※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまふじ
妊娠・出産

妊娠線予防のためにクリームを塗っているが、お腹が痒くなり真っ赤に。妊娠線が出来る前兆か心配。努力しても出来るものか不安。母や姉が酷かったため防ぎたい。

クリームをしっかり塗るなどの努力をしていたのにも関わらず、妊娠線が出来てしまった方はおられますか?

現在21週の初めての妊娠です。

妊娠線が出来ないように、朝からクリームを塗り、昼も仕事の合間にトイレでクリームを塗り、夜はお風呂上がりにクリームやワセリンを全身にくまなく塗っているのですが

最近お腹が異常に痒いです。
お腹が真っ赤になってます。

友人に相談したら「妊娠線が出来る前兆じゃないか」と言われビビってます。

妊娠6ヶ月にして4キロ太ってしまった(164cm46キロ→50キロ)のが原因なのかなとも考えましたが……

朝と夜は「キッズ&ママ」みたいな名前の7000円くらいする黄色いボトルの妊婦さん用のクリームと、ワセリンを塗り、昼はドラッグストアでも買えるような安いクリームを職場で塗ってます。

こんなに塗って保湿しても妊娠線出来るものは出来てしまうのでしょうか。

自分の母や姉が妊娠線酷かったので、なんとか防ぎたいのですが……😫😫😫

コメント

まりも

こればかりは一生懸命塗っても出来る人いますよね((((/*0*;)/
体質にもよるみたいです...
そんなに保湿頑張っていますし、出来ませんように!!

• はるまふじ

はるまふじ

素早いお返事ありがとうございます!
    こんな早くにお返事頂けるとは……!
    体質がやはり大きいんですかね……
    つわりとかは母と姉に似なくてなんもなかったんですけど……まさか妊娠線は似てしまうのかと思うと辛いです😭

• 11月26日
ぴーちゃん

塗るだけだとダメみたいです😅
中に浸透するように、肌を伸ばす感じでマッサージして、寝る前はラップとかでパックするといいですよ!
後、一気に体重増加したらヤバイです💦
私は朝晩でしたができず、書いたように皮膚を割れないように伸ばして塗ってました!

• はるまふじ

はるまふじ

パックの発想はなかったです!
    目からウロコでした。
    今日からただ塗るだけではなく、伸ばしてマッサージする感覚で頑張ります!ありがとうございます!

• 11月26日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

中に浸透させるのが大切です😄
    あと、ユースキンという市販のハンドクリーム、夜塗るとかなりいい感じにしっとりします!
    パックは汗疹になりやすいので気をつけてください💦

• 11月26日
ab

保湿していても出来る人はできてしまいますよ😭

• はるまふじ

はるまふじ

出来てしまう人いるんですね……
    なんか努力しても無駄なのかと思ってしまいますね……
    産後妊娠線が目立たなくなればいいのですが……😫

• 11月26日
み⋈♡*。゚

弟の嫁がめちゃくちゃ頑張ってましたが妊娠線でバッキバキに割れてます😭
私は何もしてませんでしたが出来なかったので体質だと思います😭
産科で看護師をしておりますが、確かに患者さんたちもお腹がかゆいって言っていた次の健診では妊娠線出来ていた人が割といたイメージです、、、

• はるまふじ

はるまふじ

体質なんですね……姉も母もつわりが酷かったのに私はなかったので体質似てないと油断してましたが妊娠線とは……😭😭😭

看護師さんの体験ならもう私の未来は妊娠線濃厚ですね……笑
    自然の摂理に身を任せます😫😫😫

• 11月26日
よい

私は出ましたよー塗ってたのに
まずは胸にできて…ここはノーマークだったので、そこまで真剣に塗ってませんでした。
なので、お腹はすごくしっかり塗ってました。
でも、妊娠後期になってから一気に出ました。
お腹が前にせり出しやすい背が低い人だとやっぱり出やすいみたいです。
あと、子供がわりと左側にいることが多かったので左側に出ました。

• はるまふじ

はるまふじ

まずは胸から出来るんですね!
    一応妊娠発覚時から胸も腹も太ももも全身にクリームを塗っているのですが……皆様のコメントを読んでいたら努力に反して出来てしまう人もいるみたいなので……自然の摂理に身を任せます🤔
    子供がいる場所によっても妊娠線変わるんですねー初耳です!!:(´◦ω◦`):

• 11月26日
  • よい

よい

私は胸にできましたが、背中とか太ももとか、二の腕とかにできる人もいるらしいです💦
    塗るに越したことはないかなーとは思います、きっと塗ってたからこの程度で済んだんだ!…って、思うようにしてます(笑)

• 11月26日
  • はるまふじ

はるまふじ

もう背中なんて守備範囲外ですよね!!笑
    そうですよね、塗るに越したことはないですよね…😷😷😷
    わざわざありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 11月26日
aoi

妊娠線専用のクリームではないですが市販のクリームをべたべたに塗って保湿していましたが出来てしまいました😭7ヶ月くらいまではまったくできなかったんですけど妊娠後期になるにつれどんどん増えて最後は結構な妊娠線できてしまいました💦

• はるまふじ

はるまふじ

クリームしっかり塗って保湿しても出来てしまったんですね……悲しいですよね……

産後も治らないですか?
    目立たなくなったとかありますか?
    とりあえず出来てしまうのは諦めるとして、クリームは塗り続けた方がいいのか迷います……

• 11月26日
  • aoi

aoi

一応塗り続けた方がいいと思います😭
    産後マシにはなりましたが普通に残っています💦

• 11月26日
  • はるまふじ

はるまふじ

産後はマシになったんですか!
    それならまだ努力を続けようかなという気になります😱😱笑

• 11月26日
  • aoi

aoi

頑張ってください😭💕

• 11月26日
あり

私もずっと痒くてカサカサになってたり赤くなったりしてますがまだ妊娠線は出来てません!!
保湿めちゃくちゃ頑張ってます。
高いのは使ってません!普通にドラッグストアで売ってる保湿クリーム塗りたくってます😃
体質とか言われますが保湿は大事だし頑張りましょう!

