※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましゅまろ
妊娠・出産

32wの妊婦が居酒屋に行くことに悩んでいます。副流煙や頻尿、夜遅い帰宅が不安。参加するか悩んでいます。

妊娠後期に居酒屋に行く事について。

32wの妊婦です。
今日の21時半から夫側の親族と居酒屋で食事会をする事になりました。
徒歩5分程の近距離です。
夫は職場から直接向かい、夜は深夜まで飲むそうなので、私は1人で行き帰りする事になります。

半個室らしいのですが、副流煙が気になるのと、夜遅く寒い中出歩くのが気になり躊躇しています。
(親族は誰も喫煙しませんが、他のお客さんで吸っている人が近くにいるかもしれないので気になっています。)
あとは頻尿なので、頻繁にお手洗いへ行く際に酔っ払いにぶつかられないかとか…
夫と親族は、それの何が気になるの?神経質すぎる!と言っています。

躊躇するくらいなら欠席すれば良いのは分かっているのですが、欠席をほのめかすと参加者全員からブーイングが来るので悩んでいます。私の妊婦姿も見たいそうです。
体調は悪くは無いですが、夕方以降はお腹がよく張ります。

皆さんなら普通に参加しますか?
ご意見・アドバイスよろしくお願いします。

コメント

ぽっぷん

ブーイングが来ても
お腹の子の方が大切だし
何かあったらあなた達責任取れますか?
って言って行きません(;´Д`)
居酒屋ならなおさら…

• ましゅまろ

ましゅまろ

回答ありがとうございます。
    赤ちゃんが大事だから、と伝えたのですが、過敏過ぎる!とかなり冷ややかな目で見られ不安になってました💦
    ぽっぷんさんにそう言ってもらえて安心しました!

• 11月26日
夜食のホヤ(略して肉子)

私ならとりあえずは行きます。隣の席の人がタバコ吸ってたり、お腹張るようなら、挨拶と雑談少しして30分くらいとかで帰ります!
徒歩5分ならめっちゃ近いですが、寒さとか心配ならタクシー使います🚕
キツイかもしれませんが、酔っ払いにぶつかられたら とかは、居酒屋じゃなくても可能性あることなので気にしすぎかなーと思いました😅
今後の関係ギクシャクするのが嫌だし、お世話になることもあると思うので、とりあえず行きます💦

• ましゅまろ

ましゅまろ

確かに、ぶつかられる心配は気にしすぎかもしれないですね💧そういえば先日もスーパーで走り回る子供にタックルされましたし…笑

顔だけ見せてすぐ帰るのもアリですね!それが1番角が立たないかもしれません。その線で考えてみます!

• 11月26日
  • 夜食のホヤ(略して肉子)

グッドアンサーありがとうございます😊
    無事にご出産終えられることを祈ってます✨赤ちゃん楽しみですね👶😍

• 11月27日
  • ましゅまろ

ましゅまろ

ゆかさんの案を採用させていただきました!
    親族に、そばに喫煙者がいたり、お腹張ったらお先に失礼します。と伝えた所、個室で喫煙者とは遠い席を確保してくれて、割りと快適に食事することができました☆
    円満に過ごせて良かったです。
    ありがとうございました😊

• 11月27日
  • 夜食のホヤ(略して肉子)

そうでしたか✨配慮してもらえたのなら良かったですし、良い時間を過ごせて何よりです😊
    こちらこそ、返信ありがとうございました!

• 11月27日
ぶーごん

居酒屋じゃないとだめなんですか?
わたしなら行きません😂
何かあってからでは後悔するので😂

• ましゅまろ

ましゅまろ

近所の食事処が全て21時半や22時にラストオーダーになってしまうので、居酒屋しか選択肢が無いんです💧
    私も場所が1番気にかかっていて…。
    後悔は絶対したくないので、気を強く持ちます!!!

• 11月26日
  • ぶーごん

ぶーごん

それなら仕方ないですね😭

行き帰り寒いので暖かい格好してくださいね☺️
    無理は禁物ですよ!

• 11月26日
  • ましゅまろ

ましゅまろ

お気遣いありがとうございます😊
    暖かくして、顔だけ見せて帰ろうと思います。
    皆さんの意見のお陰で、元気出ました!

• 11月26日
meee

せっかく親族が集まるお披露目会なので
わたしだったら行きます☺️
夫側の親戚たちなので、
わがままを言えないのは辛いですが…
頻繁にあるわけではないのであれば尚更、
体調わるくなければ行きます!

