※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃ
その他の疑問

帰省について相談させてください!現在義両親と同居中です。2月上旬に出…

帰省について相談させてください!

現在義両親と同居中です。
2月上旬に出産予定ですが、上の子の幼稚園もあるため里帰り出産はしません。
今の仕事も12月で休暇に入るので、幼稚園の冬休みの間に、私と上の子で実家に1〜2週間帰省しようか考えて中です。
下の子が産まれても同居してるため、実母にはなかなか会えないと思い、なら産まれるにゆっくり会いたいと思い考えていました。
ですが、妊娠9ヶ月での長旅(岩手県⇨静岡県)は、きついといいますか、危ないでしょうか?

コメント

ゆ

わたしなら帰省しないですね。
もし実家でなにかあり入院となったら自宅近くのかかりつけでうむことはできないし、そうなると子どもをふくめ家族が大変になります。

主さんの検診結果がわからないのでとりあえず主治医に相談してみるのが一番とおもいます。
許可がでれば何かあった場合のために紹介状は書いてもらってください。

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

そうですよね...
    明日検診なので、早めに相談してみようと思います!

• 11月26日
3児mama🌸

お気持ちはすごくわかります。しかし、正直、きついし、危ないと思います、、。冬休みの間なら帰省のピークにあたる可能性もあるのかなぁと。距離がある事、時間がいつも以上にかかりそうな事、帰省期間で何があってもおかしくないと考えていた方が良いと思います。最終的には先生とちーさんの判断にはなると思いますが、病院にはしっかりと相談されて下さい(*´-`)

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

行けそうな時が、本当に混みそうな時期なんですよね...
    新幹線は全て指定席ですが、待ち時間など考えると、やはり迷います…
    明日検診なので、早速相談したいと思います!

• 11月26日
  • 3児mama🌸

3児mama🌸

迷いますよね(><)
    心配はありますが、実家のご家族もきっと会いたいでしょうし、心境は複雑ですね。もし、許可が出て、行こうってなった場合、病気ももらわないように万全の予防対策と体調管理されて下さいね(^^)きつい時は無理をなさらないようにして下さいね。正直、私は愛知から九州まで臨月に高速とフェリーで帰省したので、お気持ちはわかりますし、行かない方がいい!とは断言出来ない身です笑

• 11月26日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

気持ちを分かって下さるだけで、嬉しいです!
    移動時間が長い分、病気を貰うリスクがありますよね…
    その部分も相談して見ようと思います!!
    ちなみに臨月で帰省は、お医者さんOKだったんですか?!

• 11月27日
  • 3児mama🌸

3児mama🌸

もう自己責任でしたよ^ ^
    帰省して出産だったので、紹介状をもらっていました。ただ、車が長時間なのと、貧血で投薬があったので、無理をせず、休み休みでと念を押されてました。後部座席をフラットにし、布団を敷いて行きました笑

• 11月27日
kk

私も岩手在住で、静岡に実家があります!一緒ですね!!
そして、私もちょうど年末年始の帰省は可能なのか悩んでおり、次の検診の時に質問しようと思っていました。。
帰りたい気持ちは山々なのですが、何かあって後悔するのも嫌なので、お医者さんの判断に任せようと思っています。

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

一緒ですね!嬉しいです(^^)
    私は伊豆半島なので、途中から鈍行ですし本当に時間が掛かってしまって…
    私も明日検診なので、相談してみようと思います( .. )

• 11月27日
らん

やっぱり実家で のんびりしたいですよね!
私は担当の先生がいいって言ったら大丈夫だと思いますよ💡確かに長旅だけど上の子もイヤイヤする2.3歳とは違って ある程度、物分りもあると思いますし、多少移動時間に飽きてしますかもしれないけど、DVD持ってったり工夫はできると思います!
旅行に行くのであれば 動き回ると思うけど、実家であればゴロゴロもできると思うし息抜きになるんじゃないでしょうか💡
ただ無理すると早産してしまうので、自己判断だけでは行かない方がいいと思います·ᴥ·

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

上の子は何度か2人で実家に帰省をしているので少しは慣れてますし、6歳間近でその部分は安心しているところです**
    絵本や折り紙など飽きない作戦は万全にしますが^^;
    1人目が早産だったので、お医者さんの判断に従おうと思います(._.)

• 11月27日

岩手からだとかなり時間かかるので私だったらその時期にはしないです…
12月、1月だとインフルエンザ流行ってたりするので体調崩す可能性もありますし…多分病院の先生も責任は取れないから止められるか自己責任で行ってくださいってなると思います( ˘•ω•˘ )、

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

そうですね…
    だいたい4時間くらいの移動時間だったと思います。
    その間、人混みにいると考えると病気を貰う確率も高いですよね💦

息子も貰うかもと思うともう少し考えたいと思います。

• 11月27日