• はるまふじ

はるまふじ

保湿頑張って妊娠線出来てない方もいらっしゃって安心しました!

体質なのかなと諦めかけていましたが、努力は続けてみようかなと思います😇💕

• 11月26日

毎日朝昼晩と塗りたくってますができました!

• はるまふじ

はるまふじ

そうなんですか!?
    朝昼晩塗り続けて出来ると悲しいですよね……
    私と同じ条件の方でも出来る方はいらっしゃるのですね……もう妊娠線出来てからはクリーム塗るの辞めましたか?

• 11月26日

退会ユーザー

初期の頃につわりで15kg急激に落ちて、痩せた時に出来たのとココ最近急にお腹がドーンとでてきて出来ました(;_;)💦肌も白いし皮膚が柔らかいので出来やすいし目立つっぽいです(;_;)

これ以上ひどくなるのは避けたいので塗り続けてます!😆が、増えます(笑)

• 11月26日

体質にもよるみたいですよ😭 妊娠線ができやすい人とできにくい人がいるみたいです!

わたしはお腹が出る前から毎日朝昼とお風呂上がり、寝る前にこれでもか!っていうくらい妊娠線予防クリーム塗ってましたが、37週にはすいかみたいなお腹になってしまいました😵💦

出産後も塗ってますがだいぶ薄くなりました♡ 完全には消えず、白い薄い線となって残ってしまいますが目立たなくなるので頑張って塗り続けましょう😭

• はるまふじ

はるまふじ

やはり自然の摂理には勝てないのですね……😱みなさん保湿しても出来る人は出来るようですね……
    今の痒みも妊娠線の前兆かと思うと絶望です😱ですが、出産後は目立たなくなるならばこれからもくじけずに頑張りたいと思います!!

• 11月26日
hhm

安定期入ってから毎日1日2回
クリームとオイル塗ってましたが
ついに、妊娠線できました(´;ω;`)
痒みが出てきてたので、やばいなぁ
と思ってたら出来てました😭
朝なかったものが夜になって突然😲

もう、できてしまったら、
受け入れるしかないです(;_;)
でも、ケアは続けてます♥️

• はるまふじ

はるまふじ

そんな突然できるものなんですね!!😫
    怖くて仕方ないです😭
    産後でもケアを続けたら目立たなくなった方もいらっしゃるみたいなので、わたしもケアを続けたいと思います🙇‍♀️

• 11月26日
さかな

私も7ヶ月ぐらいの時に異様に背中が痒かったです。
ちょうど、結婚式を控えてたのでエステに行ったら「乾燥してますね」と言われました。
妊婦さんは乾燥しやすくなってしまうので乾燥しやすい人は妊娠線できやすいかもですね。

因みにお腹は保湿してるせいか痒くないです。
夜ニベアのクリームをたっぷり塗るだけでまだ妊娠線はできてません。

• はるまふじ

はるまふじ

ホルモンなどの影響もあって乾燥しやすいんですかね〜💦
    ニベアの青缶にしようか迷ったんですが、妊娠線出来てないと聞けて、買う決心がつきました笑
    クリームかぶれの可能性も考えて塗り過ぎないようにします😷

• 11月26日
ココア

妊娠線は多分体質によるものが一番大きい気がします。
私は一人目も2人目も全く保湿せずに過ごしましたが、うっすらとも出来ませんでした。

• はるまふじ

はるまふじ

お二人も産んで妊娠線出来ないなんてうらやまボディです……!憧れます!
    体質が大きいんですかね……
    そして私が乾燥肌なのもいけないようです……ケアを怠ることなく続けたいと思います🙇‍♀️

• 11月26日
まいちん

わたしも妊娠線できるのが怖くてママ&キッズのクリーム贅沢塗りしていましたが、臨月に入ったら急にたくさんできてしまいました😭😭おなかすっごく痒かったです!看護師さんには赤ちゃんが大きめだからできちゃったんだね👶🏻と言われました、、、!!体重も気をつけていたのでできる人はできるし、できない人はできないみたいですね😭😭

• はるまふじ

はるまふじ

同じクリーム使ってるんですね!!
    参考になります😍
    やはり痒さは前兆なんですね……!笑
    体重気をつけながら、ケアをしていきます🤤

• 11月26日

私も毎日毎日頑張って保湿していたのに妊娠線たくさんできました(;´Д`)お腹が大きめなのもあったと思います
今2人目妊娠中ですが、あれだけ頑張ってもできるなら今回はもう保湿いーやってなってます(^^)
ちなみに1人目の産後から2年経ってますが、妊娠線はほとんど目立たなくなりましたよ!

• はるまふじ

はるまふじ

頑張っても出来ちゃうなら諦めちゃいますよね……!!

産後目立たなくなるならケアを続けたいとはおもいますが🤔

お腹が大きくなってきたから痒いんですかね……😫

• 11月26日
でじ

それってクリームの塗り過ぎでかぶれてしまっているということはありませんか??
私がそうでした😅
頻度を1日1回にしたら痒みは治りました!
ちなみに今のところ妊娠線は出来ていません!

• はるまふじ

はるまふじ

クリームかぶれの可能性もありますよね!
    実際に減らして痒みが減った方がいるなら、わたしも試してみます!塗りたくらないで頑張ってみます💦
    ありがとうございます!!

• 11月26日