※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mooooo
子育て・グッズ

息子のトイレトレーニングについて早いと言われて困っています。自分でオムツを買うべきでしょうか?

1歳1ヶ月の息子のトイレトレーニングについてです!

この前トイレトレーニングについて質問させてもらった時に、
おしっこの間隔が同じぐらいになってきたり
トイレに興味を持ち始めたら!と教えてもらいました☺️

最近とてもトイレに興味を持ってて、トイレ間隔も1時間半〜2時間ぐらい
そろそろ始めようかな~と思い、旦那にオマルの話をしました!!
そしたら、まだ早いでしょ!!笑笑
と言われて、でも早くオムツを外したいので
旦那のお姉さんにオマルをください!と言いました!
(お姉さん家の子が使ってたお古を譲ってくれると言ってくれていたので)

そしたらお姉さんにも 早すぎだよ!笑
と小馬鹿にする言い方で言われました😠

早いですかね???
すぐ外れるわけじゃないんだから、徐々にやっていきたいだけなのに!😠

ちなみにお姉さん家の子は、3歳になってもオムツをしていました。
確かにそれに比べたら早いけど、、、

何回言っても、小馬鹿にされオマルをくれないので
皆さんなら自分で買っちゃいますか???

コメント

deleted user

寒い時期より暖かい時期に始めたほうがいいよ、と保健師さんが仰ってました(*^^*)
あと、間隔は2時間以上あいたほうがいいです!

  • mooooo

    mooooo

    それは聞きますよね!
    そうなんですね!ありがとうございます😊

    • 11月26日
deleted user

同じ月齢です!1週間ほど前からオマルに座らせてます😊まだゆる〜くお風呂前とかだけですが💦
トイレに興味を持っているならはじめてみてもいいと思います!
私は西松屋で2千円もしないくらいの安いの買いました(*⁰▿⁰*)

  • mooooo

    mooooo

    私もそんな感じですゆるーく始めたいんです🤣
    そんな安いんですね!
    早速明日見てきます!!

    • 11月26日
n.17mama

娘が1歳2ヵ月くらいにトイレに興味持ち始めたので、
本格的にトイトレはしませんが
オマルをはめて座らせて
シーシーする所だよー😊って
座らせてた事はあります!

どのタイミングでオシッコしてるのかは分からないから
とりあえず、真似っこさせるだけしてました😊

  • mooooo

    mooooo

    なんとなくでも、教えて徐々にやっていけたらいいな〜!と思っているので、いいですよね!

    真似っこでだんだん覚えてきますしね😊

    • 11月26日
ひなた

こんばんは🌙😃
うちはまだ8ヶ月ですが、一歳過ぎたあたりから始めようと思っています😊その方がゆっくり進められそうなので😊多分子供はわからないと思いますがなんとなく😣
3月生まれなので、4月に幼稚園に入れるとなると早くオムツ卒業させてあげたいので😣
ママが子供の為にやることは、遅いも早いもないと思います😊

  • mooooo

    mooooo

    こんばんは!!

    保育園入れると、オムツ外れるの早い!って聞きました!
    ゆるーくでも始めていけたらな〜って思ってます😊
    そーですよね!そう言ってもらえると嬉しいです💕

    • 11月26日
まつたく

早くないと思いますよ!
うちは下の子はウンチだけですがトイレでしてます(^^)
上の子も1歳未満でオマルデビューしました!
完全にとれるのはまだですが、早いうちから座らせてたから抵抗なくすんなり座ってくれます。

  • mooooo

    mooooo


    ウンチは踏ん張ったりしたらわかりますもんね!✨
    私も早めに始めたいので、
    早速明日からやってみます😊

    • 11月26日
  • Angel

    Angel

    横から失礼します。良かったら教えてください。
    ウンチは、いきみ始めたらトイレに連れて行く感じですか?もうすでにしてしまっていても、(出してる途中とかでも)トイレに連れて行きますか?

    momoさん
    トイレトレーニング、ちっとも早く無いと思います。子供によっては出来ちゃう子もいますよね!私も興味あります!横からまつたくさんに質問してごめんなさい🙏

    • 11月27日
  • まつたく

    まつたく

    うちの子はわかりやすいくらい顔に出るのと、便秘気味でなかなか出てこないから出かかってる時に座らせます!
    間に合えば出る前にも。
    やっぱトイレの方がスッキリしたですみたいです(^^)

    • 11月27日
  • Angel

    Angel

    そうなんですね!うちは1日に2回くらいウンチするくらい快便なので、「うー」ってウンチしてるな、って思った時には、すでに出始めてるっぽいので、笑、トイレ連れて行くタイミングがよくわからなくて💦
    でも、トイレの方が親も子もスッキリしますよねーー!
    回答ありがとうございました😊

    • 11月27日
niko

全然早いなんてないですよ😊
うちは保育園に通ってますが、保育園では手を持って一緒に歩き始めたくらいからオマルに座ってます!
オマルが嫌いな子どももいるのでオマルでおしっこが出ようが出まいが、慣れていくのも大事だと思います✨
あと、保育士目線からも言いますと家では時間がないからオマルに座らせない親も増えているのでオマルを使おうと思う今のその気持ちが大切だと思いますよ✨

りんご

トイレトレーニングとまではいきませんが、4ヶ月から座らせていて、1日の半分くらいはおまるで出ますよ。興味を持った時がやり時なので三歳で興味を持つ子もいれば今興味を持つ子もいますし、全然早すぎることはないと思います。むしろ興味を持った時にさせないのはかわいそうな気がします。西松屋のおまる千円ちょっとで安いですよ。