• ましゅまろ

ましゅまろ

行くという意見も聞きたかったので嬉しいです!
    参加は体調次第です、とは親族にも伝えてあるので夜まで様子見ながらよく考えたいと思います(^^)

• 11月26日
ママリ

私なら参加しません‼️お腹がはるので…と言って欠席します☺️
開始も遅いですし、副流煙も気になりますし、寒いですし…夫の親族との付き合いなんかより、お子さん優先でいいと思いますよ😁妊婦姿見るための食事会なら、もっと時間と場所考えろって感じですね😅

• ましゅまろ

ましゅまろ

時間と場所は夫の仕事の都合上そこしか合わなくて💦
    もちろん赤ちゃん第一ですよね!
    気を強く持って、もう一度気持ちを伝えてみます。

• 11月26日
にこ

おはようございます。
私なら、ブーイングが来ようと行きません。
お腹の子を守れるのは自分だけだと思うし、体調の変化だって自分が1番わかるはずなので。
場所や時間を変更してもらえるなら考えるかもしれないです。

• ましゅまろ

ましゅまろ

場所と時間は夫の仕事の都合上そこしか選択肢が無くて💦そこがネックです…
    お腹の子を守れるのは私だけですね。
    今一度 肝に命じます!

• 11月26日
息子love

なんで居酒屋さん?って思います。
そこは親族なら気を利かせてほしいかなと😰私なら欠席します。
旦那さんが夜中まで飲みたいというのもわかりますが、そこは我慢してもらいたいなと思っちゃいます。いくなら帰りは旦那と帰宅することができてら1番いいと思います😄
32週で張るのならなおさら何かあった時怖いのでやめたほうがいい気がします😃

• ましゅまろ

ましゅまろ

居酒屋なのが1番気になっているのですが、居酒屋以外は21時半や22時にラストオーダーになるので選べないんです💧
    欠席するか、顔だけ見せて先に抜けて、帰りは夫に一旦送ってもらうか、にしようと思います(^^)

• 11月26日
  • 息子love

息子love

相当飲みたい感じなんですかね?
    そうですね。旦那さんに一度家まで送ってもらうのがいいかもしれないですね!!

• 11月26日
  • ましゅまろ

ましゅまろ

仕事が終わるのが21時過ぎるので、居酒屋しか開いてないんです💧
    飲むのも相当大好きで、週3ペースで飲みに行ってますが…笑

一旦抜けて送ってもらうのも相当渋ると思いますが、そこは説得したいと思います!
    皆さんに話聞いてもらえて、スッキリしました!ありがとうございます!

• 11月26日
ママリ

妊婦本人が気になるのなら行かない方がいいですよ!!
周りのブーイングなんて、知ったこっちゃないです!!
お腹の子を守りたい気持ちから神経質になって何が悪い!!!!
副流煙で子供に影響がある可能性は十分あるのに、それで子供になにかあったらブーイングした人達が責任取れるのか!?!?って思います。。。

そんな近いところでご飯の予定でお腹を見たいとか言うなら、ご飯行く前に自宅前にみんなで来て、お腹だけ見てからご飯いけよ!!って思います😰

というか、まさかブーイングの中に旦那さん入ってないですよね??
だとしたらそれが1番ありえない💦💦
お腹の子は誰と誰の子供で、誰が守っていかなければならないか考えて欲しいですね😭

• ましゅまろ

ましゅまろ

神経質になって何が悪い!と言って頂けてすごく嬉しいです。
    もともと心配性なのですが、妊娠してからますます色んなことが心配になってしまって、夫はウンザリしているんです💧

長く不妊治療していたのですが、やはり男性は父親の意識持つのに時間がかかりますね(。-_-。)

• 11月26日
あき

私なら行きます😃
副流煙も半個室ならずーっとくるわけでもないでしょうし、気になるなら席変わってもらったりすれば良いのかなーと思います🍀

一人での行き帰り、もう後期なので、その時の体調にもよりますが、夜のお散歩がてら2.3時間ぐらいなら居ても良いかなと思います🙂

• ましゅまろ

ましゅまろ

行くという意見も聞きたかったので嬉しいです。
    顔だけ出して、近くにタバコ吸う人がいるか等によってすぐ帰る方向で行こうかなと思い始めました。

• 11月26日