※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノンノン
家事・料理

もしも、これからお家を建てることになったら、キッチンはガスにします…

もしも、これからお家を建てることになったら、キッチンはガスにしますか?それともIHにしますか?
またオール電化も考えています。
エコキュート使っている方もエコキュートの感想をお聞かせ願えると幸いです。

コメント

piko

オール電化で先日の地震で全て使えなくなりとても大変な思いをしました(*´・_・`)

• ノンノン

ノンノン

地震の時は困りますよね…
    オール電化のお家はカセットコンロを非常の時用に用意した方がいいといってますよねー

• 11月29日
ちびた

マンションがオール電化でエコキュートです。
慣れるまではエコキュートの中がお湯切れとかあって戸惑ったりもしましたけど、慣れてからは特に問題なく使えてます😊
ガス代の基本料がないのは気楽です。
ただ、災害時に電気が復旧しない限り何も出来ないので😭
一応ガスコンロだけは用意してますが・・・。

子供産まれてから思うのは、ガス代が別だったら、もっと光熱費かかったんだろうなぁと・・・

• ノンノン

ノンノン

やはり、オール電化エコキュートの方が光熱費は安いですか?
    災害時が不安ですね…
    悩みます

• 11月29日

私は東日本の震災の時オール電化で、ガス電気水道全てダメになりましたが、ガスよりも電気の復旧が早かったため、オール電化で助かりました。
お水が止まってたのでお風呂は入れませんでしたが、電気がついて明るいってだけで、全然違いました。

人それぞれ、地域それぞれ、その時にならないとわからないですよね😭

エコキュートでした。光熱費はかなり安かったですが、お家を建てるとなると、メンテナンスなども必要になってくると思います。私は賃貸でエコキュートついてましたが、大人2人毎日お風呂につかっても、電気代8.9千円でした。ガスだった時は冬はガス代だけで2万近くしたので、かなり助かりました。

• ノンノン

ノンノン

光熱費が安いのは魅力的ですね!
    メリットデメリットわかりやすくありがとうございます!

• 11月29日
aa

うちは今マイホーム検討中ですが
オール電化にする予定ですので
キッチンはIHにします!
エコキュートは今どうするか考えてます!

私の実家がオール電化でエコキュートつけてます!
ガス代もなくなって電気料金も安くなったと言ってました!
災害時のとき用にカセットコンロや
石油ストーブは捨てずに取っておいてます!
電気はガスよりも災害時は早めに回復するので大丈夫かなーとは思いますが
地域によってなのでなんとも言えないですよね🤔

ぴーすけ

実家(築浅)がオール電化、うちはガスです。
地震で実家のエコキュートが倒れて修理に結構時間がかかり不便してました。電気が復旧したからといってすぐに使えるようになるわけではないと感じました。(エコキュート結構すぐ倒れるみたいです)
都市ガスは住んでる地域次第って感じで、なかなか復旧しない地区(3,4ヶ月とか)もあったけどうちらへんは1週間くらいでした。

わたしは炒め物とかが多いんでガス派です。
ソーラーのっけてオール電化の方が地球環境にもいいし、使いすぎても安心だろうなぁ、という憧れはあります♡
ただ、ソーラーのデメリットなども調べると我が家にはちょっと手が出ませんでした…

災害で電気止まって大変って聞いたのでガスかな〜と思います!
あと、電気で料理したことないので火加減難しそうです😱