    他に何か候補が上がるかもしれないし😆

• 11月27日
のん

名前ってほんと悩みますよね😅
私は実父に「名前は両親からの1番最初のプレゼントだよ」と言われて余計にプレッシャー感じてました💦
私の場合、男女ともに誰にでも読んでもらえるというのを基準にまず考えました。
お腹の子が女の子だとわかってからは、将来名前負けだとコンプレックスに感じない、でも可愛い名前を考えたつもりです😊
あとは一応画数も!

• st

st

ほんとプレッシャーですね😂笑

なにか条件があると絞りやすいですね!
    画数も考えてつけようとおもいます!!

• 11月27日
☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

うちは結局、悩んで悩んで生まれてから3日後に決定しました😅
色々考えましたが、最終的には出産を終えた瞬間スーっと降りてきた...というか浮かんだ名前にしました💡
一応、漢字は画数など調べて悪くないものにしました!
秋生まれなので「実」という漢字を使ってます!

• st

st

そういうのも素敵ですね!
    季語もはいっていてなんかいいですね!
    わたしもそういう風なのも考えてみますー!

• 11月27日
ちょびこ

わたしは画数とか調べましたw
夫の要望が激しかったので名付けは大変でしたが…w

• st

st

どちらも意見譲らないとかになったらもめちゃいますね笑
    それだけ必死ってことですよね!

• 11月27日
R.mama ⑅⃛

はじめは響きでした(笑)
私は R からはじまる名前の響きが好きで、らりるれろ の中の、男の子なら2文字目はパパと同じ字がいい と思っていたので、いろんなの思い浮かべて、今の息子の名前がでた時 これしかない! ってなって決めました😅
意味は後付けで、画数は一応みたけどあてにしませんでした!

ちび

うちの娘も珍しい名前で
響きで決めましたよ😊✨
私が候補をいくつか出して旦那がピンッと来た名前です✨

夫婦で選んだ名前ならどんな名前でも素敵ですよ✨

キラキラだって批判する人もいますが
親はそれもふまえて、この名前にしたんだから周りがなんと言おうと気にしなくていいと思いますよ😊

ともた

呼びたい愛称があったので、そこから読み→漢字と決めました!

画数は気にせず、漢字の意味や名前の由来を重視しました(*´ω`*)