※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

おねしょは年齢とともに自然になくなることが多いです。トレーニングで卒業することもありますが、個人差があります。気になる場合は、専門家に相談してみてください。

おねしょ(寝ている間のおしっこ)っていつ頃なくなるものなんでしょうか…?
おねしょもトイトレみたいなトレーニング?を経て卒業していくものなんですか??

娘は1歳4ヶ月なんでまだまだ先のことと思っていますが、お恥ずかしい話、私は小6くらいまでおねしょしてました😢
自分でも恥ずかしいしなんとかしたくて夜は水分取らないようにしたり、寝る前に念入りにお手洗いにいったりしてたんですがどうしても…😢
中学生になってもたまーにしちゃってました。
本当に誰にも言えない黒歴史。
娘もそんな風になったら可哀想だな、と思って一般的にはどんな感じにおねしょしなくなるのか教えてください😭

コメント

Rick

上の子が2歳ごろに朝起きてもオムツ濡れてないことが多かったです💡
いまは3歳ですが、パンツで寝てます
私自身はおねしょは3-4歳だったと思います😅

すもも

人それぞれですよ。うちの長女は2歳3ヶ月頃からおねしょはほぼしません。
おねしょですが、脳の発達(ホルモン)と身体(膀胱)の発達の成長によっておねしょしなくなるので、それが整えば夜間もオムツは外れますよ✨
5歳まではとりあえずおねしょは問題なく、それ以降は夜尿症ですかね。
なので、はなさんも夜尿症だったのでしょうかね。

まずは、時期がきたら昼間のトイトレをお勧めします😌

おぅーあ

私もだいぶおねしょしていた記憶があります😖

うさこママ

ママ友の子は4歳頃にやっとと言ってましたね🤔他のママさんも3歳の娘が夜苦戦中と言ってました😅
昼間のオムツがとれても、夜がなかなか取れないって言うママさんもいて人それぞれなのかなって思いました!

ルシファー

オシッコの悩み…
私も、黒歴史が💦
同じく娘が同じ様になってほしくないと祈るばかりです。

私は、おねしょはない方ですが、幼稚園の時、しょっちゅうおもらししてました😱
小学生の1年生の時にも覚えている限りで2回はあります。情けない💦
どぉも、緊張したりすると出ちゃうみたいでした。
しかも、大人になってもオシッコがしたい!と思った時には、すでに漏れそうな状況で、デパートとか、駅で行列が出来ていたらアウトです。(笑)
因みに、何回か漏らしました😖

私も、知りたくてついついコメントしちゃいました。
回答にならなくてごめんなさい。

あき

娘はまだよるはオムツ取れてないです😅
一時期夜おねしょせずに朝を迎えられていたのですが、ここ何ヶ月かでまたおねしょをするようになり、オムツ履いて寝てます💦💦

小学校上がるまでに取れれば良いかなーと楽観視してます😂

わたし自身、小学生の低学年まではおねしょしてたようなので一応覚悟はしてます🤣🤣

はな

皆さんありがとうございます😭
やっぱり小学校までにはおさまるのが一般的なんですかね💡🤔
夜尿症って初めて知りました😣私もこれだったのかなー?と思いました💦
親が厳しく言うのも良くなさそうなのでこれから勉強して、娘には適切なタイミングで上手にサポートしてあげれるようにしたいと思います😣
本当にありがとうございました!