※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えな
妊娠・出産

妊娠中の楽しみ方について相談中。初期流産の経験から不安が。胎動や出産の心配。楽しいマタニティライフを過ごしたい。

妊婦のみなさん、マタニティライフ楽しめていますか??
私は妊娠発覚で大喜びしましたが、発覚と同時くらいから悪阻が始まり、16週までとてもしんどかったです😰
最近はお腹が出てきたけど体調は落ち着き、胎動も感じられるようになりました。幸せなはずなのに、なぜか嫌なことばかり考えてしまうんです😭
私は今年はじめに初期流産をして、半年後に今の子を授かりました。流産は自分にとってかなりショッキングな出来事で、しばらくは毎日泣いていました。まだまだ初期だったけど、弱くても心臓が動いていたし、受け入れられませんでした。今は妊娠出来て嬉しいのですが、記憶が蘇るというか、、お腹の子も死んでしまったらどうしよう、立ち直れないとか、胎動が感じられないとものすごく不安に思ったりします。無事に生まれるのだろうかって毎日考えてしまうんです。旦那さんには、嫌なことを考えていると本当にその通りになってしまうからやめたほうがいい!と怒られました。考えても仕方ないことは自分でもわかっているのですが流産経験がある分、余計に不安です。
もっとマタニティライフ楽しみたいです!みなさんはどんな楽しみ方をしていますかー?

コメント

くまちゃん

以前お辛い思いをされたのですね…なかなかトラウマというものは乗り越えられないです!つらい事を考えてしまいますが辛いことを考えてもいいと思いますよ!無理に幸せなことばっかり考えようとしてもやっぱりどこかで辛いことがチラついてしまいますよね😢

私は幸い悪阻が全くなかったので食欲の増減もなく体重管理もそこまでしなくていいのでなんだかのほほんと暮らしております🙂💕仕事は農家なのでもう殆ど出来ることもなく義家族や旦那さんも好きにさせてくれるので、出来る仕事をしながら暇な時は散歩いったり…遊びにいったり好きな事をして過ごしています!あと料理が好きなので作り置き作ったり手間のかかる料理やお菓子作りに挑戦したりしてます!
好きな事や熱中出来る事をしてると余計なこと考えないしいいかもしれません☺️

  • えな

    えな

    コメントありがとうございます!
    趣味が料理って、ものすごく羨ましいです😭私はなかなか料理が楽しめなくて💦熱中できること、探してみます!!

    • 11月26日
あーたんまま

1週間違いの妊婦です🤗❤️

流産した経験はないものの、やはり
周りの話などを聞くと心配で心配で
仕方がないです💦

この子の実父とはDVまがいの事を
され、私がでていったので年明け
から調停認知の準備をします...

色々しなきゃだし、色々考えてしま
うけど、胎動を感じただけで悩みな
んて吹っ飛んでしまいます❣️

今は好きな曲をきいて、リラックス
することが私にも赤ちゃんにも大事
な事なのかなと思い過ごしています!

お互い素敵なマタニティライフを
楽しみましょうね☺️❤️

えな

コメントありがとうございます!
予定日近いですね😊
妊娠中なのに、旦那さんとのことで色々ご苦労されているんですね😭
胎動は私もすごく嬉しいし、この子の為にも強くなりたいです!
お互いに元気な赤ちゃん産みましょうね!!

sora

妊娠ライフ一日も良いと思ったことはなく辛い生活でしかありませんでした.....(笑)

  • えな

    えな

    コメントありがとうございます!
    どんなことが辛かったですか?😭

    • 11月26日
  • sora

    sora

    つわりが産むまで続いたので
    精神的にきつかったのと
    お腹が出てる自分の体型が
    服似合わないし嫌すぎて鏡見て泣いてました😱😱

    • 11月26日
  • えな

    えな

    産むまでつわりは本当に大変でしょうね😰私も体型が変わってあまり人に会いたくないです😱

    • 11月26日
  • sora

    sora

    それに子供に何かあったらどうしようと常に不安ですよね...

    • 11月26日
deleted user

私も稽留流産を経験したのでお気持ちわかります💧

産まれるまでずっと不安でした。

きっと流産を経験しなければこんなに不安になることもなかったはずなのに…
とずっと思っていました。
もともとネガティブな性格なので仕方ないかもしれませんが。

初期のつわりが終わったあとの安定期は
旅行に行ったり、
友達と会ったり、
マタニティヨガとスイミングをはじめてママ友が出来たりと楽しかったです。

後期はマイナートラブルが多く楽しめませんでした。

えなさんも
体調の良い時期にやりたいことやっておいた方が良いですよ!

  • えな

    えな

    コメントありがとうございます!
    稽留流産辛い経験でした。
    後期はまたしんどくなるそうですね😭やりたいこと見つけます!

