※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
ココロ・悩み

父の彼女が自分の娘に会いたがっていることに戸惑いを感じています。どう話せばいいか迷っています。

実の父は離婚しており今彼女がいます。
一度だけあったことがあります。
とってもいい人で、独り身で寂しがってた父だったので本当に良かったと思います。

よく実家に帰ると(同棲はしてないので居ません)
これ、○○ちゃん(私)に。と
化粧品やハンドクリームなどを私が来た時
渡すように父に渡してくれています。
新米なども頂いたことあります。
娘の誕生日にはプレゼントまで用意してくれていました。
(電話でお礼しました。)

本当にありがたく思っていますが、ここから…
父がよく
彼女が☆☆(私の娘)と遊びたがってるよ〜
とかうちの娘に会いたがってるようなことを言ってきます。

それはちょっと…とどうしても思います。
一応まったく血の繋がりのない他人ですし
父の彼女なだけ。一度会っただけで何もその人のことを知りません。

正直あわせたくないです💦
でも良くしてもらってるので言いづらいです。
父にどう話せばいいかわからなくて…
同じような経験ある方はいないかもしれませんが、
ご意見を聞かせてください😭

コメント

初めてのママリ🔰

いちど会ってみてはどうでしょう?娘さんと2人きりで会いたいと言われてるわけではないので、お父様も交えてみんなでいちどご実家で会ってみてはどうでしょう?やはりあまり気が進みませんか?

• 姉妹ママ

姉妹ママ

もちろんあわせるならそうなります。
    ですがもう父、その彼女、私、娘で
    場所が実家。
    まるでおじいちゃんおばあちゃんの家に来たような雰囲気になるですら嫌なんです。
    きちんとこの子にはうちの母というおばあちゃんがいます。しかもさらに複雑で、父は二度結婚しており、わたしには産んでくれた母とその後離婚し小学生から育ててくれた母がいます。その両方の母とも今現在会ってますし娘も両方おばあちゃんだと思ってます。
    これ以上うちの複雑な家系に娘を巻き込みたくないのです…

• 11月27日
ふとこ

私と全く同じ状況です!
いいよ〜とだけ言ってこの日どう?と言われたら予定あるとスルーしてます(笑)(笑)
父の彼女なだけなのに色々されてもこっちからしたらどう対応していいかわかんないし父は貰えるものは貰っとけ礼はいらないって言うけど彼女はそう思ってないかもしれないしと一時期悩みましたが貰えるものだけ貰うことにしました😅
会いたいって言われても子供が大きくなったらなんて説明したらいいか分かんないし困りますよね😅

• 姉妹ママ

姉妹ママ

同じ状況の方が😂‼️
    会ってもきっと良くしてくれるんでしょうが、正直関係のない人だしあわせたくなくて😭💦
    私もスルーしたい…どうスルーしますか?

• 11月27日
  • ふとこ

ふとこ

初めはいいよと言って後で無理になったと言って断ってます(笑)
    祖母の家に行く時には一緒に行って会ってますがやっぱり気持ちは複雑です。

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

具体的に日にちが決まってなければ、
私はスルーしちゃいます(笑)
○日は?って言われても、曖昧な返事でスルーしちゃいます😅
もし、お父様が再婚した時に会わせるか否かを決めますね〜🤔

• 姉妹ママ

姉妹ママ

私もいつも
    ああ〜わかったよ〜くらいで流してますが、いつか会いそうな気がします。
    例えば父とご飯へ行く約束があったとき連れてきたり…
    再婚すれば会わせないことがまず難しくなりそうですが、もう母親とか孫とかとも思ってもらわなくていいですし、そっちはそっちでやっててー!って思います😭

• 11月27日
riny

こんばんは。

社交辞令とまではいかないにしても、にぎにぎさんの娘さんにも会ってみたいわ〜😊くらいかもしれませんよ!

直接言われた訳でもないようですし、お父さんを通してとの事ですのでしばらくは様子見でいいんじゃないでしょうか🤔

• 姉妹ママ

姉妹ママ

おはようございます。
    父とあったり電話したりすると毎回言われるので社交辞令とは違う気がしてて😣
    彼女さんも1人だけお子さんがいるんです。もう成人してるかしてないかくらいなので、懐かしい〜!みたいな感じなのかもしれません😣

このままズルズル行けるといいのですが、会う❗️となりそうで怖いです…

• 11月27日
mama

私は母の彼氏ですが
今まで何人かいましたが会ってましたよー!
実の父にも会ってますし
再婚相手だった育ての親(もう亡くなりましたが)会わせてましたよ
実の父より育ての父の方が
可愛がってくれてましたし
実の父より母の彼氏の方が断然可愛がってくれてました!
嫌なら何かと理由つけて無理に会わなくていいと思いますよ!
人それぞれ考え方も違いますし
お父様の彼女さんは
実際ばあばではありませんし💦

• 姉妹ママ

姉妹ママ

私のところもきっとものすごく可愛がってくれるんだろうと思います。
    それなのに赤の他人で何も知らない人。と思ってしまい、子育てしたことある女の人なので何か勝手にされたり食べさせられたり…とかへんに妄想しちゃって会わせたくないなと思ってしまいます💦考えすぎですかね😣

• 11月27日
ままり

私の母の両親は離婚してて二人とも付き合ってた人が居ましたが私はその人達をおばあちゃん、おじーちゃんって呼んだことなかったです。でもすごい可愛がってくれてたのでおばあちゃん家のおじちゃん、おじーちゃん家のおぼちゃんくらいにしか思ってなかったです😅
結構複雑な家系でしたけど、そこまで今となっては気になってません😊今おじーちゃん亡くなってますがたまにおばちゃん元気かな?と連絡するくらいです^^
だからそこまで気にしなくても大丈夫な気がします!

はじめてのママリ🔰

こんばんは😊
質問を見た時は会ってあげてもいいんじゃないかな?と思ったんですが、
他の方の回答を見たら、これは会わなくていいな~と思いました😳

お父さんに、「彼女さんすごく良い人だから会わせてあげたい気持ちはもちろんあるんだけど、でも〇〇(お子さん)は産んでくれたお母さんと育ててくれたお母さんをどっちもおばあちゃんと思ってるから、そこでおじいちゃんと一緒にいる彼女さんと会うとまだ2歳だし混乱すると思うんだよね、だから会うのは厳しいかな。気持ちはすごく嬉しいんだけどね!」などと、言い方に気をつけて本音を伝えるのが1番かなと思います(^ ^)✨
もし彼女さんにそれが伝わったとしても、普通の人ならそうだよねってなると思いますし、そんな角は立たないかと思います😌✨