    • 11月26日
ちゅけ

不安や苛々は赤ちゃんにもろに伝わります。心拍を確認した時、とても感じました。心拍が変わります。
赤ちゃんの心拍を確認する時、嫌でも苛々する記憶を思い出してしまい、そんな日々苦しんでいたのですが、その時に心音を聞いて、知りました。

不安、悲しみ、苛々の気持ちに影響されるより、その気持ちを諦めることも、母になるための修行の1つと思いました。
豆ちゃんと呼んでいたのですが、散歩時は、豆ちゃん豆ちゃん大きくなぁれと口にしました。
体の中で、赤ちゃんが動いていると、体の中の事情も聞くようにしました。
(=^x^=)

お守りの勇気を伝えるなら、頑張ったその先に、必ず、幸せがあります。
何度も不安は来ますが、その都度、大丈夫という確信だけは暗示してください。赤ちゃんのために出来ることを、今やりましょう!

  • えな

    えな

    コメントありがとうございます!
    赤ちゃんに伝わっているんですね、、
    気を付けます😱

    • 11月26日
deleted user

私のマタニティライフ終わってます。。精神的不安定、妊娠悪阻、そして今度は胎児機能不全疑いで全部で6回入院して今も入院中です。
安定期とか舞い上がって旅行行ったりしてる妊婦さんとか信じられません😥母親学級も健康妊婦さんと接するのが辛くて行かなくなりました。

  • えな

    えな

    コメントありがとうございます。
    今も入院中なんですね😭それは私が想像する以上に、ものすごくしんどいですよね、、、精神的に不安定になって当然だと思います😰
    私も流産が怖いし、まわりの妊婦さんのようには過ごせません。

    • 11月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    22wならもう早産ですよ。私は22wをほんとに心待ちにしてました。
    今は赤ちゃん原因の入院なので、余計不安です😥

    • 11月26日
  • えな

    えな

    そうでしたね!22週からは、早産になるんですね。
    赤ちゃん原因だと尚更心配ですよね。
    早く退院できますように、、

    • 11月26日
なっちん

同じような境遇でしたのでコメントさせて頂きます(´;ω;`)

私も嬉しい反面,最悪なパターンばかり考えてしまいます。
流産だったりちゃんと元気に産まれてくれるのかななど……
胎動は感じますが不安ですよね(´;ω;`)
自分のお腹にいるはずなのに病院に行かないと会えない気がして寂しいです。

最近はなるべく外に出るようにして気分転換しています!
紅葉見に行ったりお散歩したりランチ食べたり(*^▽^*)
少しずつ名前も意識して考えるようになりました!

  • えな

    えな

    検診はまだ1ヶ月に1回なので、不安になりますよね!エコーを見ながら先生に元気だよー!と言ってもらえるとその日はとても安心します!でもまた不安になってきて、、の繰り返しです。
    悪阻も落ち着いたので、友人と会ったり、美味しいものを食べたりしたいです!名前も候補を決めていきたいと思います😊

    • 11月26日
ママリ

全然です。
つわりに苦しみまくり安定期入ってやっと少しずつ落ち着いてきて外にも行けるようになったなーと思ってたら20週で出血し切迫で入院に_:(´ཀ`」 ∠):
20週も過ぎたしこれからベビー用品見に行ったりディズニー行ったりイルミネーション見に行ったり色々計画してたのに全部なくなりました。退院できてもおそらく産むまで自宅安静は続くし…なんでみんな楽しんでるのに私はー?って悲しくなります。
赤ちゃんのためには仕方ないのですが…
なのでえなさんは今楽しめるうちに赤ちゃん産まれたら出来ないことたくさんしてください!
ベビー用品見に行って何を買うって決めるのすごく楽しいですよー♡

  • えな

    えな

    切迫で入院ですか😭生まれるまで自宅安静って、それはしんどいですよね、、入院されている方もいるのに、弱音ばかり言っている自分が情けないです😱
    ベビー用品、買いに行ってこようと思います!!ありがとうございます!

    • 11月26日
ao

こんにちは。わたしも今年、夏に稽留流産して、そのあと間もなく妊娠できたものの、16週の現在まで悪阻は続いているし、いつも流産が心配で、喜びよりも不安が大きい毎日です😭なのでえなさんのお気持ちがよく分かります。

わたしも嫌なことは考えたくないですが、どうしても流産したときの悲しみが蘇ってきてしまうんですよね。


そんなときはわたしは、エンジェルサウンズで赤ちゃんの心音を聞いています!毎日赤ちゃんが生きているか不安なので、思い切って買いました。
8000円くらいしましたが、安心して少しでも前向きに夜を眠れるだけで、買った価値がありました。

いまは悪阻のせいもあり、まだ前向きにマタニティライフを楽しめないんですが、流産のときに天国に行った赤ちゃんが見守ってくれていると思って、辛くなったら天使に話しかけるような気持ちで過ごしています。

もしかしたらそのときの赤ちゃんが、戻ってきてくれたのかもしれないですしね。

お互いにかわいい赤ちゃんに、無事に会えるといいですね👼💓

  • えな

    えな

    コメントありがとうございます!夏に流産されたんですね😰
    私も16週くらいまで悪阻があって、そのあとだんだん落ち着いていきました!早くよくなるといいですね😭
    エンジェルサウンズは買おうか迷っています!心音がちゃんと聞けるならあったほうがいいかもしれませんね!
    お互い少しずつ前向きに頑張りましょうね✨

    • 11月27日